 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

カスタムFWのプラグイン特集♪ 

MAPLUSを買ったはいいもののいいスタンドが見つからず困った感じのさくりんです。
この頃はAC4の敵が理不尽なので、(QB連打されちゃ当たらない;)
トロステを見て癒されてからプレイするのが日課になってたりしてますw
cfw005

さてさて、今回は、CFWも3.03OE-Cになったし、MACアドレスいじりも教えてもらったし(遅
やろうやろうと引きずってたプラグイン特集ですよ。
プラグインも結構増えてて、遅れた分吟味してみたつもり。
それでは、いってみよー。

追記:
動作動画追加、プラグイン導入方法追加。(07/02/07)
SCEP-XMB v1.7 preview 2を追加。(07/05/13)


<CFWのプラグインとは>
カスタムファームウェアではフォローできない機能を
プラグインとして補完することで利用しやすくするものです。

今回紹介するプラグインを入れることで、以下のことが可能になりますよ♪

・UMD_GAME、XMB操作中の音楽再生
・いちいち電源長押ししないですむ、リセット操作
・ボタンカスタマイズ可能なスクリーンショット
・PSP上での本体ファイルの閲覧、カーネル変更


-注意-
※いつもどおりこの操作で起きた一切の責任は取りません。
それと動作確認は3.03OE-Cで行ってます。
プラグインは組み合わせによって動作しなくなるものがあります。


<プラグイン紹介>
-irsmp3 Module 0.4d-

・VSH.txt⇒ms0:/seplugins/irsmp3.prx
・GAME.txt⇒ms0:/seplugins/irsmp3.prx

特徴:
XMB上、UMDゲームプレイ上でMP3の音楽を再生できるプラグイン。
MAPLUSナビ中の寂しい静寂を打ち破れますw

◆PSP Hacks, Cracks & Mods
・irsmp3 Module 0.4d
http://www.psp-hacks.com/file/970

操作:

音量↑ = ♪+UP
音量↓ = ♪+DOWN
停止&再生 = ♪+LTRIGGER
前の曲 = ♪+LEFT
次の曲 = ♪+RIGHT
ランダム⇔連続再生 = ♪+RTRIGGER
CPU処理速度変更 = ♪+TRIANGLE
CPU_PREV = DISABLE #this doesn't exist yet
mp3ファイル再読込 = ♪+CIRCLE
画面表示切替(不完全) = ♪+SQUARE


※注意
液晶のバックライトを切ったときや、音声が重なった場合、ノイズがのります。




-Custom Firmware Extender 1.2-

・VSH.txt⇒ms0:/seplugins/cfe_vsh.prx
・GAME.txt⇒ms0:/seplugins/cfe_game.prx

特徴:
♪を使わないスクリーンキャプチャが可能。(これ重要)
いちいちリセット動作をせずにリカバリモードへいける。
USB接続しながらXMB操作が可能(ファイル操作は危険かも)。

◆QJ.NET - PSP Updates
・Custom Firmware Extender 1.2
http://pspupdates.qj.net/Custom-Firmware-Extender-1-2/pg/49/aid/81376


操作:

再起動=♪ + ←
電源オフ=♪ + →
CPU クロック変更=♪ + ↑
USB MASS ストレージ接続 on/off=♪ + ↓
FTPサーバへの on/off=♪ + L
スクリーンショット(screenshotbmp.prxと同等)=♪ + R
⇒撮影の可否:XMB可能、GAME可能、ブラウザ可能、自作ゲーム不可能


キーカスタマイズ:
♪ボタンを任意のボタンに変更可能。
cfe_cfg.txt内の『Buttons Code Information』を参考に、
『Set the combo button』を置き換えるだけ。

例)♪を×に変更。
comboButton = 0x800000 ⇒comboButton = 0x004000




-RandomGameboot-

・VSH.txt⇒ms0:/seplugins/randomgboot.prx

特徴:

・起動時の動画ファイル(.pmf)をランダムに変更。
・Flash0内の容量を削減できる。


◆QJ.NET - PSP Updates
・更新頻繁なため検索リンク
http://dl.qj.net/index.php?pg=19&src=Random+Gameboot&catid=&go.x=0&go.y=0


