 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

Ver.2.0で、「 Hello World!!」 

アメリカは「リタ」で大荒れ、うちは台風の強風で掃除が大変、
そしてFW2.0にも大荒れなニュースが届きました~。

Ver1.5起動から、どれぐらいたったか知りませんが、
とうとう2.0でも自作アプリ起動に成功したらしいw

Hello 2.0 World
http://files.pspupdates.qj.net/cgi-bin/cfiles.cgi?0,0,0,0,32,1374

hello World

メモリースティックを用いたダウングレードが嘘だった最近、
Ver2.0起動は長いかな~なんて思ってたのでかなりの驚きですよw

どうもVer.2.0にはフォトビュアーに穴があったようで、画像に偽装してプログラム
起動ができるらしぃ。

でもむしろ、SONYの穴ふさぎの際のおまけで、追加機能がつかないかな~
なんて期待していたりw

[2005/09/25 15:30] PSPアプリ | TB(0) | CM(0)

Windows Media PlayerでPSP管理♪ 

三連休いかがお過ごしでしょうか?
人によっては25日まで休みってのもいるのかな^^;

前回「PSP VS ipod nano!」で紹介した問題点で
対応ソフトの弱さと、高容量のメモリースティックが高いのがありました。
普段使ってるソフトで管理できたり、同期できたらぃぃなぁ~なんて。
そしたら見つけましたよ~。

◆PSPSync -
http://samurai.pose.jp/ryn/products.php#pspsync

iTunesでPSPのMS内を管理するソフトで、ずいぶん前からiTunesで
音楽管理していたのでかなり使わせてもらってます。
ただメモリースティックには容量多くないので多くの音楽を
管理している自分には「パーティーシャッフル」を転送できるのが
かなりうれしかったですw

ただPSPSyncはPC環境を選ぶらしく、最近動作しなくなってしまったOTL
そして見つけたのがこれ~。

◆WMP2PA
http://www.geocities.jp/wmp2pa/

Windows Media Player(以下WMP)のメディアライブラリから曲を
選んで、PSP向けに出力できるソフトです。
WMAはmp3に変換してくれるし、プレイリストも作ってくれます。

動作も軽く、使いかってもよい感じ。詳細な使い方説明もあるしね^^

ただ、「パーティーシャッフル」を使ってた自分にはプレイリストを
つくるのがめんどぃ~~~
そ・こ・で
WMPのプレイリストを使って「パーティーシャッフル」もどきを作ってみましょう!

   1. WMP10をインストールする。

   2. WMPのライブラリに自分の所持している音楽のフォルダを登録する。

   3. メイン画面→ライブラリ→自動再生リストを右クリックで「新規作成」選択。


そしてここからが本番~。以下の画像参考に、
WMP10


上から順に説明~(フィルターファイルから

◆mp3だけに制限してWAVなどを対象からはずす。
◎ランダムに選択させることで、「パーティシャッフル」を再現w
◆音楽に関係ないフォルダのためw
◆ラジオドラマなど長い音楽データをはずすため;
◆PCボイスデータなどをはずすため;
◎サイズ制限をかけることでメモリースティックに収める


そのプレイリストをわかりやすい名前で保存~♪

そして、WMP2PAを開いて、自動再生リストのなかに入ってればOK。

WMP10のプレイリストはこのほかにもいろいろ設定できるので
自分にあった設定を考えるのもおもしろいかも~♪


[2005/09/19 00:34] PSPミュージック | TB(0) | CM(3)

PSP VS ipod nano! 

トリビアでは、象印製i-POTとapple製i-podで隠れた激戦が
あったようですが、i-podもminiからnanoにせだい交代なこのごろ。
(Appleの公式HPからもmini消えてるしね^^;

i-pod nano

Apple store  「i-pod nano」

最初に前提として、PSPはもともと携帯ゲーム機であり音楽PLAYER用途ではない!
っということを頭に入れた上でよろしく^^
i-podっていってもたくさんあるのでi-podnanoので比較~

i-pod nano VS PSP
i)i-pod nano,P)PSPと略して表記

サイズ:
i)90×40×6.9mm、42g
P)約170 x 23 x 74mm、 280g

価格:
i)2GB 21,800円 4GB 27,800円
P)19,800円

記憶容量:
i)2GB,4GB
P)32MB(1,200円ぐらい)~最大2GB(22,694円 9/11現在)

液晶サイズ:
i)1.5インチカラーLC176 x 132ピクセル
P)4.3インチ 16:9ワイドTFT液晶480x272ピクセル

オーディオフォーマット:
i)AAC,MP3,MP3 VBR、Audible ,Apple Lossless、WAV、AIFF
P)FW1.0or1.5・・・MP3,MIDI,OggVorbis,WAV
_FW2.0・・・・・・・・・MP3,MP4(AAC),WAVE(Linear PCM),ATRAC3plus,ATRAC3

