 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ONS、わっふる for PSP用ヘルプファイル 

今期も新作アニメ多いですなぁ。
KANON、DEATHNOTE、すももなど地上波はリアルタイムで見れるのですが
地方も結構多くて大変><
まっ、Stage6で地方も把握できるのでいい時代になったものですw
help001


さて、近頃は音楽プレイヤーとしてPSPには頑張ってもらってる訳ですが、
PCゲームをPSPで行うというものにも需要が増えてきてるみたいw
これはPSPの所有者が増えてきたのかはわかりませんが、
ちょっと初心者的質問が多い気がします。
ちょうどいい機会なので、過去の質問を参考にQ&Aを作成してみようかなぁ~と。

まぁ、過去のコメントに対する回答をまとめただけですけどね。



◆共通ヘルプ
では、PSPで動かすところで行き詰ってしまうことの多い共通質問から。

Q.CFWを導入したら動かなくなった。
A.CFWは導入するだけじゃ正しく動かないソフトもありますよ。
初期設定してやらないと今までの設定では動きません。
  3.03の部分は各CFWのヴァージョンによって変わります。

■3.03カーネルで起動させる(デフォルト)
①メモリースティックの「PSP」フォルダ内に「GAME150」フォルダを作成します。
②その中に自作ソフトをいれます。
 (1.00のような単発、1.50のような分割両方起動可能)
③PSPを起動しXMBの「ゲーム」→「メモリースティック」からソフトを選んで起動。

■1.50カーネルで起動させる(設定必要)[推奨]
①メモリースティックの「PSP」→「GAME」にソフトを投入。 (1.50と同じ、分割に限る)
②PSPをRを押しながら起動してリカバリーモードを起動。
③「Configuration」→「Game folder homebrew」で×を押す。
 (3.02が1.50に変わるハズ)
④「Back」→「Exit」でリカバリーモードを抜けてPSPのXMBの起動を待つ。
⑤XMBの「ゲーム」→「メモリースティック」からソフトを選んで起動。

GAMEフォルダから
起動させたいのであれば1.50カーネルモードを有効にすることを推奨いたします。

Q.DEFAULT.ttfは何を選べばいいんですか?
A.Unicodeに対応したWindows用TrueTypeフォント(*.ttf, *.ttc)
[C:/WINDOWS/Fonts/msgothic.ttc]にあるMSゴシックとか、
『Fontで雰囲気を盛り上げよう!』 で取り上げたフォントが最適かと。

Q.PSPがFW●●なんですが、起動できますでしょうか?
A.自分はFW1.5でしか動作確認していませんが、
他のFWでも動作する可能性はあるみたいです。
実際Fw1.0,FW2.0,FW2.6でも動作報告いただいてますし。
カスタムファームウェアでの起動については、
『FW1.5からカスタムFWに移行しました♪ 』参照。

Q.転送前と後の容量が違うのですが。
A.MSDuoはFATフォーマットなので
『1ファイルのファイルサイズ=MSDuoが食う容量』ではないです。
ファイル構造などが複雑に記録されるので実際のサイズはもっと大きくなります。
対処法としては、アーカイブ化やKOE.PAC化などでファイル数を減らす方法があります。

Q.起動してみると  起動に失敗しました。(80020001)
とエラーメッセージがでてきちゃうんです。これってなにがまちがってるんですか?
A.FWによってEBOOT.PBPの起動方法が異なります。
FW1.5の起動方法についてはこちらを参考にしてください。
CFWは導入するだけじゃ正しく動かないソフトもありますよ。
初期設定してやらないと今までの設定では動きません。

■3.03カーネルで起動させる(デフォルト)
①メモリースティックの「PSP」フォルダ内に「GAME150」フォルダを作成します。
②その中に自作ソフトをいれます。
 (1.00のような単発、1.50のような分割両方起動可能)
③PSPを起動しXMBの「ゲーム」→「メモリースティック」からソフトを選んで起動。

■1.50カーネルで起動させる(設定必要)[推奨]
①メモリースティックの「PSP」→「GAME」にソフトを投入。 (1.50と同じ、分割に限る)
②PSPをRを押しながら起動してリカバリーモードを起動。
③「Configuration」→「Game folder homebrew」で×を押す。
 (3.02が1.50に変わるハズ)
④「Back」→「Exit」でリカバリーモードを抜けてPSPのXMBの起動を待つ。
⑤XMBの「ゲーム」→「メモリースティック」からソフトを選んで起動。

GAMEフォルダから
起動させたいのであれば1.50カーネルモードを有効にすることを推奨いたします。
(白山名君さんナイスコメントありがと~♪)


◆ONScripter for PSP
Fateが動くようになって質問が急激に増えた気が。

Q.ONScripterはどれを使えばよいでしょうか?
A.ヴァージョンに指定はありませんができれば最新のものが良いかと。
別にこのヴァージョンでなければ動かないという訳ではありませんし。

Q.ファイルのアーカイブ化について。
A.フォルダ構成を保てばどのように分割してもかまわないようです。
しかし、PSPではメモリの関係で3つ以上のアーカイブファイルは扱えないようなので
3つ以下に抑える必要があります。