不具合:
・所定のgameboot.pmfから変わらない。
理由として本体のFlashの容量が次の変更ファイルより少ない、
メモステとの相性、プラグインの相性など。
まだ不安定なものなので容量の小さなファイルを使ったり、
Flashの容量を空けるなどして対処すれば良いかと。


-SCEP-XMB v1.7 preview 2-

・VSH.txt⇒ms0:/SCEP/SCEP_XMB.prx
・GAME.txt⇒ms0:/SCEP/SCX_MountGame.prx

特徴:

・ボタン操作で、スリープモード,電源OFF,再起動
・リカバリーモードのconfig設定機能(カーネル変更など)
・メモリースティック,UMD,flash0,flash1のファイル閲覧
・ISO/CSO の USB マウント
・CPUクロック変更(33~333MHz , 30段階)
・XMBのスクリーンショット作成
・画面輝度調整(0~100,25段階 )

CFW3.03以降、プラグインの互換性で動作できないものが多いなか、
CFW3.40OE-Aで動作可能なオールレンジプラグイン。
デザインも良く、導入・動作も簡単なので一押しですw

操作:
xmb033

XMBメニューのSELECTボタンでメニュー起動。
が決定、×がキャンセル。

注意:
同梱の[SCEPフォルダ]のメモステのルートにコピー忘れずに。
キャプチャー状態の時○ボタン押さないとキャプチャーは始まらない。
操作の詳細は以下のリンクのほうがいいかも。

◆ひとりごとぶろぐ
・SCEP-XMB v1.7 PR2 リリース
http://blog.livedoor.jp/p-3474574/archives/50982517.html



<プラグイン導入方法>
1.プラグインモジュール(.prx)とgame.txt,vsh.txt
その他同梱ファイル(cfe_cfg.txtなど)を[ms0:seplugins\]に転送。

2.利用したいモジュールの保存場所をgame.txt,vsh.txtに記載。

3.バッテリを抜くか、電源ボタン長押しでPSPを再起動し、Rボタン長押しで
リカバリモードへ。

4.Recovery mode->Plugins->プラグイン名.prx
で使用したいプラグインをDisabledからEnabledに。(×ボタンが決定)

5.Exitでリカバリモードを終了すれば、プラグインの利用が可能になります。


<使用感>
プラグインは多いと競合したり、動かなかったりするので
結構組み合わせが難しいんですよ。
特に「irsmp3 Module」は前まで動作できなかったので今回動いて嬉しいw
これで音楽聴きながらMAPLUSでナビも可能になりましたし♪
そのうち動作動画もつけるかもです。
とりあえず今日はここまでってことで。
他に有用なプラグインあれば紹介おねです^^

追記:
動画上げてみました~。
でも分かりづらいなこれ;
とりあえず、irsmp3 Moduleで音楽再生が出来るってことと、
簡単に再起動が出来るってことを汲み取ってくれれば。
以外にリカバリモードがきれいに撮影できててびっくりだったりw


fw01
↑参考になりましたら上記画像をクリックして下さいな♪↑


[2007/05/13 09:09] CFW関連 | TB(0) | CM(33)

こんにちわ~ いつも拝見させていただいてます~
プラグインをしてみたいのですが
導入方法教えてくれませんか?
[2007/02/07 14:37] 閉空 [ 編集 ]

-Custom Firmware Extender 1.2-
はキャプチャmodが別途必要だったりしますか?
[2007/02/07 14:59] Kirth [ 編集 ]

閉空さん>
追記しときました。

Kirthさん>
同梱のプラグインのみで可能です。
[2007/02/07 18:51] さくりんこと管理人 [ 編集 ]

どうも~

>XMB操作中の音楽再生
これは確かにいいんですが、222で使用すると多少重くなるので、再生中は思い動作をするようなものは起動しない方が良いですね。
どうしてもって人は333にすればいいんだけど、電池の消費がね・・・


>有用なプラグインあれば
CWCheatが有名ですね。
改造コードの奴です。
あと、プラグインを入れすぎると読み込まないようになるらしいんで、そんなに入れすぎるのもあれですよ。

5個ぐらいだったかは忘れましたが・・・
0~3ぐらいがベストなのかな?
多分・・・・
あと、3.10OE-A'でてますね。
私は今日の朝には適応しましたが・・・
近々FW3.11がでる予定なんで、それも見逃さないようにしたいですな。
そういえば、さくりんさんって『PSPで動画』に関してはほとんど見ないけど、さほど興味ないのかな?
PCで見る派ですか?


