 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

日常の境界線を超えるために。PSPでScarlettをプレイする試み。 



ねこねこソフトの最後にして、新たなる試みスカーレット
それもねこねこにしては珍しい(というか初めて?)渋かっこぃぃ系ですw

すでにラストゲームってのは決定してたので
その気合の入れようといったらすごいですよーw
今回HARUさんのおかげでPSPへの劣化移植が可能になったので
紹介がてら起動方法を書こうかと。

ではあなたの手で_____________
_____その境界線を越えてみないか?



追記:とりあえず暫定記事完成。つまづいたらコメよろしくです(08/02/05)




<注意事項>
※ 変換ソフトやエミュレータを用いて
ゲームを行う場合、現物を所持していることが前提です。
これを行ってPSPが壊れても自己責任でおねがいします。
自分は現在、PSP1000のFW3.90 M33のみで起動確認しています。
環境の違いにより動作が異なる場合もありますのでご了承を。

また、ご迷惑になりますので,メーカさまには絶対に問い合わせないで下さい。
このようなことが一切出来なくなるかもしれませんので。



スカーレットとは>
Scarlett』(スカーレット)はねこねこソフトによるアダルトゲーム。
初回版は2006年5月26日、通常版は同年7月21日発売。

ねこねこソフトの第10作にして最終作。Scarlettを最後にして、
ねこねこソフトはその活動を停止する事をあらかじめ宣言していた。
そのため従来の、『White ~セツナサのカケラ~』『みずいろ』『ラムネ』などに見られる、
『普通の町を舞台にした普通の物語』とは一線を画した作品になっている。

曰く、「剣や魔法やロボットが出る訳でもなく、かといって、
普通の街を舞台にした普通の物語りでもない。渋めのエンタメを目指して」

2008年には角川書店よりプレイステーション2用ソフト
スカーレット ~日常の境界線~』として移植・発売される予定である。
(ウィキペディア(Wikipedia)参照)


<PSPでの再現度>
--
・本編のみプレイ可能(最後までプレイ可能)
・フルボイス対応(一部取りこぼしとかあるかも)
・各話終了まで、強制続行という漢仕様。
・劣化移植でも爽快感は損なわれてませんw

-×-
・辞書機能なし
・あらすじ表示はなし
・スタッフロ-ルなし。(入れたいけど・・)
・おまけ機能は一切なし。(今のところは・・・)
・その他ブラックボックスあり。


<PSP用に変換>
デモンベインがなかなかいいテンプレートなのでそれと同じ流れで書きますよ~。
★:導入
-最低限必要なもの-
◆DVD一枚組みスカーレット(通常版 or 限定版)

・ねこねこソフト
Scarlett
⇒修正パッチVer1.10+男性ボイス追加パッチ
http://www.din.or.jp/~nekoneko/
・・・定番ですが、まずはPCにインストして動作確認。
デフォルトフォルダ
[C:\Program Files\nekoneko\Scarlett]に入れることをオススメします。
というかそこじゃないと説明しづらい。
公式サイトにパッチも出てるので必ず適用してください。

◆PSP®「プレイステーション・ポータブル」

FW2.00をFW1.5にダウングレードし、
FW3.90 M33にアップデートしたPSP1000で動作確認。

◆ONScripter for PSP

・作成元:し~くる氏:「ぼくだけのちいさな世界」
http://kimatten.hp.infoseek.co.jp/

・現在の配布元:onscripter-20080110_pspなど
すとーむ氏:霧雨の降る日に
http://blog.livedoor.jp/tormtorm/

◆変換ツール

・HARUさん
⇒スカ-レット(修正パッチ版)コンバータ
http://briefcase.yahoo.co.jp/bc/qmbqmbqm/lst?.dir=/
・tales fanさん
スカーレット支援ファイル
http://blog81.fc2.com/s/savaiv/file/20080203230131.jpg
jpg → .zipにして保存。


