 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

PSPアイコン作成Tips 

とりあえず仕事も落ち着いてきました今日この頃。
ただ夕飯を毎日探すのにスーパーへ行くタイミングが難しい。
速すぎると2割引だし、遅いと揚げ物しか残ってないし、うむむ;
とりあえず閉店一時間前に一斉に半額になるベイシアを教えてもらったので
@で行くつもりですが。
tati01

さてさて、今回の本題はCFW3.30でもアイコン差し替え可能ってことで
需要が高まるであろう32bit BMPを使用したアイコン作成方法。
とりあえず分かる人だけついて来るとよろし。



とりあえず簡易Tipsなんで細かいこと(インストールとか)は省略。
それとblogでbitmap上げられないのでjpgになります。

<使用可能な画像サイズ>
・サイズ⇒縦横16 or 8の倍数
・画像形式⇒32bitのbitmapまたは8bit透過色"黒"のbitmapファイル

32bitアイコン作成の際、フルカラー透過情報持ちの画像を直接利用しようとすると
画像の使用色が多いと警告を受けるので、一度インデックスカラー(8bit 256色)
に減色してからのほうがいいかと。


<アイコン作成手順>
あくまでも自分の場合。あくまで参考までに。

)素材集め
掲示板用アイコンやDOT絵、カウンタ素材が流用できるかと。
自作もありだし。上記素材は自由に利用していい場合が多いのでそこも◎。

)画像編集
理想はリサイズせずに利用できる素材。
縮小・拡大は縁が汚くなるので、直すのは根気いるしね。
自分は、画像編集にPictBearSE、文字入れ・ロゴ再生にLOGO! 7.51を利用。
直感的なので扱いやすいかと。

1.メインの作業は適切なサイズにリサイズすること。
自分は、『透過画像を不透明部分の選択⇒トリミング』でめいいっぱい
拡大した後、64x64,64x80,64x96に任意に縮小。
縁が目立つ場合は
『透過画像を不透明部分の選択⇒選択範囲の変更>縮小』で
1セル小さい枠を作った後、『選択範囲反転⇒Del』で消したりとか。
そうしてできる画像がこんな感じ。
tati02


2.文字入れの場合は元素材のサイズを意識して配置すること。
LOGO!でなら最初からサイズを固定するとか。
背景色は透過させること前提で"黒"などを利用。
tati03


3.上記文字素材を『色域指定⇒反転⇒Del』で
黒い部分切り取ることでを透過させる。
それを貼り付けると以下のように。
tati04


4.作成された画像をレイヤの上で右クリック『表示部分の結合』で
透過情報をもつ一枚絵になる。
これを『PNG』で保存。
ただこのままだと「色使いすぎ!」とRCO Editorに怒られるので、
前述したとおり、一度インデックスカラーにしてから再度透過画像に戻す。
5.PngTo32Bmpを使って32bit bitmapに変換。


)アイコンの差し替え
6.RCO Editor(要登録)を利用してアイコン差し替え。
tati06

[Open RCO...]で差し替えたいtopmenu_plugin.rcoを選択。
デフォルトのtopmenu_plugin.rcoや配布されているものを利用するといいかと。
差し替えたい画像の[MIG]を選び、[Replace...]で差し替えたい画像を選択。
差し替えが終わったらRCO Editorを終了し、元素材をPSPに転送すれば利用可能ですよー。



<応用?>
psp_cu002

上の方法にちょっと時間かけてやるとこんな感じ。
今は配布されているアイコン素材の差し替えが結構楽しいw
ただその分結構時間かかるんだよなぁ、時間が欲しい><

わかりづらかったら以下リンクも参照。

◆PSPCulture
・Tutorial : Creating High Res PSP XMB Icons
http://www.pspculture.co.uk/tutorial-creating-high-res-psp-xmb-icons/




fw01
↑参考になりましたら上記画像をクリックして下さいな♪↑


[2007/04/18 20:20] CFW関連 | TB(1) | CM(7)

3.30OEでもアイコン差し替えできるんですね。
久し振りにアイコン製作再開してみようかな…
[2007/04/19 10:59] 桜木李杏 [ 編集 ]

こんにちは

すいませんが3.10用のアイコンって無いんでしょうか?
[2007/04/21 07:44] フォド [ 編集 ]

CFW3.10ではアイコンが変更できません(変えると起動しません
CFW3.30は変更可能なので上げることをお勧めします
[2007/04/21 14:50] 蛮 [ 編集 ]

もしかして、OE-A'じゃできません?
[2007/04/22 09:42] 名茄子 [ 編集 ]

蛮さん。CFW3.10でもアイコン変更できますよ。
実際、どこかでひろてきたアイコンを3.10OE-Aで使ってますし。
[2007/05/01 16:16] REtime [ 編集 ]

太字の文ブリーチの入れてください

[2008/05/05 16:20] 斑目一角 [ 編集 ]

こんな方法よりずっと簡単な方法ありまんがなwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
[2011/09/18 20:08] とある天才 [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://izuno.blog22.fc2.com/tb.php/141-3998a35b


RCO Editor v1.14dリリース

XMBメニューのアイコン編集ソフトRCO Editorの最新版がリリースされました。今回の修正点は、バックアップの.bakファイルを作成しないオプションの追加と、幾つかのバグ修正です。使い方はPSP-君でもできることさんが詳
[2007/06/11 18:48] URL PSP究極活用





















