 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

PSPで『みずいろ』 ~BGM & ボイス同時起動編~  

いちよ、結論から。
Hiyori


BGMに日和のへっぽこ声ノッた~~!!!

じゃ、起動方法の前に諸注意を。

※変換ソフトやエミュレータを用いてゲームを行う場合現物を所持していることが前提です。
これを行ってPSPが壊れても自己責任でおねがいします。
PSPのFW1.5でしか起動確認してません。

そして、以下のPCスキルは最低限。

◆秀丸エディタなどの高速な置換環境。
◆CDexなどでの".ogg"変換環境。
◆ここに乗ってない変換の手順などはここにあるはず。

では、ご~、GO,GO~~~!!
<すこし難しい話>

NScripterでは、mp3命令とbgm命令は「同じ命令の名前違い」であり、
当然ながら同時に同じ命令で音楽を鳴らすことはできない。

NScripterで音を流す方法は他にdwave系やwaveなどがあって、
bgm命令とdwave命令、bgm命令とwave命令などならば
同時に流すことができます。
そして、bgm命令で扱える音楽は、wave,mp3,oggなど。
     dwave系で扱える音楽は、waveのみ。


・・・・・だったんだけど、dwaveで".ogg"を使える方法を発見w

これで動かしてみようと思います。

<フリーで手に入るものの追加(作者様に感謝!>
先にインストールしておいて、一つのフォルダにまとめとくと楽かも。

◆Susie for Win32 Ver0.47b
http://www.digitalpad.co.jp/~takechin/

◆NScripter Archive Susie32 Plug-in
http://elku.at.infoseek.co.jp/other.html

<< 音楽データファイルの圧縮 >>
<.nbzのファイルを.wavファイルに変換>
音声ファイル~\mizu_dvd\arc\wの中にあるデータで、"w1"と"w5"は.nbzで
暗号化されていて、もとが.wavファイルなのでサイズでか;
なので、変換するために".wav"に戻します。

1.Susie for Win32 Ver0.47bにNScripter Archive Susie32 Plug-inを
入れて起動。

2.Susie for Win32を右クリックして、
[ファイル]>[開く]>から、"arc5.nsa"を開いて、でてきたすべてのファイルを
Ctrl+Aですべて選択して、コピー。

3.それで適当なフォルダに貼り付け。例)c:\Mizuiro(全ファイル貼り付け終わるまで待つ

4.これで、できたフォルダにあるw1以下にあるフォルダに".nbz.wav"
のデータができてるはずです。例)c:\Mizuiro\w\w1\1~5

5.同様に、"arc9.nsa"についても変換してw5のデータも作成する。

<.wavデータの圧縮>
wavデータで圧縮しなきゃいけないファイルはarc以下の
bgmフォルダと、mamaフォルダと、omaフォルダ、seフォルダ、wフォルダ。

".ogg"に変換するフォルダ→mama,oma,se,w
".mp3"に変換するフォルダ→bgm,


1.4つのフォルダに入ってる.wavファイルを.oggに圧縮。

cdex

(Ogg Vorbis DLL Encoderチャンネル 0.98 (~ 80 kbps),
モノラルで動作確認。.oggって音良すぎw)

~arc\se\ 0.wavは削除しといたほうがいいかも。

<.mp3→.wav→.mp3で圧縮>
1.arc内にあるbgm内のmp3データが視聴できなかったため(自分だけかも)
Sound Player Lilith を用いて、
ファイルの変換 -> RIFF PCM WaveFile(リサンプリングなし

2.これで変換したmizu_02~26.wavまでのファイルを前回同様に、
mp3に圧縮。
(Lame 3.92でビットレート64kbps,サンプリングレート44100のモノラルで動作確認済み)

これで音楽関係の圧縮は終了~。


 <<  nscript.datの編集  >>
<NSDECで暗号化の解除>
みずいろをインストールしたフォルダにnscript.datがあると思うけど
このままじゃ圧縮したデータで動かせないので編集します。
また、nscript.datはそのままでは見れないので、NSDECを用いて
暗号化を解除しなきゃいけません。
NSDEC