以上をまず手元にそろえてくださいな。


★:変換環境作成
-変換ソフト導入-
とりあえず以下のソフトをインストール。

 ◆Majiro development
・Development kit (Win32)
http://dev.haeleth.net/majiro.shtml
 ◆Leafel's note
・藤 -Resizer- v2.52.0
http://hp.vector.co.jp/authors/VA015850/software/wisteria.html
 ◆Majiroアーカイブ展開Plug-in Ver 0.02(ifRCT.spi)
・masaemon's page
http://homepage2.nifty.com/masaemon_/
 ◆ImageMagick
・ImageMagick-6.3.3-9-Q16-windows-dll.exe
http://www.imagemagick.net/script/binary-releases.php#windows
 ◆CGI-Search
・jcode.pl ver2.13
http://www.core-p.com/cgi-search/search/search.cgi?cmd=dp&num=251
 ◆THE PSP攻略+α ~SONYへの挑戦状~
・主にPNGをNJPGにする奴(png2Mjpg_slow)
http://nanajigen.blog74.fc2.com/


変換方法・起動方法はカタハネと似てるので、そっちも参考にするといいかも。


★:封印解除
-ファイルの解凍-
1.インストールしたスカーレットのフォルダ内に
HARUさん作成スカ-レット(修正パッチ版)コンバータの全ファイルをコピー。
Development kit (Win32) にある「mjarc.exe」を同フォルダにコピー。

2.データ展開.batを起動。".ARC"ファイルの解凍が始まります。
3.DOS画面終了後、データ仕分け.batを起動。これで絵、音、シナリオに振り分けます。


★Ⅳ:画像最適化
-マスクの結合とリサイズ-
藤-Resizer-で"暗号解除⇒リサイズ"を一手にやります。(rc8,rctフォルダ)

1.藤-Resizer-をインストしたフォルダに「Majiroアーカイブ Plug-in」内の「ifRCT.spi」コピー。
2.藤-Resizer-を起動し、メニュー>雛形>JPEGに変換(高画質)を選択。
3.45%でJPG変換。
4.元ファイルのフォルダ内に".jpg"ファイルが作成されるので、
[image]フォルダに".jpg"ファイルを移動。(rc8_18478個ぐらい、rct_19736個ぐらい)

☆5.この時点ではマスク画像と背景画像が同梱されているので分けるために
・tales fanさん作成の
スカーレット支援ファイルに入っている"画像振り分け 改.bat"を利用します。

 A.画像振り分け 改.batを起動。
「透過処理されていない画像(背景など)をimage2フォルダ」に移動してくれます。
 B.image2フォルダの全画像を、藤-Resizer-で、比率100%で、PNGに変換。
 C.png2Mjpg_slowで、PNG画像を透過JPGに変換。比率は100%で。
これで背景のマスク画像は完成。

8.残りの立ち絵画像は、マスク処理しないと使えないので加工します。
・rct.plを起動。
DOS画面が出て、画像の結合が始まります。

9.すべての画像をimageフォルダにまとめて、画像の最適化は終了です。


★Ⅵ:音声最適化
-音楽ファイルの変換-
手に入るファイルをすべて".ogg"に変換。軽量で音質が良いすでに定番の方法ですね。

◆dBpowerAMP Music Converter
・Illustrate 氏:林檎の木
http://ringonoki.net/tool/enko/dbampmc.html


 1.上記ソフトをインストし、[voiceフォルダ]内のファイルすべて選択したら、
左クリックメニューから「convert To」を選択。(画像はカタハネからの流用です)
kata012

 2.以下のように設定し、[変換開始>>]をクリック。
変換先はわかりやすく[voice_pspフォルダ]などに。
kata013

 3.同様の操作で、[soundフォルダ]も変換。
自分は、voiceは32kbps,mono.44100Hzで他は上記画像と同じ劣化圧縮で動作確認中。


★Ⅶ:シナリオの再構成
-1.txtの作成-
1.[C:\Program Files\nekoneko\Scarlett]に
"scarelette.pl"、"scarlette2.pl"、"0txt"があることを確認。
(HARUさん作成スカ-レット(修正パッチ版)のものを利用)
2.scarlette.plを起動。1kari.txtを作成。
3.scarlette2.plを起動。1.txtが作成されて、シナリオ変換は終了~


★Ⅷ:意思表示
<FONTの選定>
-フォント-
使えるフォント:
Unicodeに対応したWindows用TrueTypeフォント(*.ttf, *.ttc)