Q.起動中にブルーバック画面になる。
A.ブルーの画面は、0.txtの条件を満たしてないときにおきます。
たとえば、画像がなかったり、音声がテキストで指定したところになかったりとか。
そのブルーバック前のセリフを0.txt上で検索し、前後の関係を調べると解決するかもしれません。
0.txtで指定してるファイルがないと容赦なく落ちることを肝に命じることw

Q.セーブが出来ません。
A.アーカイブの数を減らしましょう。

Q.スリープ機能は?
A.過去のヴァージョンには対応していたものもありましたが
現在手に入るものは対応していません。

Q.ONS_WINでは起動できたが、PSPのONSで問題がある。
A.PSPのメモリ不足、再生不可ファイル、音楽ファイルが大きすぎる、
処理の重複による過大負荷などが考えられます。これは個々に解決するしかありませんね。

※ONS_WINとは"すとーむさん"が作成されてるWINDOWS版のONScripterです。
条件が同じでエラー内容が把握しやすいので問題確認に最適かと。


Q.動画って再生できるの?
A.すとーむさんが記載しているスクリプトを利用すれば可能です。
ただ、動画そのものを入れれば言い訳ではないので敷居が高いかも。


◆わっふる for PSP
TH2、AIRが動くってのが需要ある大きな理由かも。一番最初の記事でもありますな。

Q.わっふるforPSPを探したのですが見つかりません。
A.ここにあるようです。

Q.エンディングを迎えて見ていると途中でフリーズしてしまいます。
A.エフェクトをオフにするとクリア可能だそうです。
※具体的には□メニュー→設定→エフェクトなし

Q.所定の場所で必ずフリーズしてしまう。
A.『しねきゃぷしょん』などのフォントサイズが小さいフォントを利用するか、
強制終了→再起動→ベースを0に→するとさっきはフリーズしたところでフリーズしない
→ベース音をもどす→プレイ続行
(通行人E さん情報)
で回避可能です。

Q.EBOOT.PBPを分割しているのに起動しません。
A.わっふるは起動時に指定フォルダ名でないと起動しない仕様のようです。
AVG32とAVG32%のフォルダを作成してプレイしてください。
カスタムファームウェアでは[GAME150]から起動しなくてはならないため、
以下のサイトを参考にするとよいかも。

◆病原菌
・わっふる for PSPをFW1.00以外で動かすコツ
http://beckypsp.blog92.fc2.com/blog-entry-6.html




とりあえず頻繁にある質問をまとめてみましたが、どでしょ。
FW1.5でのファイル分割に対する質問はひどいほどあって;
あまり初心者すぎる質問は教える気がしないのも事実ですしw

自分も皆さんのおかげで起動に辿り着けたものもあるので
世の中はGIVE AND TAKE かなぁ~なんてw
結構好きな言葉です。



fw01
↑参考になりましたら上記画像をクリックして下さいな♪↑

[2006/10/27 20:55] PSPでPCゲーム | TB(0) | CM(21)

実際Fw1.0,FW2.0,FW2.6でも動作報告いただいてますし。

てのは、本当なんですか?だとしたら、すごいですな!
1.5以外でも動かしている人は、ここに書いてあるようにしたんですか?
それとも、自分で少しプログラムなどをいじったんですか?
[2006/10/27 22:11] REtime [ 編集 ]

同じ質問かなw

>REtimeさん
こんちゃ~w 依頼板での依頼遂行 お疲れ様です(ぁw

>実際Fw1.0,FW2.0,FW2.6でも動作報告いただいてますし。
確かに気になりますね・・・
2.0までは納得いきますが2.6かぁ・・・
ローダーとか使って動かしてるのかな?

>PCゲームをPSPで行うというものにも需要が増えてきてるみたいw
これはPSPの所有者が増えてきたのかはわかりませんが、
ちょっと初心者的質問が多い気がします。

ん~ 確かにマチマチとそういう質問がありますね~
最近になって2.71までがダウングレードできるようになったのが原因かな?w
実際 友達もダウングレードして遊び始めたし・・・w
[2006/10/27 22:42] ふぃ [ 編集 ]

Fw2.6はGTAのセーブデータから、Fw2.0はeloaderで
起動できることは知られていると思いますが、
動くかどうかは半信半疑だったので動作報告もらえるまでは記載しなかったって経緯が。

まぁ、自分はFW1.5が最強だと思いますし、Fw1.5で動作させるのが一番だと思いますけどねw

最近になって2.71までが>
確かに自作ソフト使える幅が増えたので需要も増えたのかもしれませんね~。
[2006/10/28 00:03] さくりんこと管理人 [ 編集 ]

全然記事と関係の無い話で申し訳ないのですが、さくりんさんはどのソフト使って壁紙変更してます?
FlashModを使用すれば480×272の壁紙を使用できるんですが、メモリースティックとかのアイコンの表示がおかしくなっちゃうんですよねぇ。
[2006/10/28 00:35] Ree [ 編集 ]

