 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

PSPで簡単ポータブルナビ!FW1.5でGPSを起動しよう♪ 

PSP早くも2周年!
このブログも開設から476日たちました。はやいですねぇw
とりあえず時間の余す限りFW1.5で実用的なことを考察していこうと思いますよ~。


さてさて、当初から周辺機器のコンセプトとしてあったGPSがやっと手元に届きました♪
GPSはケース付き、折りたたみで銀メッキっぽぃのがなかなかイカしますよw
しかし、セットで買ったMAPLUSが要求するファームウェアは3.01・・・
ファームウェアは上げたくないがGPSはしたいという欲張りな自分なのですw

今回はDEVHOOKを用いてFW3.02のエミュレートによってGPSを使おうって試みです~。


<追記>
PSP用車載用マウントの考察追加。(06/12/24)


MAPLUSとは>
gps002

MAPLUS ポータブルナビ』はPSPを
本格的なナビゲーションツールとして利用可能にする画期的な実用ソフト。
UMDに全国の道路地図と施設情報を収録。徒歩や自動車のルート検索が可能。
GPSレシーバー」を組み合わせることで、
移動中も現在位置を追跡しながら地図と道順をリアルタイムに表示して目的地まで案内。
優れた携帯性と4.3インチワイドの大画面を兼ね備えるPSPの特性を生かした
ポケットサイズの新型ナビとして、
ドライブや旅行などアクティブなお出かけシーンを快適にサポート。
(商品情報より)

ライバルは5万円台ポータブルナビかなぁ。
サイトからのダウンロードで情報を追加できるし、自転車・徒歩のナビとしては携帯より優秀!
ロード速度にちょっと不満かなぁ。


<DEVHOOKによるFW3.02起動>
今回は、起動紹介ってより起動確認な記事。FW3.02起動に際しては同様の記事たくさんあるしね。
さて、簡単起動ってことで『Easy FW 3.02 Installer für Devhook』を利用した起動方法を紹介~

元記事:

|◆parallel日記~Shine is Eternity~|
・DevHook 0.51公開! ~DevHookを起動するまで~~
http://blog.anime-game.net/Shine_is_Eternity/2006/12/devhook_051.shtml


1.下記リンクから
・Firmware 3.02
・Devhook v0.51 mit 3.02 Menu
・Firmware 3.02 DevHook Installer
をDLする。

|◆Easy FW 3.02 Installer für Devhook|
http://www.portable-news.de/news/p2_articleid/1362

2.以下のようにファイルを配置する。
Firmware 3.02⇒EBOOT.PBPをメモステのルート(一番上)へ。
Devhook v0.51 mit 3.02 Menu⇒dhフォルダごとメモステのルートへ。
Firmware 3.02 DevHook Installer⇒PSP\GAMEフォルダへ。

3.PSPの操作に戻ってFirmware 3.02 DevHook Installerを起動させる。

4.最新のDEVHOOK(現在0.5101)を起動し、
TOP MENU>FIRMWARE>FW3.02 を選択し、START DEVHOOK!

gps001

これで無事起動するはずです。・・ってソースとまったく同じになっちゃったな;
たぶんこれが今の最短FW3.02起動術だと思いますよー。

<注意点>
現在室内での起動だけなので室外で実際ナビできるかは後日。
人によって差異があるのか、GPSの認識できない可能性も十分あり。
自分もMAPLUSGPS買って早々レシート捨てちゃった身でありまして、
GPSが認識させるまでかなり手間取ったり;
壊れても交換きかないもんなぁ、レシートなきゃ。
自分的解決法は、強く押し込むことw(接点が甘い?)
初回起動時のGPS取得は時間がかかるので気長に待つように。
GPSに関しては、『GPSをご利用になる際のご注意(GPSの取得ができない、認識しない)』も参考に。
ハードの問題ってこともありますからね;



<屋外使用>
少し時間に空きが出来たので買い物ついでに屋外利用してみました。
初期の位置認識に5分ぐらいかかりましたが、2回目以降は1秒かからず。メモステに位置保存でもしてるのかな?
GPSの精度は徒歩まで網羅しているだけあって、
けっこう正確+リアルタイムに位置情報を表示してくれるかんじ。
有用性はけっこう◎。
問題はUMDでのロード時間と、終了処理でDEVHOOKが落ちることかなぁ;
それとナビの際に、方位がわからないため結構ルートアウトしてたり。