C:/WINDOWS/Fonts/msgothic.ttc
にあるMSゴシックとか、
『Fontで雰囲気を盛り上げよう!』
を参考に~。
それで手に入れたフォントファイルは、default.ttfに変更しといてくださいね~。


★Ⅸ:起動準備
-ファイル転送-
suka002

アーカイブ化する場合はimage,sound,voiceフォルダを別のフォルダにいれ、
そのフォルダを指定してアーカイブ化すればおk。(1つ上のフォルダを指定するのが重要)
ツールは以下のリンクから。

◆Takahashi's Web
・NScripter(データ結合ツール)
http://www.nscripter.com/


ただ元ファイルに日本語ファイル名をもつものが多くエラーを吐いちゃうので、
tales fanさん作成スカーレット支援ツール内にある日本語image名リネームなどを
使うと幸せになれるかも。


-推奨ons.ini設定-

RESOLUTION=360
SCREENSIZE=NORMAL
CPUCLOCK=333

それ以外は標準でいいかと。


★:動作確認

プロローグでBGMが鳴らないのは仕様ですw
とりあえず、暫定で書き上げました。
スタートからB-2とかステルス戦闘機とかマニアックな内容がツボですw
画像を使った疾走感ある演出も最高ですねw
見かけたら即買い必死ですよー。


fw01
↑参考になりましたら上記画像や拍手お願いです~♪↓

これから画像追加と記事補正予定です。


[2008/02/04 21:05] PSPでPCゲーム | TB(1) | CM(53)

記事作成乙ですよ~
時間あるときにトラバやらさせていただきます(現在携帯からなので)

あと思ったのですがアイコン(カーソル)の画像ってスカーレットで使いますかね?
検索かけてもでてこないので…
間違ってたら申し訳ないんですが(汗)

記事みて思ったんですけど、やっぱりMajiroは画像関係が面倒ですね(汗)

[2008/02/04 23:15] tales fan [ 編集 ]

・・・本来なら、記事製作の件で、まっ先に御礼を申し上げなければならない立場なのに、レスが遅れ、申し訳ありませんでした。

折角なので、手土産を用意しようと思ったのですが、これがなかなか手間取ってしまい・・予想より大幅に遅くなりました。これでも急いだのですが・・

スカーレットコンバータを更新しました。
修正ファイルは、scarlette.pl、scarlette2.pl、0.txt、データ展開.bat、データ仕分け.bat、シナリオ暗号解除2.batの6つです。


http://briefcase.yahoo.co.jp/bc/qmbqmbqm/lst?.dir=/


変更点は下記の通り。

・おまけMODE FINALの一部を実装。
 主にみずいろ、サナララ関連のコンテンツを遊べるようにしました。動作確認済みですが、確認中も頻繁に修正を行いましたので、絶対とは言い切れません。ご了承ください。
・BGM,音声が鳴らない箇所の一部修正。
・・これについては、後で書きます。

予想を超えるトラブルの修正を強いられた関係で、全部を一気に追加、とはいきませんでした・・・折を見て、追加していこうと思います。

ラムネの七海のHシナリオのみ実装していますが、これはラムネ、サナララの両作品を殆どやっていないため、てっきりサナララのキャラだと思ってしまい、こうなりました。絵柄見れば一目で解るのに・・

それはともかく、今回、これらの機能を追加する際、仕様を一部変更がございます。既に、変換している方はご注意ください。

・みずいろショートストーリー
scenario_mjs2フォルダ内の、

おまけみずいろショート統合タグ済み.mjs 

を、一旦削除してから、scarlette、scarlette2の両plファイルを起動してください。
上記のシナリオファイルは、試作段階のもので、これがあったままだと、変換に不具合が起きると思います。これから変換作業を行う方は、シナリオ暗号解除.batを変更したため、上記のファイルが入らないようにしてありますが、既に変換を行っている方は、削除をお願いします。

・サナララちょっとHなの

このシナリオの音声ファイルは、slowdata1内に入っているのですが、従来のデータ仕分け.batでは、この記述が抜けています。もう既に修正はしてありますが、既に変換されている方は、slowdata1フォルダ内のoggファイルをvoiceフォルダに移動をお願いします。