記事にもしましたがFW1.5ではPSPersonalizeです。
上記の画像が気になったのならDEVHOOKでのFW2.7ですよ。
デフォの機能使ってます。
そいえばメニュー英語にしても日本語ファイル読む方法あったのを最近発見。
けっこうかっこぃぃかも。
[2006/10/28 01:27] さくりんこと管理人 [ 編集 ]

記事内容とは関係ないのですが、
今回「それは舞い散る桜のように」をPSP用に
作ってみました。
その際に、前回の「つよきす」同様また参考にさせて頂きました。
つきまして、また当方の記事に参考サイト様として、リンクを貼らせて頂いております。
http://littlekunkun.blog15.fc2.com/blog-entry-182.html
よろしくお願いします。

[2006/10/28 02:21] おこのみ!R-18 エゴ [ 編集 ]

どうもお初です
eLoader(GTA)でつよきす、TH2、それ散る、はにはにときましたが
FW1.5最強説には同意・・・2.6でロダ経由だと少々不安定
まぁ最近DAX神のCFW2.71SEが気になりはしますが

それにしてもPSPでPCゲーを動かすのは妙なワクワク感がありますよ
例えば田宮の電動工作シリーズのような・・・って分かるんだろうかorz
結局一号機(TA-082)に加え二号機で1.5CFW用GPまで買って大赤字
反省はしていませんw

こちらの記事にもずいぶん助けられてます 多謝です
[2006/10/28 02:33] NB [ 編集 ]

>新記事ヘルプ参照。
今度からの新しい決まり文句ですなw

最近はTA-082基盤のDGや1.0までDGする方法が出てきてるのでもうSONYもあきらめたらいいんじゃないかなw
っというか自作ソフト作成キットなるものを発売すれば売れると思うのになぁ
まあUMDツールみたいに流出すると思うけどw
[2006/10/28 03:07] 七次元 [ 編集 ]

わっふるforPSPを%__SCE__などを付けてやってみると起動はするけれど
WLK2HT.AVDとかがPSPで起動できなくなります。
何かいい方法ありませんか?
それとどうにかしてフォルダをAVG32の名前意外にできませんか?
[2006/11/23 21:29] $$ [ 編集 ]

わっふるforPSPはPSP用ソフトなのでPSPで起動できると思いますが・・・
[2006/11/23 22:23] 七次元 [ 編集 ]

ファイル名はAVG32指定だから、それ以外は無理。
[2006/11/23 23:15] さくりんこと管理人 [ 編集 ]

答えた後に編集されると自分が電波な回答してるように見える・・・
[2006/11/23 23:29] 七次元 [ 編集 ]

すみません。

[2006/11/24 00:02] $$ [ 編集 ]

えーっと、目的は破損ファイルの非表示かな?
試したところEBOOT.PBPをバイナリで弄れば可能です。
2種類の方法を試しましたが2つとも今やって確認しました。

1.フォルダ名書き換え
2.GAMEフォルダ以外にPCゲームを移動

バイナリデータでもフォルダ名はそのままですので適当に書き換えれば破損ファイル非表示でAVG32ができますよ
[2006/11/24 00:22] 七次元 [ 編集 ]

A.FWによってEBOOT.PBPの起動方法が異なります。
FW1.5の起動方法については「こちら」を参考にしてください。
の「こちら」のリンクが切れているのですが、
リンク先のURLを張っていただけませんか?
もしくは、それに准じた場所を教えてください。

[2007/03/18 14:22] 深夜 [ 編集 ]

あちゃー、まとめサイトリンク切れてますね。
では参考に以下を。
http://inotaka1989jp.hp.infoseek.co.jp/pspfor2.html
[2007/03/18 20:56] さくりんこと管理人 [ 編集 ]

ありがとうございます。
頑張ります!
[2007/03/18 23:55] 深夜 [ 編集 ]

どうも!!このサイトで大変お世話になっているものです。 ここに初心者の人が質問すればいいんですかね???  ここのサイトを参考にアイコンを作りたいと思うのですが、文字いれの素材?は自分で作るのでしょうか??? なにか参考になるサイトがありましたら載せていただきたいのですがよろしくお願いします。
[2007/06/28 01:45] 火之迦具土神 [ 編集 ]

文字入れの素材ってのはつまり画像に文字を入れる方法?
LOGOってソフトで出来るし、フォントはフリーフォント利用すればなかなかのものが出来るかと。

http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se150487.html
http://www.akibatec.net/freefont/
[2007/06/30 11:07] さくりんこと管理人 [ 編集 ]

ありがとうございます!!!

やってみます!!
[2007/07/04 16:39] 火之迦具土神 [ 編集 ]

act

えっと僕のPSPはPSP2000なのですが、きのう、PCにつないでUSBモードにしてみたらPSPでは変わりはないのですがPCで見たら「act」という音楽プレーヤーみたいなものしか残ってませんでした。
その前に行った動作は…
リカバリーモードに入って
Run program at/psp/GAME/RECOVERY/EBOOT.pbp
を決定してブチギリをしてしまいました。多分それが原因だとおもいます。
[2010/07/31 22:34] rikuto614@yahoo.co.jp 金剛錬金術師 [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://izuno.blog22.fc2.com/tb.php/120-e5c48d75