1.nscript.datをNSDECのフォルダに入れてNSDEC.exeを実行。

2.解析が始まるので待つ。

3.解析が終わると、NSDECのフォルダにresult.txtが作成される。

<text内容の書き換え>
メモ帳だと置換速度が遅いので、秀丸エディタを用いて置換していきます。

1.秀丸エディタをインストールする。(試用期間ないならタダ

2.result.txtを秀丸エディタで開いて以下のように置換する。

.wav" -> .ogg"  置換数8768こ
.nbz -> .nbz.ogg  置換数4656こ

3.ここで書き換えた.txtファイルを0.txtで保存。これで書き換え終了。
(後での書き換えを考えると、最暗号化はめんどいだけだったorz

<< ファイル転送 >>
以下を参考に、PSPに転送。
ここで重要なのが、oggを鳴らすこと。
NScripterのツールフォルダのogg再生用DLLフォルダに入ってる
oggdec.dllと、Readme.txtを使う。これを使うにはReadme.txtを入れる必要があるから
Readme1.txtとでも名前変えといてくださいな。これが使用する条件なので^^

全容量:267MBぐらい
[ONScripter]
├ [bgm]
├ [mama]
├ [oma]
├ [se]
├ [w]
│ ├ [w0]
│ │ ├ [1]
│ │ ├ [2]
│ │ ├ [3]
│ │ ├ [4]
│ │ └ [5]
│ ├ [w1]    
│ │ ├ [1]
│ │ ├ [2]
│ │ ├ [3]
│ │ └ [4]
│ ├ [w2]
│ │ ├ [1]
│ │ ├ [2]
│ │ ├ [3]
│ │ └ [4]
│ ├ [w3]
│ │ ├ [1]
│ │ ├ [2]
│ │ ├ [3]
│ │ └ [4]
│ ├ [w4]
│ │ ├ [1]
│ │ ├ [2]
│ │ ├ [3]
│ │ └ [4]
│ └ [w5]    
│    ├ [1]
│    ├ [2]
│    ├ [3]
│    ├ [4]
│    └ [5]
├ arc.sar
├ DEFAULT.ttf
├ EBOOT.PBP
├ 0.txt
├oggdec.dll
├README01.txt
└ README.txt

う~んこんなとこかな。
やかま進藤さんダウンエフェクトがちょっとおかしかったりするのはまだあるし、
セーブに10秒ほど時間かかります。
.oggの読み込み音声はボイスぐらいならそんなラグないと思うので
快適だと思うけどどうかな?
誤字脱字、質問、起動報告などあったらよろしく~。

<追記>
自分の動作環境書いてなかった;

<PSP>
FW:1.5
EBOOT:ONScripter_for_PSP_20051010
memory stick:メモリースティック PRO Duo(High Speed)MSX-2GN(2GB)
move:USB転送


<PC>
OS:WindowsXP SP2
move:USB2.0

<参考サイト>
Binary Heaven
http://sapporo.cool.ne.jp/o_show/index.htm

[2005/10/22 10:54] PSPでPCゲーム | TB(1) | CM(16)

うわすごい! oggですかー・・・
普通にやってたら、絶対わかりません。

今回の方法で、ひぐらしの次にやる
ゲームが決定しました。
やっと放置中のみずいろが消化できそうです。
[2005/10/23 10:54] pspsp [ 編集 ]

まだみずいろクリアしていないですが、結構快適にプレイしてますよ~。
やかま進藤さんにチョップ食らわすとそこの台詞が飛ぶのがネックですが;
ひよりんボイスにはまりそうで怖い><
[2005/10/23 11:33] さくりん [ 編集 ]

あー! セリフと効果音が
同時にならないんですね。
でもまぁ、やかま進藤は
セリフすらしゃべらせないとか、
そういう扱いでいいと思います。
[2005/10/23 12:54] pspsp [ 編集 ]

BGM&ボイス同時再生おめでとうございます。
わたしも、楽しませてもらってます。ありがとうございます。
関係ないけど、267MBぐらいになってなすが、PSPでのディスク上のサイズは、倍ぐらいになりますね(笑)
512MBのメモリースティックには全部入りませんでした。
[2005/10/23 14:26] kei [ 編集 ]

