 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

みずいろ、はにはにの更新情報~ 

すとーむさんに協力していただき、「みずいろ」のズレの現象の意味が
わかりました!(パチパチパチ

現在すとーむさんのHPで配布しているONScripter for PSP の対応サイズは

360x270で、「みずいろ」が320x240のサイズであるということだけでしたorz

近々QVGAにも対応してくださるそうなのでそれまではしーくる氏のほうで動作させよっと。

ー更新情報ー

『PSPでFATEを!不完全版』
◆致命的じゃないけど必要かもしれない「シナリオファイル」の修正を追加。
緑の線が出ないマスクの作成方法を追加。
◆fate_converter ver_20060225りりーす♪

『PSPではにはにを。起動解決編』
◆Cdexでの変換ノイズ発生に対する対処法~
◆シナリオテキストの書き換えに置換文の追加。
◆ボイスの取りこぼしについて小分けの仕方を追加。



※この先にはFateセイバー編のネタバレがあります(たいしたもんじゃないけどw
続きを読む

[2006/02/25 21:27] 未分類 | TB(0) | CM(0)

気軽にきゃぷちゃーなツール登場~♪ 

最近はデジカメで撮影しているんですが、
やっぱり電源入れて、マクロ設定してサイズあわせて・・・・・
っと撮影するのには手間がいるわけで;
スナップショットとれたら楽だな~っと思ったら、登場してましたw

PSP iR Shell v1.0 by ahman
http://www.ahman.co.nr/


<使い方>
  ○,×:決定
  △,□:キャンセル
  ♪:きゃぷちゃー
  アナログ↓:終了
※茶色いメニュー画面で[START]ボタン押せば詳細が見れます~

いや~こりゃ便利だw
撮ったキャプチャ画像は、続きを読んでくださいな。

情報元:
えんぴつの( PSP )blog
http://ameblo.jp/enpi2/


続きを読む
[2006/02/22 01:09] PSPアプリ | TB(1) | CM(2)

fate_converter ver_20060218りりーす♪ 

2月上旬はネット出来ないということで長らく五日目までしか
進まなかったFateですが、今日になって最新のコンバータがりりーすされました~。

更新内容と再現性については、(以下引用)

・エンディングのスタッフロール未実装、そのまま最初に戻ります。
・サーヴァントのステータス未実装(たぶん永久に)
・好感度未実装(調べてないのでよくわからん・・セイバールートで関係あったかな?)
・以前のセーブデータは使えません
・シナリオファイルを1から作り直してコンバーター同梱のパッチを当ててください。絵などのアーカイブは↑どおり作っている方はそのままいけます。
・一応セイバー終了までは出来ると思いますが全ての選択肢を試したりしたわけじゃないので(超いい加減)途中で止まったりするかもしれません。どこで止まった(落ちた)か書いておいてもらえると助かります。
・タイガー部屋は細かな動きが再現出来ないかな~と思ったので基本的な事(立ち絵だして文字表示)くらいしかしてません。

っということで、重要なこととしては、

セイバールート終了までできるかもしれない。
過去のセーブデータが使えない。


っというかんじ。セイバールート攻略するぞ~ぉ!

本家さま:りなざうでゲームする為だけのページ
fate_converter ver_20060115
http://www.geocities.jp/pdagames2000/


ついでに、
『PSPでFATEを!不完全版。 』の"きれいなマスク画像の作り方"と
"シナリオファイルの作成"に、多少追記しときました~。


[2006/02/18 21:43] PSPでPCゲーム | TB(0) | CM(2)

ONScripter for PSPのVerの選び方とセーブ時間について。 

遠出すると雨に降られるというのがこの頃ジンクスに
なりつつあるさくりんです;
会社見学の帰りにはにはにをプレイしてたんですが、
サムネイル作成させるとセーブ時間ながいですなぁ・・・

ってことでONScripter for PSPの動作確認も兼ねて
セーブ時間について考えて行きたいと思います。

ONST5

入れておくだけで安心する月姫(ぉぃl

※アイコンはpspwikiのアップローダにあっぷしときました。
反響よければ追加するかも。


pspwiki for PSP icon uploader
http://bbs.pspwiki.to/uploader3/joyfulyy.cgi#getno657

続きを読む
[2006/02/18 01:19] PSPでPCゲーム | TB(0) | CM(8)

PSPではにはにを。セリフ解決編  

外に出たら向かい風しか受けないさくりんです。
外出に自転車しかないのはつらいなぁ;

まぁさらっと流して、本題ですが、
プレイに支障が出るぐらいセリフにごみが出来る
『はにはに』のゴミ消去法を発見しました。
ついでにセーブ時のサムネイルも。
どうみても初歩の初歩です、ありがとうござぃましたぁ・・・orz
『PSPではにはにを。起動解決編』

