スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

PS3はPSP最強の周辺機器になりうるか? 

祝100万HIT!くしくもPS3発売日と同時とはいきませんでしたが。
日々このサイトを閲覧してくださるかた、これからもよろしくですノ
(画像手抜きだなぁ。クリックすれば画像詳細へ)
xbox4

さてさて、今日は11/11。言わずとしてたPS3の発売日。
初期のソフトウェアはともかく、ハードの初期不良がないか心配ですが。
対するxbox360も、次世代機最安値のコアシステムが好調のようで
xboxのような息切れもなさそうです。

今回はPSPの周辺機器という目線から見たxbox360とPS3について考えていこうと思いますよ~。


追記:
PS3 20GBと60GBの違い。


<Xbox360でのPSPとの連携>

◆PSP GadgetZ
・ PSPとXBOX360
http://plaza.rakuten.co.jp/pspcell/diary/200512110000/

見たところ、画像・音楽の個別再生と、スライドショーが可能みたいですね~。
PSPの自作ソフトで
xbox360メニューを操作できるのがあったような気がしたんだけどなんだっけなぁ。。。

<PS3の期待できそうな機能>
◆PSPを利用したリモートプレイ
PSPのFW3.0で対応予定。
-具体的な動作-
XMBから「リモートプレイ」を選ぶ(PS3の画面は自動的に480pの解像度に変更)

PS3が自身の映像出力をMPEG-4 Simple Profileに変換し、ストリームとしてPSPに出力。
(ビットレートは1Mbps程度)

同時に、PS3のコントローラによる操作系も、すべて PSPに依存。

PSPのコントローラを操作すると、それがPS3に送られ操作可能になる。

・・・なんかVNCのリモートコントロールみたいだなぁ。

◆USB、ワイヤレスLANによるファイルの連携機能
メモリースティックDuo内のファイルの相互利用や、
ワイヤレスLAN経由でPS3の画面を表示させ、PSPからの操作で
PS3内のデータを楽しむことが出来る。
(動画、音楽、静止画)←著作権保護されたBD、DVDは含まず。

◆「PLAYSTATION Network」の
PLAYSTATION Store内で配信される、PSP向けゲームソフトウェアが利用可能。

PS3経由でPSPにPS1のソフトを配信する可能性も。
逆にいえば、PS3をもっていないとPS1関連のゲームをダウンロードできない可能性;
しかし、

―― コンテンツをダウンロードする端末は何ですか。
 PS3経由とパソコン経由,そしてPSPの無線LANで直接受信する三つです。

 オープンなネットワークを利用するというのが基本的なスタンスなので,パソコン経由にも対応します。それだけではなくて,例えば携帯電話経由とか,そういったものもあり得ると思います,特に,ネットワークを制限するつもりはありません。

ということなので、たぶん大丈夫。・・・だと。

◆PS3からPSPへの映像配信
PS3でレンダリングした映像を無線LANでPSPに送ることで、PSPが“バーチャルPS3”になる。

<総評>
ん~xbox360のコストパフォーマンスの良さを考えてもPS3のほうが面白そうだなぁ。
考えられることとしては、
PS3をメインのメディアセンター、PSPを携帯するメディアプレイヤーとして。
PS3をメインゲームマシン、PSPをサブディスプレイ的ゲームコンソールとして。
PS3をゲーム配信サーバー、PSPをメインゲーム機として。

結構いろんな使い方が出来そうな気がします。
SONYは自社製品で囲い込む傾向がありますけど、これなら囲い込まれてもぃぃかなぁなんてw
まだ情報が不明確なので、新情報が入れば、以後更新ってことで〆。

追記:
◆PS3の20GB版と60GB版の違いについて。
容量の違いだけでなく、60GB無線とカードリーダーが「内蔵」されてるということ。
差額1万で内蔵ってことで、20GB版より、60GBのほうが人気があるみたい。
さっそくHD換装記事も上がってるし、容量の違いは購入の判断基準にはならなそうだなぁ。
まぁ、どこも定価越えなんでさらさら購入する気はありませんが。
○Amazonだとこんなかんじ

・PLAYSTATION 3(20GB)


・PLAYSTATION 3(60GB)
   


・・・最後にPSP関連で最後に期待できる一言を。

―― PSPが“情報端末”になることはありますか。
 いわゆるPDA(携帯情報端末)的な使い方だと思うのですが,それはユーザーさんの要望次第ですね。すでにWebブラウザも搭載しましたし,その流れで,スケジュール管理やメーラーといったアプリケーションが登場するかもしれません。

 ただ,コンセプトがぼけないことが大事です。「これは何ですか」と聞かれて,何だか分からない機械になってしまっては困ります。

 PSP は明らかに携帯ゲーム機という位置付けでスタートしましたが,中長期的に見れば,携帯型のネットワーク・デバイスであるべきだという考えはあります。そのときに情報端末的な需要があれば,そういった方向性はあり得るでしょう。その際はストレージにHDDが欲しいとか,いろいろな夢が出てきますね。ただ,そういう流れの中でもどこに軸足を置くかというと,SCEとしてはエンターテインメントなんです。

(ソニー・コンピュータエンタテインメント 開発研究本部ソフトウェア開発部 川西 泉)



fw01
↑参考になりましたら上記画像をクリックして下さいな♪↑



参考:
PSPが"仮想PS3"になる。
そこに死角はあるか? ソニー「PLAYSTATION 3」--Xbox 360、PS3、Wiiの違いを探る 第2回
販売店から見たXBOX360
PLAYSTATION®3 システムソフトウェア ユーザーズガイド
はじめてのPS3™ - PLAYSTATION®3
スポンサーサイト

[2007/02/19 01:20] PSP用アイテム | TB(0) | CM(2)

PS3買いましたよぉ~!今のところ、不良っぽいところは無いです。
PS2のソフト(機動戦士Zガンダム)をPS3でやったところ、ロードがほぼ一瞬の所がごろごろ。
速いよ!PS3のソフト(ガンダムターゲットインサイト)も思ってたよりは速かった!(HDDにキャッシュデータをインストール時)
[2006/11/11 23:58] REtime [ 編集 ]

購入おめで㌧です。
さぞや並んだのでしょうねぇ?
Amazonなどの通販手段もあると思いますけどw
自分は就職記念ぐらいに買えるとぃぃなぁ。。。
[2006/11/12 00:49] さくりんこと管理人 [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://izuno.blog22.fc2.com/tb.php/124-8dd80d90























上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。