 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ONScripter for Winの導入方法 

う~あぢぃー。
でも今年は平年並みなんですってね、なんということか;
とりあえず、
日が本気になる前に会社に行って、日が落ちるころに帰宅するので元気にやってますw
onswin002

さて、最近多い、起動したのだけど途中で落ちる、原因なにさ?
ってのが多いなぁと。
PC上で何が悪いのか確認できる方法があるのでフォローとして掲載~。


<ONScripter for Winとは>
onswin001

PSP版ONScripterを作成していただいてるすとーむさんが作成した
PC上でONScripterの動作を確認できるアプリ。
PSPでフォローしている機能を主にサポートしてるので、
PSP版でのエミュレーションとして利用できますよ。
・・・いちいちPSP起動して動作確認するのも面倒ですしねぇ。

◆霧雨の降る日に
・ONScripter for Win
http://blog.livedoor.jp/tormtorm/



<導入方法>
すとーむさんのとこで詳しく書いてあるので転載に近いですが。

1.上記リンクの[左上メニュー>ONScripter for Win]から
ONScripter for Win DLL PACKをDLして、[C:\WINDOWS\system32]内にコピー。

2.自分のPSPに導入したVerのONScripter for Win
(わからなければ連続描写速度安定バージョンがおすすめ)
をDLして、起動したいゲームフォルダにonscripter.exeなどをコピー。
※arc.nsaがあるとこと同じ階層!

3.onscripter.exeを起動すれば、PSPで起動したのと同じ環境になりますよ。

<エラー確認>
とりあえず基本は動けばおk。まだサポートしていない命令も多々ありますし
それでエラー表示が出ても動作はします。

セーブデータを読み込めない。
何度かVerが更新されるたびに互換性がなくなってるものがあります。
旧Verを利用するか、最新Verでやり直すしか。

どれがエラーログ?
stderr.txtです。コマンドエラーや、ファイルの不足情報を記載してくれるので
これを利用して改善可能。
例: *** can't find file [save_ss\ss9.jpg] *** ←save_ssフォルダのss9.jpgが不足。

・・起動してもすぐ落ちる
最低限必要なものが入ってないと、起動さえしません。
⇒0.txt default.ttf onscripter.exe

起動に支障がないエラー
mpegplay command is disabled.
command [resetmenu] is not supported yet!!
command [insertmenu] is not supported yet!!
command [killmenu] is not supported yet!!
command [bgmfadeout] is not supported yet!!
・・・たぶんまだ一例に過ぎないかと。


とりあえずは、こんな感じ。
無視していいエラーログに関しては自分だけじゃ無理なのでフォロー求む><


fw01
↑参考になりましたら上記画像や拍手お願いです~♪↓


[2007/07/28 09:15] PSPでPCゲーム | TB(0) | CM(22)

そういえば今までなぜこの記事はなかったのだろう・・・w
結構質問とか多いのにねw

そしてフォローもできぬ自分の無知さorz
[2007/07/28 14:29] ふぃ [ 編集 ]

まぁ、自分的にはすとーむさんのサイトの説明で事足りてましたしw
[2007/07/28 20:01] さくりんこと管理人 [ 編集 ]

DLLはC:\WINDOWS\system32に入れなくても実行ファイルと同じディレクトリに入れておけば大丈夫ですよ~
そのほうが消すときとか楽ですし
[2007/07/28 23:43] ななしぃ [ 編集 ]

交互リンク

http://93870560.at.webry.info/200707/article_8.html
交互リンクお願いします
PSP徹底攻略
[2007/07/29 18:51] 白の騎士団 [ 編集 ]

初めて、コメントさせて頂きます。

時折、このサイトを活用させていただいております。
神奈ともうします^-^
今回の記事とは、ほとんど関係ないのですが・・・ひぐらしデイブレイクをなんとかしてPSPで起動させられませんか・・・?
買ったのは良いのですが・・・PCが古すぎて動かないのです^^;
何ヶ月か探してまわったのですが、そういうウワサもなかったのでお聞きしたしだいです。

ノベルゲームではなく、サバイバルな格ゲーだから無理かも・・・(苦笑)なんて思っているのですが、PSPでPCゲームを起動すると言えば、このサイトだと思ったので意見を聞いてからでも遅くはないですよね・・・^^;

追伸
初めてなのに、ずうずうしくてスイマセン。
でも、切なる願いですので・・・^^;
では、これからもサイト運営がんばってください^-^ノシ
[2007/07/29 21:08] 柊 神奈 [ 編集 ]

白の騎士団さん>
そちらでお世話になるときにでも。今はごめんなさい~。

柊 神奈さん>
基本的にビデオカード絡みはPSPには無理かと。(非力だし
移植者がいてこそPSPで動くのを忘れずに。

[2007/07/28 23:43] ななしぃさん>
なるほど。
[2007/07/29 22:12] さくりんこと管理人 [ 編集 ]