ところで、さくりんさん。
いまさらかもしれませんが、私のサイトと相互リンクしてくれませんか?
もちろん、無理にとは申しませんけど。


長文失礼しました(゜▽゜;)
[2007/02/07 20:05] parallel [ 編集 ]

そうですねw
pmfでもお世話になりましたし、相互リンクしましょうか。リンク追加しときますね~。

有用なプラグイン>
CWCheatありましたね。PS1ゲームがDisc2入る頃に紹介でもw

PSPで動画>
PiMPStreamerでstage6で保存したアニメを見たりしてますね。
メモステ内に入れると容量とるのであまり見ませんが。持ち歩いても見る機会があまりない現状なので^^;

[2007/02/07 20:44] さくりんこと管理人 [ 編集 ]

私もリンク完了です~

>PiMPStreamer
あれですね~
私もやったんですが、高画質にするとどうしてもカクカクになるんで、やっぱりPSP用に変換してます・・・

>持ち歩いても見る機会があまりない
確かにそうですな~
携帯動画変換君でPSP用に変換している間にPCで見ることが出来ますしね・・・

さくりんさんは、4GBのメモステつかってるんでしたっけ?
それでもやっぱり足りないんですか?
[2007/02/07 21:33] parallel [ 編集 ]

このスピーカーって…僕も持ってるんですけど
勝手にスリープモードみたいなのに入っちゃうし
使いづらくありません?
[2007/02/09 15:04] tomu [ 編集 ]

4GBのメモステ>
PS1ゲームとDDR、PCゲームも2個入ってるんで結構ギリ。
2GBメモステあいてるけど動画変換遅いから面倒なんですよ;

tomuさん>
PSPのスピーカも悪くないんですが、音質いいので満足。
自宅でのPSPの定位置として活躍してますな。
[2007/02/09 23:41] さくりんこと管理人 [ 編集 ]

初めて書き込みします。
記事を参考にirsmp3 Moduleを導入したのですが、マプラス起動中にmp3を鳴らしていると音声ガイド時などにバチバチとノイズが乗ってしまいます。
管理人さんの環境でもこの現象は発生していますか?
[2007/02/11 10:37] roku [ 編集 ]

音声ガイド時などにバチバチ>
自分もなりますね。音声が重なったときはしょうがないのかも。
[2007/02/12 00:34] さくりんこと管理人 [ 編集 ]

やっぱりなりますか。
他のPSPソフトでは特に感じないので、マプラスは音が大きめに設定してあるせいかも知れないですね。
ありがとうございました。
[2007/02/13 07:16] roku [ 編集 ]

>>有用なプラグインあれば
『Random Gameboot』なんかもオススメですね。

画像なしですが、私のサイトで簡単な解説しました。

ランダムで起動画面が切り替わるので結構いいですよ。

追加したい場合は、MSの指定されたフォルダに入れればOKですし。
[2007/02/15 20:19] parallel [ 編集 ]

DevHook052で仮想3.03起動中だとやっぱりプラグイン動きませんねー
せっかくスクリーンショットとろうとしたのにorz
[2007/02/23 17:05] 七誌 [ 編集 ]

>七誌さん
そうですか?動きますよ。
というか「うごかないー」なんて嘆きの文を書くより普通に質問したら良いのでは?
まぁ嘆くより質問するより自分調べるか考えてほしいですけど。
[2007/02/23 22:08] kan [ 編集 ]

