 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

心揺さぶるデジモノ達の由来と成分をチェキ! 

私達の心と財布を揺さぶるこんにちのデジモノ製品たちですが、
その機能と能力だけでなく、かっこぃぃ名前も
購買意欲を誘う大事なポイントです。
ipodpsp

とまぁ、マジメな前置きは置いといて、前に話題になってた
成分解析をそのまま載せるのも面白くないので、
最近話題のデジモノ達の名前の由来と、
その名前から出た成分解析を書いたらどうかなっと。
気になったら続きをどぞ~。
続きを読む

[2006/05/27 20:19] PSP VS デジモノ | TB(0) | CM(0)

VAIO type Uが注文開始してた! 

府中のほうで会社面接受けてきた帰り道アキバヨドバシ寄ったらこんなチラシを発見!!
VAIO_U

気になる点をつらつらと。
VAIO type U⇔PSP
OS:
Windows XP Profeesinal(SP2)⇔PSPとしか言いようが・・・
ディスプレイ:
4.5型WSVGA対応⇔4.3インチ 16:9 ワイドスクリーンTFT液晶
プロセッサ:
Celeron M 超低電圧版423(1.06GHz)⇔PSP CPU(動作周波数 1~333 MHz)
データ容量:
ハードディスク20GB(最大30GB)⇔メモリースティック最大4GB
キーボード:
日本語配列スライド式⇔ソフトウェアキーボードコマンド方式(と命名w)
寸法:
  約 幅150.2mm×高さ95mm×奥行32.2~38.2mm(本家がたぶん記述間違い)
 ⇔約 幅170mm×高さ74mm×奥行23mm
重量:
約520g(付属バッテリーパック装着時)⇔約260g(バッテリー含む)
価格(最低価格):
144,800円⇔20,790円
back1

続きを読む
[2006/05/17 21:45] PSP VS デジモノ | TB(0) | CM(4)

W41CA購入~♪ 

 PCでTVを見てるんだけど副音声が欲しいと思う今日この頃。
なぜか?
分かる人は分かると思うけど、トリビアでスネちゃまとか、美味しんぼの人とかが
しゃべってんだよなぁ~っと。この頃動物特集っぽくなって飽きて、新しい刺激にならんかなっと。

 ま、本題w
W41CA-0

自分の手持ちの携帯(A5503SA)の液晶がとうとう接触不良っぽく
逝ってしまわれたので機種変更をすることに。
初期ラジオ携帯にしては薄くイジリがいのある機種だったんだけど^^;
続きを読む
[2006/05/11 01:45] PSP VS デジモノ | TB(0) | CM(0)

ビデオiPodはPSPのライバルか? 

i-pod nanoで最近のデジモノに「NANO」がブームになるかもしれないこの頃。
また新しい風を吹かそうと、ビデオ再生機能をもつi-podをつくる構想があるらしいw
(Musicの方はこちら→PSP VS ipod nano!

Apple、ビデオiPodを来週発表?
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0510/06/news027.html

[WSJ] Apple、音楽ビデオの販売を計画、ビデオiPodも登場?
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0507/19/news056.html

この内容のなかで気になったのが

これまでにも多数の企業が、ユーザーに携帯デバイスで
動画を見てもらおうとあの手この手を尽くしているが、
今のところ、採用の動きは鈍い。
Appleは既に写真を再生できるiPodは投入しているが、
同社のスティーブ・ジョブズCEOはしばしば、
ビデオiPodのアイデアについて、ユーザーは外出中にまで
動画を見ようとは思わないだろうと
否定的な見解を示している。


PSPの動画機能は外出先でも、見れるように努力して
アピールしているのに目にとまらなかったのかしらんw

メモリースティックレコーダもだいぶ増えてきて、UMDも
『FINAL FANTASY VII ADVENT CHILDREN』によって
・通常版……約20,000本(88.98%)
・UMD版……約31,000本(88.65%)[※90%台でほぼ品切れを表す。]

と、だいぶ存在感が出たと思うんだけどAppleさん~

i-podにはiTunes Music Storeという大きな音楽配信サイトをもち、
ここでの動画配信を行うことは十分予想されることから
ビデオiPodが発売されれば、PSPのライバルになることは確実!

これで、iTunes Music StoreがPSP用ファイルを吐き出し始めたらかなりおもしろぃんだけど(ぇ

ライバルによる相乗効果を大に期待しSONYがくじけないことを願いませぅ!!



[2005/10/10 22:18] PSP VS デジモノ | TB(1) | CM(2)

PSP VS ipod nano! 

トリビアでは、象印製i-POTとapple製i-podで隠れた激戦が
あったようですが、i-podもminiからnanoにせだい交代なこのごろ。
(Appleの公式HPからもmini消えてるしね^^;

i-pod nano

Apple store  「i-pod nano」

最初に前提として、PSPはもともと携帯ゲーム機であり音楽PLAYER用途ではない!
っということを頭に入れた上でよろしく^^
i-podっていってもたくさんあるのでi-podnanoので比較~

i-pod nano VS PSP
i)i-pod nano,P)PSPと略して表記

サイズ:
i)90×40×6.9mm、42g
P)約170 x 23 x 74mm、 280g

価格:
i)2GB 21,800円 4GB 27,800円
P)19,800円

記憶容量:
i)2GB,4GB
P)32MB(1,200円ぐらい)~最大2GB(22,694円 9/11現在)

液晶サイズ:
i)1.5インチカラーLC176 x 132ピクセル
P)4.3インチ 16:9ワイドTFT液晶480x272ピクセル

オーディオフォーマット:
i)AAC,MP3,MP3 VBR、Audible ,Apple Lossless、WAV、AIFF
P)FW1.0or1.5・・・MP3,MIDI,OggVorbis,WAV
_FW2.0・・・・・・・・・MP3,MP4(AAC),WAVE(Linear PCM),ATRAC3plus,ATRAC3

フォトサポート:J
i)JPEG,BMP,GIF,TIFF,PSD,PNG
P)JPEG,BMP,GIF,TIFF,PNG(つまり違いはPSD)

データ転送方式:
i)USB2.0経由 iTune for Mac or Windows
P)USB2.0経由 SonicStage,他多数

オプション&アクセサリ
i)i-podアクセサリの一部、これから続々発売すると思われ。
P)純正、PSP互換、PSP専用など多数。



サイズは圧倒的に不利ですね~;

PSPはi-podnanoの約7倍の重さ。。。。
値段を見比べるとPSPが安いように見えますが、2GBで例にとると

PSP+メモリースティック2GB=\42,494>i-podnano 2GB \21,800円

こっちは約2倍の出費ですか^^

やっぱりPSPの売りがゲームである以上対抗するのにはちょっと無理かな;
でも、以下の用途ならi-podに負けないと自負するのです!

◆通勤通学などでPSPを持ち歩くひと
(本体をバッグに詰めれば重量なんてw

◆大画面液晶、手元操作リモコンに惹かれたひと
(大画面、そこがでかさの理由。i-podに手元リモコンはないじゃないか!

◆MDからMP3プレイヤーに移行できないひと
(UMD、手元リモコン、ほらMDウォークマンにそっくり。

◆SONY信者なひと
(4年で壊れるように設計してる?否、4年は壊れないように設計してるといぇぃ。


どうでしょう、この際PSPを持ち歩くのも乙なものでは?
[2005/09/11 12:12] PSP VS デジモノ | TB(0) | CM(2)





