フォトサポート:J
i)JPEG,BMP,GIF,TIFF,PSD,PNG
P)JPEG,BMP,GIF,TIFF,PNG(つまり違いはPSD)

データ転送方式:
i)USB2.0経由 iTune for Mac or Windows
P)USB2.0経由 SonicStage,他多数

オプション&アクセサリ
i)i-podアクセサリの一部、これから続々発売すると思われ。
P)純正、PSP互換、PSP専用など多数。



サイズは圧倒的に不利ですね~;

PSPはi-podnanoの約7倍の重さ。。。。
値段を見比べるとPSPが安いように見えますが、2GBで例にとると

PSP+メモリースティック2GB=\42,494>i-podnano 2GB \21,800円

こっちは約2倍の出費ですか^^

やっぱりPSPの売りがゲームである以上対抗するのにはちょっと無理かな;
でも、以下の用途ならi-podに負けないと自負するのです!

◆通勤通学などでPSPを持ち歩くひと
(本体をバッグに詰めれば重量なんてw

◆大画面液晶、手元操作リモコンに惹かれたひと
(大画面、そこがでかさの理由。i-podに手元リモコンはないじゃないか!

◆MDからMP3プレイヤーに移行できないひと
(UMD、手元リモコン、ほらMDウォークマンにそっくり。

◆SONY信者なひと
(4年で壊れるように設計してる?否、4年は壊れないように設計してるといぇぃ。


どうでしょう、この際PSPを持ち歩くのも乙なものでは?
[2005/09/11 12:12] PSP VS デジモノ | TB(0) | CM(2)

メモステHi-speed 2G購入~ 

世間の流れに逆行するように、メモリースティック PRO Duo(High Speed)
MSX-2GN(2GB)
メモステMSX-2GN
http://www.sony.co.jp/Products/mssupport/media/msx_duon.html

を購入~。(っても買ったのは8/3;
というのも、「C-TECバックルーム」さん経由の情報で、
daizoさんの言葉をお借りすると、

「全世界的な基幹部品の供給不足が起こっているそうで、好転の目処が立たないこと、ノーマルスピード・メモステへの生産シフトによる供給増を図るため、早期に生産を完了する」

ということで、もうすでに生産完了してるんですw

といっても、4万円以下の通販じゃ在庫切れ発注待ちだし、
PSPより高いとなると気がひける・・・・はずだったんですけど、

秋葉原ソフマップ8号館で

中古品 ¥34800

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!
MSX-2GN_GET

PSPでの動作保障が1GBなので、動作確認をソフマップで行ってみたところ、フォーマットもできたし、無問題

ま、購入から一ヶ月もたってる訳でいまのところ問題なしです。
速度もMP3ファイル26個(約120MB)で1分半なので、悪くないしb

最後にPSPとツーショット~
PSP_memosute



追記:
SONYのメモステは規格がわかりづらいので、必要なら
ここを参考にするといいかも。

じゅん☆ブログ
http://junz.exblog.jp/i2
[2005/09/04 11:49] PSP用アイテム | TB(0) | CM(2)

oto pspでogg,midiを楽しもぅ~ 

FW1.0でMP3/Ogg/MIDI/WAVを再生できる、psp oto test2という
ソフトがあるそうなので、拾ってきました~。(初耳なソフトだったので;

しーくるさんのHP

「ぼくだけのちいさな世界」
http://kimatten.hp.infoseek.co.jp/

使い方は、上の掲示板の引用です。

>PSPで動作する簡易音楽プレーヤです。
xkazokuのサウンド部分を切り離してGUIをつけただけです。
MIDI/MP3/OggVorbis/WAVが再生可能です。
MIDIを聞くには、別途「timidity GUS/patch」が必要です。
詳しくは同梱のReadme.txtおよびTimidity関連のWebページを参照ください。
xkazokuと同様にやれば問題ないかと。

はっきりいって、起動は遅いし、反応速度も遅いかもしれない。
物好きな人じゃないと使わないかも。
あと、TrueTypeフォントも必要です。忘れずに。

<MIDI再生のための準備>
MIDIを再生したいけどわからない人のための説明を少し。
xkazokuでもMIDIをならしたい方も同じ。以下を見るべし。

TiMidity だだだだ!-金をかけずに MIDI する策-
http://www.i.h.kyoto-u.ac.jp/~shom/timidity/

こちらから、「でかでかzip file」を頂いてきます。
解凍してできたフォルダを「timidity」に名前を変える。
timidityフォルダをメモステにつっこむ。

ms0:/timidity

その中に「timidity.cfg」があるはず。
それをpsp_otoを入れたフォルダに入れる。

ms0:/PSP/GAME/psp_oto/timidity.cfg

今度は「timidity.cfg」を編集します。
テキストエディタで開いて、「dir」で始まる文を以下のようにを修正。

dir ms0:/timidity
dir ms0:/timidity/inst/GUS
dir ms0:/timidity/inst
dir ms0:/timidity/inst/test