申し訳ありません^^;

前回の書き込みでは、図々しく傲慢な質問をしてしまい申し訳ありませんでした^^;

でも、今回も質問があるのです・・・。
PSP激裏活用に記載されていたXMB改造のページで3.30OE、3.40OE対応のパックをダウンロードして、自分のPSPにリカバリーモードから導入してみたのです(ウェーブとアイコンのみ)。
ですが、アイコンを導入した後・・・起動できなくなってしまいました^^;
リカバリーモードでは、起動するのに・・・アイコンの所で壊れたのかもしれません。
このPSPを直す方法は、ありませんでしょうか?

ちなみに、ボクが考えている方法は二つ。
まずは、正常なCFWのPSPのアイコンとウェーブをコピーして導入する(まぁ、元に戻すって事ですねぇ・・・)
そして、もう一つはリカバリーモードでFW1.50に戻す事(こっちは、ちゃんと元のシステムに書き換えられるのか心配なんですよね・・・)。

追伸
今のボクのFWは、3.30OE-A’です。
もしかしたら直らないかもと胃を痛めてますが、心優しい方・・・アドバイスお願いします・・・^^;
[2007/07/30 15:11] 柊 神奈 [ 編集 ]

>柊さんへ
このコメント欄はONSforWIN関連なので、そういう質問は違う所の方がいいのではないかと。
CFWの再インストールか1.50に戻せば直ると思います(多分。
[2007/07/30 19:28] たら [ 編集 ]

どうもお久しぶりです。
PSPのONSでエラー落ちしたとき、stderr.txtに何も書いて無い時はWINのONSがかなり役に立ちますねw
新規移植の実験動作にも大変役に立つ。デバッグモードとか

DLLを実行ファイルのフォルダに突っ込むのもいいですが、今後も他のゲームでONSforWinを動かす場合などはsystem32の方が楽ですし経済的ですね。(以前自分も実行ファイルのフォルダに突っ込んでた)
DLLの中には元からあったDLLと同名の奴もあるので自分はそのまま放置してますが、「削除したいからsystem32入れない!でもDLLをコピーするのが面倒!メモステ上に移動したときファイル数多すぎて邪魔!」って人は-rオプションを使うと幸せになれるかも。
これを利用すればONSforWinのランチャー的なものも作れますよ。


あとひデブですが、多分その古いPCよりPSPの方がスペックは低いと思います;
移植は「ノベルゲーム」という共通ジャンルがあるから(ONSforPSPがあるから)できるわけで、全く別のジャンルのものを移植するには最低そのゲームのソース必要ですね。
[2007/08/01 11:41] 七次元 [ 編集 ]

どうもです^^;

まずは、皆様へ謝罪を・・・。
ここのコメント欄とは全く関係の無い質問をしてしまい申し訳ございませんでした^^;
なにせ、PSPが買ってから半年足らずで壊れたかもしれなかったのでパニックになっていたもので・・・・。
今、冷静になって考えれば失礼な事をしてしまったなとおもいます・・。
ホントに申し訳ございませんでした^^;
あと、たらサマのアドバイスのおかげでなんとか修復できました^-^
ありがとうございました。

次に、七次元サマへ・・・。
ひデブに対しての疑問への解答・・・ありがとうございます^-^
なるほど・・・スペックと、ジャンルの問題ですか・・・。
もし、この問題が解決されれば、今までよりさらにひデブが盛り上がりますね^^;
4人同時対戦か・・・。
夢のまた夢・・・みたいなお話ですけどね^^;

追伸
また、関係のない事ですが・・・。
カタハネの購入を検討しています^-^
買える日を楽しみに、準備しようと思います。
では、またいつか^-^ノシ
[2007/08/02 18:02] 柊 神奈 [ 編集 ]

どもーMONです。
サナララ変換の際にはお世話になりました。
あの後色々と(To hearot2 AIR 夏kanon 月姫 fate
等)
変換しています。やっぱ難しいすな!楽しいけど!
で、本題ですが、ひぐらし解ですが、ONScripter for Winですと動きますが、PSP上ですと固まり、落ちます。(詩音が聡に頭をなでられているところの1回目のシーン。ぼよん!の効果音の後で)
余りにも固まるのでPC上で進めてセーブして、PSPで進んだセーブデータを起動すると起動せず。
PC上で確認しているときはセーブデータから再始動できますが、PCでセーブしたデータはPSPだと認識できない?のか実行→はい→セーブデータ画面、と、ループします。
PSP上でセーブしたものは問題なく起動できますが、PCでセーブしたものはPSPだと起動できません。ONScripter for Winでのエラー表示は有りません。
さてーこれは久々でっかい悩みです・・・
一からやり直そうかな、でも、なんだか負けたみたいで嫌だな。とか思ったりして・・・・


