 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

PSPで『みずいろ』 ~フルボイス編~  

原作ゲームがボイスついてるので、動作できるかな~って思いやってみた。前回の作業をやってないと意味がないのでそこんとこよろしく。

<現状の問題点>
ボイスとBGMを同時に鳴らせない。(鳴らし方がわからない。。。orz
データ容量が503Mとだいぶ大きくなってしまう。(エンコード環境にもよるけど

それでもよければ続きをどぞ~<<みずいろDVDから音声データを取り出す>>

1.前回<音楽データの作成>で作成したmusic.sarを展開したときにできる
arcフォルダを開きます。

2.前回の.wav→.mp3の圧縮を参考にフォルダの中にある.wavデータを圧縮する。
この際、変換元.wavファイルと同じフォルダ内に.mp3を作成し、変換元ファイルを削除すると作業しやすいかも。
(Lame 3.92でビットレート64kbps,サンプリングレート44100のモノラルで動作確認。

~\arc\oma  内にある.wavデータ。
~\arc\mama 内にある.wavデータ。
~\arc\w 内の、[w0],[w2],[w3],[w4]内にある.wavデータ。

※wフォルダの[w1]と[w5]は、.nbzで変換方法がいまだわからないのでそのまま。
暗号化された.wavファイルと思われるので、もっとサイズ小さくできそうなんだけど;

3.ここで作成した3つのフォルダ[mama][oma][w]を
ONScripterのEBOOT.PBPのあるフォルダに入れて完成~。

以下参考に。
[ONScripter]
├ [bgm]
├ [mama]
├ [oma]
├ [se]
├ [w]
│ ├ [w0]
│ │ ├ [1]
│ │ ├ [2]
│ │ ├ [3]
│ │ ├ [4]
│ │ └ [5]
│ ├ [w1]    ←.nbzファイルをそのまま入れる。
│ │ ├ [1]
│ │ ├ [2]
│ │ ├ [3]
│ │ └ [4]
│ ├ [w2]
│ │ ├ [1]
│ │ ├ [2]
│ │ ├ [3]
│ │ └ [4]
│ ├ [w3]
│ │ ├ [1]
│ │ ├ [2]
│ │ ├ [3]
│ │ └ [4]
│ ├ [w4]
│ │ ├ [1]
│ │ ├ [2]
│ │ ├ [3]
│ │ └ [4]
│ └ [w5]    ←.nbzファイルをそのまま入れる。
│    ├ [1]
│    ├ [2]
│    ├ [3]
│    ├ [4]
│    └ [5]
├ arc.sar
├ DEFAULT.ttf
├ EBOOT.PBP
├ nscript.dat
└ README.txt


やかま進藤さんダウンエフェクトがちょっとおかしかったり、
BGMなしで、ちょっとシリアスちっくになりますが、ノイズないしかなりしゃべってくれるので、
へっぽこな声を持ち歩きたい人はどうでしょうか?w




[2005/10/17 00:11] PSPでPCゲーム | TB(1) | CM(6)

.nbzファイルについて

「Susie」を使って .nsaを展開すると、「yuki_0001(e).nbz.wav」というようなファイル名になります。
で、mp3変換を試したところ見事できました。
「Susie」のプラグインで必要なのは「ifjpeg.spi」(Susieの作者様サイトにあります)と「axnsa.spi」(コチラは作者様忘れました、すみません)です。
ぜひ、試してみてください。
[2005/10/19 20:21] kei [ 編集 ]

情報ありがとw

.nbzは変換方法探してたのでうれしいです。
さっそくやってみますね~
ありがとんw
[2005/10/20 00:43] さくりん [ 編集 ]

追加

nscript.datを書き換えなくてはなりません。
.nbz→.nbz.mp3に置換てください。
あと、フルボイス化するとBGMがとまりますねぇ(笑)しゃべり出した瞬間に。
これをどうにかしたいものです。。。
[2005/10/20 23:04] kei [ 編集 ]

月姫とかひぐらしとか参考にして
○○"bgm\mizu_22.mp3"

の○○をdwaveloop 1,とかmp3,とかに書き換えてやってるんですけど;

も少し、チャレンジしますw

[2005/10/21 01:13] さくりん [ 編集 ]

同時再生について

効果音とボイスはwaveにして、wave/dwave命令でならすとよいかと。
mp3はだめなはず。waveでレートさげたりとかすれば・・・いいかと。
[2005/10/22 00:22] とおりすがり [ 編集 ]

光が見えた。。。かな?

oggファイルをdwave構文(擬似wav
っぽぃかんじで使えるので
bgm→mp3で
dwave→oggでできそうでつ。

とりあえず、oggに全部変換して転送してからなんでちょっと確認作業時間かかり。。

土日でキリつけますんでw
[2005/10/22 02:14] さくりん [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://izuno.blog22.fc2.com/tb.php/13-f2b93f74


みずいろ''注意: これより下の項目には18歳以上を対象としたゲームに関する記述・表現が含まれています。''「みずいろ」は2001年4月13日にねこねこソフトから発売されたアダルトゲームである。また、2002年と2005年に再販されている。後にドリームキャスト版とPS2版、またOV
[2007/07/28 12:56] URL ゲーム情報局





