これで音源の準備はできたはず。
あとは、同じフォルダにdefault.ttfを入れ忘れなければ動くと思う。

---

これはあくまで例です。他の音源データも同じようにすれば使えます。

ちなみに、音源データを入れなかった場合、MIDIが再生できないだけで、OggVorbis/MP3/WAVは再生できます。

これでわからないなら、timidity関連のページを調べてみてね。
質問内容が初歩的なことだったり、Readme.txtを読んでいないと思われることだった場合、
質問文の意味がわからない場合は、基本的に放置させて頂きます。
Readme.txtに書いてないこと、バグ、間違い、おかしいところなどの報告や質問は歓迎しますよ。
さすがに私にはわからないことには答えれないです。

<起動までの手順~Readme.txtを読んでいますか?~>
私の日本語がひどくて、Readme.txtを読めない人、理解できない人のための起動までの手順
-WindowsXP、PSPver1.0の場合-

1、112.zipをダウンロードする
2、なかにあるEBOOT.PBPを「ms0:/PSP/GAME/psp_oto/EBOOT.PBP」に置く
3、(TrueTypeフォント→)C:\WINDOWS\Fonts\msgothic.ttc(MSゴシック)をデスクトップにコピーしてdefault.ttfと名前変える
4、default.ttfを「ms0:/PSP/GAME/psp_oto/default.ttf」に置く。
5、MIDIを再生するための準備(略)
6、あとはPSPから起動するだけ。


....本当に動くんだ。MP3しか聞かない僕にはあまり需要のない話かも;
でも、oggmidiをサポートしてるってのはFW2.0を凌駕してるw

[2005/09/02 18:38] PSPミュージック | TB(0) | CM(0)

Ver1.0の勇士を見よ~~打倒Ver2.0!! 

無線LAN環境があると、2.0にUPDATEしたくなる今日この頃。
皆様いかがお過ごしでしょうか。
Ver.UPしようかなぁ。。。。

否!君には自作アプリの恩恵があるではないか!



ってわけで、1.0で2.0にどこまで近づけるか実験ー。
       注)◆で書かれてる内容は2.0の機能です(っ笑

◆インターネットブラウザを追加。
(  ̄∇ ̄)-○))~~~~~~Ю ☆)゚o゚)/

既出だけど、wipeoutやダービータイムをだませば、WEBブラウジング可能w

詳細は↓。感謝w

なご屋
http://www.h5.dion.ne.jp/~motonago/index.html


◆ビデオに再生できるファイルの種類にMP4(AVC)を追加。
o( ・_・θキック☆;゚o゚)/

自作あぷりの前ではDIVXさえ動かせるのさ~。
Avi player for the PSP 0.2.
http://psp-news.dcemu.co.uk/aviplay.shtml

そして、星おじさんが挑戦してくれております。感謝。

26歳からの医学部受験+ゲーム改造日記
http://futatunosupika.blog21.fc2.com/


◆ミュージックの再生できるファイルの種類にMP4(AAC)とWAVE(Linear PCM)を追加。

(* ̄ー ̄)ノノノ TiMidity++2.11.2 for PSP
http://bbs.pspwiki.to/uploader5/joyful.php

この自作アプリによってMIDIが聞けます^^
あまり需要のないMP4とサイズでかいWAVE使うより、
MIDIのほうがいいと思うのは僕だけじゃないかと^^。


◆フォトに壁紙機能を追加。
☆・----------‥…¬_(・_-*)

PSPのでかい液晶に好みの壁紙置けたら。。。
って、1.0でもできるじゃん☆。

PSPersonalize v1.0
http://files.pspupdates.com/cgi-bin/cfiles.cgi?0,0,0,0,38,433

使い方は、kimdさんがやってくれてます。感謝。(フカブカ

PSPz - PSPのアレな解説 -
http://pspz.blog20.fc2.com/

しかし!ここで必要になる画像が300x170 24-bit でBMP って。。。orz
この解決方法は、まぁ、次回にでも持ち越しま・し・て。。。っと。

結構ファームウェア1.0っていけてるんじゃないか?

しかしそれとは関係なくファームウェアと書くか、
システムソフトウェアと書くか悩んで
解決できなかったさくりんであった。。。。

[2005/09/01 20:09] PSPアプリ | TB(0) | CM(14)





