それと『PSPでFATEを!不完全版』きれいなマスク画像の作り方
に画像説明追加。
これ以上ないってぐらい追加w
わからないひとは一読を。
[2006/02/12 16:31] 未分類 | TB(0) | CM(4)

PSPではにはにを。起動解決編 

はにはに起動宣言! でのコメントなどから以下のことを
書き記すことで掲載することにしました。
っと言うのも、ONS製作者のしーくる氏いわく、
「はにはに起動において、別にとりあげてもかまわないけど当方それを望まず」
ということがあったのでどうしようかと。
しかし、このような経緯になった理由は
「心(理解?)無い質問で迷惑にならないよう」配慮した結果ということでしたので、
心無い質問を減らす手助けになればと、書かせて戴きます。
問題があればメールフォームかコメントに記載してくださいませ。

<注意事項>
※変換ソフトやエミュレータを用いて
ゲームを行う場合、現物を所持していることが前提です。
これを行ってPSPが壊れても自己責任でおねがいします。
PSPのFW1.5でしか起動確認してません。
hani5

<現状の問題点>
1.複数の立ち絵起動時の表示が崩れる。
2.セーブデータにセーブ時の画像を保存できない。←解決
3.長いコメントから短いコメントに流れるときに、ゴミが残る。(△二回で直せるけど)←解決
4.ボイス再生最後にノイズっぽぃのがのる。←CDexの仕様のようです><
5.セーブに1分ぐらいかかる。
6.SEの読み込みで結構落ちる。←SEだけアーカイブ化しないと多少安定するかも。
7.ボイスの取りこぼしがたまにある。←小分けで解決
8. 5~10分のボイス読み込みやSE読み込みで落ちる。

<参考>
◆eyecanbeの思うところっ
・はにはに コンバートメモ 初級編
http://eyecanbe.blog10.fc2.com/blog-entry-121.html

◆「ぼくだけのちいさな世界」
・あっぷろーど板 なんとなく氏のはにはに起動テキスト
・ONScripter for PSP
http://kimatten.hp.infoseek.co.jp/

※起動解決編であり安定動作編ではないところに注意。続きを読む
[2006/02/10 01:27] PSPでPCゲーム | TB(1) | CM(97)

はにはに起動宣言! 

はにはにこと、「月は東に日は西に」。
いろいろなところでメモ程度にしか記載されていないのですが
起動させるベースは整っているソフトのようです。
ならなぜ、メモ程度にしか記載されていないのか!

めんどぅ・・・・・

はにはにが近く手に入りそうなのでPSPで起動させてやります!
やりますとも~~

PS:
所持しているPSPがイース-ナピシュテムの匣のISOによって
お亡くなりになりました。 ここに生前のご厚誼を深謝し謹んでご通知申し上げます。
以後の起動環境とおきましてはダウングレードしたFW1.5ということに
なりますのでご了承を。
[2006/02/07 21:48] PSPでPCゲーム | TB(0) | CM(6)

動く、「Fate!」動く「みずいろ!」を見よう。 

 ONScripter for PSPの最新バージョンも出たし、
変換に挑戦してみたいけど、動くかどうか確証がないと挑みずらいかな~っと
思い、『みずいろ』と『Fate stay night』の動いてる動画をアップしてみました。

PSPでPCゲームを、これからはじめてみようかという人はどぞノ

w5811.zip(30MB)・・・『みずいろ』のPSP起動動画。パスワード:mizuiro

w5809.zip(20MB)・・・『Fate stay night』のPSP起動動画。パスワード:fate

w6134.zip(49MB)・・・上記2つパッケージしたもの。パスワード:fate

※ねたばれ要素は含まないよう配慮したので、まだプレイしてない人も安心だと思う。

※Fate側では、桜の立ち絵不具合が出る場所を撮影、
みずいろでも、2人が立ち絵で出るときの表示不具合が出る場面を
抜粋して撮影したもので、すべてがあのように表示されるものではありません。

※デジカメで撮影しているのでボタン押すたびに揺れるのはご了承を。
この動画は個人で楽しむ以外はご勘弁を><。

<参考>
・PSPで動くかもしれないPCゲームリストは以下のリンクで。

『PSP、現状のPCゲーム対応状況・・・とでもw』
http://izuno.blog22.fc2.com/blog-entry-31.html

・お世話になったとこ
alkn-blog(アップローダ)
http://blog.alkn.net/
[2006/02/03 23:18] PSPでPCゲーム | TB(0) | CM(4)





















