 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

FW1.5用!簡単動画作成法~ 

最近動画再生可能な「i-pod」が発売されて、いろんな店行って
現物探すんだけど、どこも予約のみ。
売れてるんだろうか?田舎だからだろうか?うむぅ~

SONY側もPSPの動画配信サイトP-TVに最近バンダイチャンネルが入ったり、
ガンダムシリーズで富野由悠季氏が原作・総監督をやった
「リーンの翼」などのオリジナル要素で対抗しているよう。
でも結局、買ってまで見たいってものはないんだよね^^;

ならつくっちゃお~ってことで。

mp4の作成法と転送方法を紹介~今回もフリーなソフトを使わせていただきます~
作者様には、感謝をして、動作・バグ報告、ご要望、感想などを積極的に動作報告しましょー

携帯動画変換君
http://www.nurs.or.jp/~calcium/

QuickTime for Windows(QuickTime Authoringをインストールしていることが必要)
http://www.apple.com/jp/quicktime/download/win.html

PSPタイトルライター
http://takami.xrea.jp/psp.html



<動画ファイルの取得>
これから変換に使うツールは、大衆的な
.avi
.mpg
などに対応しているので、元動画に手を加える必要はないと思いますが
.wmv
の場合は特殊なので、ここでは省きます。

<mp4の動画ファイルに変換>
携帯動画変換君を使うんですが、その前に
QuickTime for Windows 6.5.2以上がインストールされていて、
QuickTime Authoringモジュールがインストールされていることが
最低条件なので、QuickTimeをインストールしてきてください。

・・・QuickTime 7 + iTunes 6で抱き合わせしてるけどituneは必要ないでつ。

1.携帯動画変換君をインストールしたフォルダ(~\3GP_Converter031\Setup.exe)を起動します。

2.下を参考に機種別設定:MP4ファイル, PSP向け設定を選択します。
3gp

3.そしてそのあと起動した携帯動画変換君に、出力先を選択してドラッグ&ドロップ。
例)c:\PSPMovie
3gpp


4.処理が終わると、そのファイル名で拡張子が.mp4と.THMのファイルが作成されます。

<ちょっと難しい話>
PSPは、今作成したファイルをただMovieフォルダに突っ込むだけでは
再生できません。それも特定のファイル名でないといけません。
具体的に階層であらわすと、
[メモリースティック]-[MP_ROOT]
                └-[101MNV01]
                     |-M4V*****.MP4(MPEG4動画)
                     ∟M4V*****.THM

これを手作業で行うのは面倒だし、名前をリネームしちゃうと管理しづらいので、
PSPタイトルライター を使って簡単転送をします。

<PSPタイトルライターで動画転送~>

1.起動すると上下2段のエクスプローラのようなものが出ます。
上半分が保管側(HDDなど)、下半分がMSDuo側(PSP)になっていて
これで双方の動画の管理を行います。

2.PSPをUSBやメモステリーダなどを使って接続します。 例)G:\

3.上側をさっき作成したフォルダ(例 c:\PSPMovie)、
下側をPSP側(例 G:\)を選択する。

4.上側のエクスプローラにさっき作成した動画が表示されるので、
そこにチェックを入れて転送アイコン(右側から8番目)を押す。
titlewhiter

5.転送がはじまるので、終わるまで待つ。
転送終了で、下のエクスプローラに表示されると完了~。
アプリがリネームや、フォルダを勝手につくってくれるので楽々w

「PSPタイトルライター」 は他にもタイトル書き換えたり、
AVC転送に対応していたりと、かなり優秀なので使用の価値ありですよ~。




よぉ~し、10/31のHEY!HEY!HEY!はPSPで外に連れ出すぞ~

なんてのがPSPで動画を見る記事作ったきっかけだったり(ぇ

[2005/10/29 22:03] PSPアプリ | TB(0) | CM(3)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2005/11/03 18:56] [ 編集 ]

できない・・・

あの、タイトルライターなんですが、ダウンロードしようとしても、ファイルは開けませんということになります。どうすればよいでございましょうか?
[2006/09/20 21:31] コンビ [ 編集 ]

表示出来ません

PSPタイトルライターですが、なぜか動画ファイルが表示出来ません。何か始めにやらなければいけない事はありますか。
[2008/08/30 02:56] 蒼 [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://izuno.blog22.fc2.com/tb.php/17-347ce013























