 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

PSPで『みずいろ』 ~起動編~ 

以前に『AIRで残暑を楽しもう!!』でwaffleを使った
起動方法を紹介しましたが、今度は月姫や、ひぐらしのなく頃になどを
起動できるソフトが登場しました!!(作者様感謝。
mizuiro_PSP

「ぼくだけのちいさな世界」(のアップロード板
http://kimatten.hp.infoseek.co.jp/

どうやら「月姫」や、「ひぐらしのなく頃に」は他サイトで紹介されてるので、
今回は所持していた「みずいろ」を動かしてみようと思いますw

<最低限必要なもの>
◆DVD版『みずいろ』
◆FW1.0か1.5のPSP(FW1.5で起動を確認)

<フリーで手に入るもの(作者様に感謝!>先にインストールしておいて、一つのフォルダにまとめとくと楽かも。

◆sartool59(データ作成ツール)
http://members.at.infoseek.co.jp/lumens/lii/index.htm
◆NScripter(データ結合ツール)
http://www2.osk.3web.ne.jp/~naokikun/
◆NSDEC(暗号解除ツール)
http://www.circle-aurore.org/index.html
◆秀丸エディタ
http://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se086280.html

◆CDexなどの.wav→.mp3作成ツール
CDexの詳細は→http://www1.plala.or.jp/tsoma/mp3.html

◆Sound Player Lilithなどの.mp3→.wav作成ツール
Sound Player Lilith:http://www.project9k.jp/

◆ひたすら根気!!!

※変換ソフトやエミュレータは現物を所持していることが前提です。
 これを行ってPSPが壊れても自己責任でおねがいします。

でははじめましょー <<とりあえず、みずいろをインストール。>>
1.ディスクを・・・って言わなくてもわかりますね^^;

みずいろのインストールフォルダにアクセスすることが多いので
c:\mizu_dvdなど、あまり階層を深くしないように。

 << sartool59を使ってファイルを結合する。>>
<arc.sarの作成>
1.sartool59フォルダ内のSarAll.exeを起動する。
saru

2.ゲームインストールパスにあるarc.nsaを選択。

3.画質を選択。
QVGAサイズがいいならこのまま。
PSPのフルサイズで見たいなら800*600にチェックをつける。

4.音質を選択。
80Kbps,44100Hz,monoで動作確認済み。
音質として問題はないからもっと下げてもいいかもしれない。

5.開始!!

PC環境によっては1時間ぐらい待つかもしれませんが気長に~

6.これで作成した2つのファイル(graph.sar,music.sar)のうち
graph.sarをarc.sarにリネームして完成。

<音楽データの作成>
1.sartool59フォルダ内のSarOut.exeを起動する。
saru2

2."*.sar, *.nsa ファイル名か、梱包するフォルダ名"でmusic.sarを指定する。

3.そして個別処理で、フォルダへ展開を選択。

4.またこれも小一時間ぐらい待ってください;

5.展開が終わると、music.sarがあったフォルダにarcという
フォルダがあり、そこに音楽が.mp3形式と.wav形式で多数含まれていると思います。いちよ、これで展開終わり。

 <<音楽データファイルの圧縮>>
<.wavデータの圧縮>
1.wavデータで圧縮しなきゃいけないファイルはarc以下の
seフォルダとbgmフォルダとomaフォルダの3つ。
フルボイス化は検討中ってことで;

2.3つのフォルダに入ってる.wavファイルを.mp3に圧縮。
(Lame 3.92でビットレート64kbps,サンプリングレート44100のモノラルで動作確認。今のところ違和感なし。)

<.mp3→.wav→.mp3で圧縮>
1.arc内にあるbgm内のmp3データが視聴できなかったため(自分だけかも)
Sound Player Lilith を用いて、
ファイルの変換 -> RIFF PCM WaveFile(リサンプリングなし

2.これで変換したmizu_02~26.wavまでのファイルを前回同様に、
mp3に圧縮。
(Lame 3.92でビットレート64kbps,サンプリングレート44100のモノラルで動作確認済み)