ココらへんは慣れかな~。
とりあえず車載、チャリ載に有用なスタンドがこれからの期待です♪

<PSP用車載マウントについて考える>
発売されてるPSPのスタンドってのは

下側の充電とリモコンが刺さる端子を利用しての下側保持。
上部USB端子にある穴と、PSPの厚みを利用して上下保持。

のようにするのが大半ですけれど、
GPSやちょっとショットが刺さらなかったり
Bluetooth PSP Audio Dongleが刺さらなかったりするわけで。
そこで探してみると、国内にはまだまだ最適といえるマウントはないのですが、
海外にはなかなか良いものがw

◆PSPのGPS車載マウントを作ろう。
・カースタンド特集~中国・台湾の今~
http://neorin7.hp.infoseek.co.jp/PSPGPS/

◆ Enavi Blog
・ GPSレシーバー付きPSPを各種車載スタンドに取り付けてみる
http://www.enavi.jp/blog/2006/12/gpspsp.html



P.S

↑今作成しようと思ってるチャリ載用PSPマウント。材質はA5052らへんで軽くするつもり。




fw01
↑参考になりましたら上記画像をクリックして下さいな♪↑

[2006/12/19 21:18] PSPでPCゲーム | TB(0) | CM(12)

起動pmfについて・・・

二回目の起動のときのpmfファイルってどこで手に入るか教えていただけませんか?
[2006/12/24 14:54] オシリス [ 編集 ]

DEVHOOK使わずに2,8要求のゲームが起動したそうです
方法は、
普通にUMDを起動する(何でもいい 1,0要求でも
  ↓
すぐに動かしたい最近のゲームUMDに入れ替える
  ↓
起動する  らしい

名前はスワップって言うらしいですよ PS2のアレを思い出すのはおれだけですか?ww
[2006/12/24 19:34] 通りすがりのもの [ 編集 ]

スワップマジkk(ry
起動してもprxが必須のゲームは動かないでしょうなぁ
[2006/12/24 21:55] 七次元 [ 編集 ]

相互リンクのお願い

名前は「PSPの旅」です
よければ相互リンクお願いします。
[2006/12/27 13:44] PSPの旅 PSPの旅 [ 編集 ]

PSPだけでなくDWIも置いてるようで面白そうなサイトですね。
相互リンク了解しましたノ
[2006/12/27 21:35] さくりんこと管理人 [ 編集 ]

すばらしく簡潔な解説乙です!(´▽`)
一つ気になったのですがこれってFlashに勝手に書き込む作業をしてくれてるんですかね?
無事成功したのですがもしflashに書き込んでいるのだったらその書き込んだやつを消去することできるんですかね?
[2006/12/29 03:00] どんかんさん [ 編集 ]

すいません
自己解決しました・・・・・
[2006/12/29 03:05] どんかんさん [ 編集 ]

English

初めまして、この冬このすばらしき世界に入ったばかりの(Y・O・U)です よろしくお願いします!
今回、上のようにやってみたのですが、起動してみるとEnglishでした、これはどこをどうすればJapaneseになるんですか?
あと、吸い出したUMDのISO(もちろん自分の)はどこに入れれば起動するのですか?
バカな僕に救いの手を・・・ 

[2007/01/03 00:51] (Y・O・U) [ 編集 ]

Y・O・Uさん>
日本語に変えるにはクロスメディアバーの設定で変更します。
一応メモステのflashフォルダ内も書き換えてくれるので再起動した時は日本語の状態で始まります
[2007/01/03 01:25] 七次元 [ 編集 ]

七次元 様>

回答有難うございます!!
え~と、クロスメディアバーの設定で変更・・・?
(色々調べてみましたがよくわかりませんでした・・・)
申し訳ないのですが僕のような馬鹿にもわかるやり方を教えてください m( _ _ )m
ちなみに僕のレベルは
Macでネット5年くらい
Win今年の春から(夏休みに一日中やっていたので動画系の事は一通り出来ます)
プログラムはC言語でループぐらいできるようになりました
PSPの裏の世界は冬休みに入ってからなのであまりわかりません
と、このぐらいのレベルです
[2007/01/03 03:23] (Y・O・U) [ 編集 ]

PSP起動>本体設定>表示言語>日本語
で日本語めにゅーになりますです。

ちなみにFWが3.0ぐらいだと
本体設定>文字セット>Japanese Shift-JIS
にすると英語設定でも日本語ファイル扱えたりします。


[2007/01/03 18:23] さくりんこと管理人 [ 編集 ]

さくりんこと管理人様 七次元様>

え~と、本体設定>文字セット>Japanese Shift-JIS・・・!!
日本語になりました!!
有難うございます!!
スゲ~ このブログサイコー!(^0^)ノ
[2007/01/03 19:09] (Y・O・U) [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://izuno.blog22.fc2.com/tb.php/128-c7b45e91