[2007/08/04 20:17] MON [ 編集 ]

柊 神奈さん>質問は悪くないのですよ。
中には調べずに聞くってのが多いので、努力しなさいってことで。

MONさん>セーブデータの互換性あたりが気になりますが。
最新のONSでセーブして、PSPのも最新のONSPSPでロードしてみては?
・・っていってもやり直しになっちゃいますが。

[2007/08/04 21:33] さくりんこと管理人 [ 編集 ]

>MONさんへ
ONSforWINのセーブデータを使って進めた事は私には無いのですが、ONSforWINでOKでもPSPで動かすと不具合が出るというのは結構ある事なので,面倒でしょうがもう一度変換したファイルの見直しを図ると良いと思います。
特に音楽、効果音、音声などの見直しが効果的と思います。
また、ぽよん!という効果音の後で必ず落ちるのであれば、その部分の命令をコメントアウトさせてはいかがでしょうか。
必然的にその効果音の部分は無音になってしまいますが;
ひぐらし辺りの変換は、慣れてしまえばすぐに出来る(と思う)ので一から作り直しても問題無い気がします。
私も何回か作り直ししましたが、負けたとは思った事は無かったけど・・・負けだったのかw


[2007/08/04 22:34] たら [ 編集 ]

効果音関係は拡張子を変えずにステレオogg変換するといいかも知れません
ぶっちゃけ動かない時は原因を探すより1からやり直したほうが早かったりしますね
ひぐらしは変換に手間も余りかかりませんし
[2007/08/04 22:58] ざれ [ 編集 ]

やっぱり・・・

早速のご助言皆さんありがとうございます。
やぱ~りやり直した方が早いすかね。
途中まで問題なく動いているところがまた気に入らないと言うか、なんと言うか、はぁ~
だいぶ変換作業にも慣れてきたと思っていたけどまだまだ甘ちゃんでした。
よし!気を入れなおしてやり直してみます。
又つまずいたらお邪魔しますので、そのときは、皆さんよろしくお願いします。
>たらさん  負けた気がする~と言うのはMONの勝手な考えですので気にしないでください。
やり直し=勇気ある撤退!
と言うことで
[2007/08/05 21:16] MON [ 編集 ]

TOPをリンクさせていただきました。

私のブログのリンク集に張らさせていただきました。
[2007/08/11 16:22] お任せゲーム情報局 mitiru [ 編集 ]

どうも

お久しぶりです。
FATEの記事のところで、たらさんにWINonsでの確認を勧められたので何回か試してみていたのですが。
行き詰ってしまいまして、少しアドバイスをいただきたく参りました。


まず、最初にsystem32にONSforWINDllPackの中身のbinフォルダをコピーしようと思ったのですが、なぜかsystemしかないのでそこに入れてみました。

そのあと、起動したいゲームフォルダ(FATEです。最低限必要なファイルは多分全部入ってます)に自分のONSのverが分からなかったので連続描写verのons.exeを入れて起動しました。
もちろん、arc.nsaと同じ階層です。

それで、起動してみたのですがSDL.dllが必要とでたのでsystemのなかにあるbinを削除してbinの中身だけsystemに再びコピーしました。

それから、また起動をしてみたところSDl.dllが必要ですとは出なくなったんですが。
exeをクリックして一瞬起動した画面が見えた、と思ったらすぐに消えてしまうんです。


どなたか、ご教授よろしくお願いします。
[2007/10/13 17:58] 伍長 [ 編集 ]

多分これだと思うんで的確に言いますよ?
つdefault.ttf
[2007/10/13 20:13] ざれ [ 編集 ]

これをつかって今自分のpspでは起動できないカタハネを
起動してみたらエラーを全く出しませんでした
他にはどこを調べたらいいでしょうか
[2007/12/08 15:51] げめ [ 編集 ]

HELP

ファーム3.10からアップデートできません       だれかたすけて
[2008/02/10 19:19] 絶縁 [ 編集 ]

質問いいですか?

onscripter.exeを起動すると***plugin is not available, ignored.***と表示されBGMは鳴っているのですが、画面が真っ暗なままです。
起動しようとしたゲームはG線上の魔王です。必要なファイルは全部入れたつもりですが・・・。
一応、いろいろ調べたのですが・・・分からなかったので、質問させてもらいました。
[2009/01/30 22:41] すみ [ 編集 ]

すみません

事故解決しました。すみません。
[2009/02/01 21:32] すみ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://izuno.blog22.fc2.com/tb.php/157-95729822