皆さん、成功報告されてる中すいませんが、起動に関する質問させて下さい。
基本的に、BGM以外の部分(声とかSE)は起動確認済みなんですがBGM周りだけがどうしても上手く行きません。
BGMの変換作業で、ソフトはCDexでエンコーダはLame3,92を使用しているんですが変換させようとしても変換出来ません。
そこで、Lilithのファイル変換を使用してみましたが、CDex同様読み込む事は出来ませんでした。
最後に極窓で拡張子を調べたら、フォルダでの表示はmp3でしたが、極窓ではwavだったので変換し再度同様の事を行いましたが結果は同じでした。
と、ここで投了です。
解決方法が分かるようでしたら教えて貰えないでしょうか。
[2005/10/23 19:00] しょうが湯 [ 編集 ]

しょうが湯さん。私もここに載っているとおりにやっても、CGが一部表示されませんでした。
なので、「Susie」を使ってファイルを展開したりしました。
BGMの場合は「arc.nsa」を「Susie」で展開すればいいと思います。
[2005/10/23 19:55] kei [ 編集 ]

質問確認しました。susieは一部変換してくれないようなところがある(プラグインが完璧じゃないのかも
。。。なので、Linarってソフトを使ってプラグインを登録してから、
右クリックメニューの解凍を選んでみてください。たしかbgmはkeiさんが言ったとおりarc.nsaだったと思います。

Linarはデータの中身を完全に抽出してくれるので、抽出ミスが気になる人はこっちもいいかな。

Direct Picture Viewer "Linar"
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se092396.html
[2005/10/23 21:09] さくりん [ 編集 ]

keiさんのご指摘通り、susieを使ってarc.nsaから直接吸い出したら出来ました。
OP聴いて感動しましたよw
本当にありがとうございました。
[2005/10/23 21:12] しょうが湯 [ 編集 ]

う~ん、なんか起動方法が右往左往して見づらい気がしてきた。

一段落ついたのでまとめと作ろうと思ったので、文悪いとこ指摘してくださぃな~
わかりにくい説明とかもねw

自分はタイトルどうりわかりやすいサイト目指してるんでよろ~
[2005/10/23 21:57] さくりん [ 編集 ]

今回の質問で思ったんですが、どうも起動には個人差で不具合があるんでしょうか。
僕は、BGMは駄目でしたがCGは今の所問題無く、keiさんの場合BGMは正常に変換出来てましたがCGに若干ながら問題があったみたいですし。
[2005/10/23 22:32] しょうが湯 [ 編集 ]

PCの能力と変換精度じゃないかな。
変換プラグインも完璧とは言い切れないだろうしね~
[2005/10/23 22:41] さくりん [ 編集 ]

やっぱり、現状だと不具合があった箇所を個々で補完するって感じなんですかね。
それでも、ぽんこつボイスをPSPで聞く為なら全然構いませんけどw

[2005/10/23 22:47] しょうが湯 [ 編集 ]

なんか、盛り上がってますね~
しょうが湯さん、いえいえどういたしまして~
さくりんさん、こんなソフトがあるなんて、知りませんでした。
結構使い勝手いいですね~。ありがとうございます。
今のところSusieでこと足りてるけど、今度からはLinarも併用させていただきます。
[2005/10/23 23:23] kei [ 編集 ]

とりあえず俺の説明で理解してる人多いみたいだし、
まとめを急ぐ必要はなさそうだな~。

それにしてもデジカメを買いたい。。。。
こんな真偽性のない内容を試してもらって恐縮です^^;
[2005/10/24 17:47] さくりん [ 編集 ]

ムダ?

>Sound Player Lilith を用いて、
>ファイルの変換 -> RIFF PCM WaveFile(リサンプリングなし

ってCDexでもできますよね・・・(汗
ついでにCDexのRIFF mp3で動作確認しました。
[2005/10/28 22:24] 名無しさん@お腹いっぱい。 [ 編集 ]

ん~うちのはエンコーダの関係かできなかったので;

動作確認ありですー
[2005/10/29 21:30] さくりん [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://izuno.blog22.fc2.com/tb.php/14-2cf34652


君でもできること、「みずいろ」音声とBGMを同時に鳴らす方法 公開

PSP-君でもできること PSPで『みずいろ』 ~BGM &amp; ボイス同時起動編~ http://izuno.blog22.fc2.com/blog-entry-14.html NScripterでは、mp3命令とbgm命令は「同じ命令の名前違い」であり、 当然ながら同時に同じ命令で音楽を鳴らすことはできない。 NScripte
[2005/10/23 11:08] URL P.S.PSP





