これで音楽関係の圧縮は終了~。

 <<  nscript.datの編集  >>
<NSDECで暗号化の解除>
みずいろをインストールしたフォルダにnscript.datがあると思うけど
このままじゃ、圧縮したデータで動かせないので、編集します。
また、nscript.datはそのままでは見れないので、NSDECを用いて
暗号化を解除しなきゃいけません。
NSDEC

1.nscript.datをNSDECのフォルダに入れてNSDEC.exeを実行。

2.解析が始まるので待つ。

3.解析が終わると、NSDECのフォルダにresult.txtが作成される。

<text内容の書き換え>
メモ帳だと置換速度が遅いので、秀丸エディタを用いて置換していきます。

1.秀丸エディタをインストールする。(試用期間ないならタダ

2.result.txtを秀丸エディタで開いて以下のように置換する。

wav -> mp3
dwave 0, -> mp3
dwave 1, -> mp3
dwaveloop 1, -> mp3loop,

3.ここで書き換えた.txtファイルを0.txtで保存。これで書き換え終了。
※これは動く最低限な書き換えだからご了承を。

<NScripterで再暗号化>
作成した0.txtを再暗号化してnscript.datに戻します。

1.NScripterのフォルダ内のツールフォルダからnscmake.exeを起動します。

2.0.txtがあるフォルダを選択してOKを押せば、暗号化が始まります。

3.保存したnscript.datはわかりやすいところに保存しておくこと。

これで変換作業は終了です。

そして、この作成したファイルをONScripter for PSPに入れます。

[ONScripter]
├ [bgm]
├ [se]
├ arc.sar
├ DEFAULT.ttf
├ EBOOT.PBP
├ nscript.dat
└ README.txt

かなり時間かかったわりにはあっさりなファイルサイズw

DEFAULT.ttfは、waffleでも使った「みかちゃんフォント」がいいかも。

かなり息切れ気味なので今日はここまで。
あとでもう少し見やすくしておきますので許して><

誤字脱字、質問、それと「".nez"を".wav"などに変換する方法」が
わかる人がいましたら教えてくださぃ。。。
わかればフルボイス化の道がひらけるかも^^

<追記>

下記のサイトを参考にしました。

ONScripter for PSP - 月姫とかひぐらしのなく頃にを動かすまで
http://ameblo.jp/pspsp/entry-10004883043.html

おたおたする日常: PSPでひぐらしを
http://higurashi.moe-nifty.com/otaota/2005/10/psp_8798.html

SL-C3000で「ひぐらしのなく頃に」をする
http://tattsuu.com/diary/archives/2005/02/slc3000_1.html

[2005/10/15 01:46] PSPでPCゲーム | TB(3) | CM(2)

トラバ

トラバ、ありがとうございます。
sartool59はいまだによくわかってないので
勉強になります。

トラバ貼るのであれば、一応
http://ameblo.jp/pspsp/entry-10004883043.html
上記URLまで本文中でリンクをしてください。
ご協力おねがいします。

[2005/10/15 01:04] pspsp [ 編集 ]

本文中に入れるの忘れてました;
以後気をつけます~
[2005/10/15 01:32] さくりん [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://izuno.blog22.fc2.com/tb.php/12-94a6e3cb


ONScripter for PSP - 月姫とかひぐらしのなく頃にを動かすまで

ここの情報は古くなっている可能性があります。必ず最新の情報と照らし合わせてご確認ください。リリースからしばらくたった今、他のblogでも解説がなされています。ウチで解説するのは基本通りの設定なので、各ゲームにあわせたコンバート方法が知りたい方は、そ
[2005/10/15 01:28] URL P.S.PSP

PSPでひぐらしを 続

PSPで「ひぐらしのなく頃に」を のフォロー。 『改行・改ページ・回想カーソルの
[2005/10/16 19:58] URL おたおたする日常

PSPって、こんなに・・

PSPっていろんなことができるのですね。先日、PSPで月姫なんてエントリーしましたが、かなり多数のことができることがわかりました。とりあえず、参考にしたPSP-君でもできることさん。
[2005/10/25 13:43] URL Memor.info





