質問

irsmp3 Moduleは3.03OE-Cではないと使えませんかね。私は3.10-A'なのですがやはり使えません。一応Custom Firmware Extenderのほうはちゃんと使用できたのですが・・・。どなたかご存知の方いませんか?
[2007/02/24 00:54] 七夕 [ 編集 ]

irsmp3 だけをONにして起動してみてください
プラグイン同士にも相性があるらしくたまに起動できないときがあるようです

それでもだめなら設定の初期化とかもう一回CFWを入れなおすとか・・・
[2007/02/24 22:19] 蛮 [ 編集 ]

ご指摘ありがとうございます
すべて試したのですが駄目でした
3.03OE-Cにもしたのですが・・・
♪+Rをだけは押すとSEQとRANDときりかわるのですが
これは何か関係ありますかね?
[2007/02/25 01:03] 七夕 [ 編集 ]

一番上のXMBのフォントは何ですか?
バードマンフォントパックにあるやつですよね?
[2007/02/25 23:41] 七誌 [ 編集 ]

七夕s

それが出るって事はプラグインは起動していますね

再生できるのはmp3だけです
ファイルを入れるのは
ms0:/MUSIC/
ですよ
[2007/02/25 23:57] 蛮 [ 編集 ]

一番上のXMBのフォント>
BIRDMAN1 FONT PACK V11のdesigner_blockですよ~。

[2007/02/26 13:00] さくりんこと管理人 [ 編集 ]

MS内のisoゲーム中にはirsmp3 Module 0.4d はできないのでしょうか?
自分はCustom Firmware Extender 1.2と両方入れてコンボぼたんをセレクトにしてみました、とても便利で助かっています。サンクス
[2007/02/27 10:30] ななしぃ [ 編集 ]

↑あ、ちなみにcFW3.10-Aでやりました。
[2007/02/27 10:33] ななしぃ [ 編集 ]

irsmp3ni

ms0:PSP/MUSICに音楽を入れると再生できると思うよ。
プラグインは間違いなく働いているので、音楽をきちんと読み込んでないだけだと思います。
CFWにすると、ルートのところにMUSICフォルダとかVIDEOフォルダが作成されますが、irsmp3のプラグインはそこに入れるときちんと働かないようです。VIDEOフォルダに映像ファイルを入れてもタイトルと映像のファイルのアイコンが表示されないので、このフォルダは2つは正直必要ないかも。
今irsmp3は0.4eを使っているのですが、
ISOゲームでも音楽は再生されました。
ちなみにバージョンは3.10OE-Aから3.03OE-Cにしたものです。

[2007/04/20 18:10] tocomdc [ 編集 ]

自作ゲーム中にスクリーンショットができるプラグインありませんかね?

[2007/05/21 19:42] $$ [ 編集 ]

自作でできるのはirshellぐらいかなぁ。プラグインでは知りませんね~。
[2007/05/22 23:56] さくりんこと管理人 [ 編集 ]

通りすがり

Flashに書き込めば自作アプリ中でもSSが撮れます。
ただしリカバリーするときなどは絶対削除しておかないと、Brickするかも…
[2007/07/07 23:08] ななしぃ [ 編集 ]

危険度ありそうですが、本体書き込みで可能ですか~。
情報どもですー
[2007/07/08 11:16] さくりんこと管理人 [ 編集 ]

2倍速で流れるんですけど・・・

 ちなみに3.52M33-4 です
[2007/11/25 23:42] ぬっキー [ 編集 ]

なにが2倍速で流れるのでしょうか?主語ちょうだい。
[2007/11/26 21:03] さくりんこと管理人 [ 編集 ]

pspslimの3.80m33用のプラグってありますか?
[2008/01/25 16:09] gu [ 編集 ]

cfw3.90M33でirsmp3が全く動作しない、と言うかvshとgameで有効にするとpspの起動すら出来なくなるんですが・・・どうすれば?
[2008/02/24 19:59] ななしぃ [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2008/02/25 03:26] [ 編集 ]

説明へたくそだなお前 
[2009/03/26 22:05] 阿部太郎 [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://izuno.blog22.fc2.com/tb.php/136-65c99b7c