・・・今更ながら、という気もしますが、よろしくお願いします。

・あと、音声の取りこぼしについてですが、全体の割合からみれば多くはないものの、こちらが気づいたところでは、以下の2例がありました。

・従来の処理名とは異なる命令で処理されている
みずいろの、一部の音声(シャウト系?)で、従来の命令とは異なる形で、処理されているものがありましたので、対応しました。(数としては、相当少ないので見落としていました。)また、同じ命令でも、書式が異なるものがあったので、統一して対応しました。

・SEの再生命令で、音声を再生する場合がある

サナララで、
dwave 1,"sound/higu_480.ogg"
と処理されている命令を見つけました。・・これで、音声が再生できるわけがありません。音声データは、soundフォルダ内には、入っていないのだから・・
このパターンで対応するためには、voice、soundフォルダを一つにまとめ、書式を書き換える以外には無いのですが、対象ファイルの絶対数が少ないので、これについては、保留してあります。

吉里吉里では、BGMの演奏命令など、ゲームごとに異なりましたが、Majiroも作り手の都合で、いくらでも作れるようですね・・ONSでは考えられない自由度です。

とりあえず、こちらが気づいたのは、上記のものですが、いずれにしても、該当箇所がかなり少ないので、これ以外の例がありましたら、ご連絡いただければ幸いです。


・・それにしても、2年前、月姫をPSPでプレイで気と聞いて躍起になって、このサイトで、画面をにらめっこしながら、みずいろを変換していたのに、今ではこちらの作ったコンバータできじを作って頂ける・・そう思うと、思わず、涙が出そうになってしまった・・他の方に記事にしていただけるのも勿論ありがたいですが、ここで紹介されるのが、やはり格別ですね・・・スカーレットの作成に、手を焼いた、ということもありますが・・

あと、ページトップの壁紙をもらいました。こちらでも、使わせてもらいます。

1歩遅れたけど、その横顔・・も、これから仕上げます。今夜中に何とかなれば良いけど・・
それでは、今回はこれで、失礼します。




[2008/02/07 21:27] HARU [ 編集 ]

>HARUさん
更新乙なのですよ~
スカーレット持ってないんで試せませんがOTL
吉里吉里のマクロの簡易版がonsのdefsubかなという気もしますが、拡張性が(ry
私はひぐらしを動かしたのが初でしたが、自分でコンバータを作ることになるとは思ってもみませんでしたし、どうなるか分からないものですねぇ

<ぼそ>・・・ダカーポを忘れてる気がしなくもないですがきっと気のせい</ぼそ>
[2008/02/07 23:53] ざれ [ 編集 ]

HARUさん更新乙です~。
現状のプレイにはあまり問題なさそうなので
時期を見て更新しようかなっと。
なんか俺もうれしいなぁw

ざれさん>
ここはこんばーた職人の生まれ故郷となw
今後もいろいろ出していただけると更新のしがいがあるってもんですw

俺の場合は知っての通りAIRに始まりみずいろを経て
ONS三昧な感じですな。
月姫の起動記事みなかったらこのサイトなかったかも。
[2008/02/08 00:21] さくりんこと管理人 [ 編集 ]

>ざれ様

・・・確かにdefsub命令は、そんな感じがします。
さらに言えば、gosubで処理するサブルーチンも、広い視点で見れば、これと同様と思います。
命令を定義する、というよりは関数を定義する、という点では一緒だと思います。
ただ、Majiroの場合は、さらにわかりにくいので、カタハネコンバータの作者である、ひとつもり様は、かなり苦労をしたと思います。

ダカーポの移植は、現状では相当苦しいので、しばらく保留にするのはやむを得ないと思います。
まだブラックボックスが多い上に、ヒロインが当初から6人もいる場合は、フラグ判定が正確にわからないとどうしようもないので・・サーカスのゲームは、スクリプトが完全に取り出せれば、やってみたい気もしますが・・


あと、とりあえず、その横顔・・コンバータが出来たので、公開しました。詳細はこのページで語るべき話題ではないので、別のページで。・・・それでは。

[2008/02/09 08:20] HARU [ 編集 ]

つまづいた

pngMjpeg2.slowで、PNG画像を透過JPGに変換~の「pngMjpeg2.slow」ってなんでしょう?
[2008/02/09 11:17] kanata [ 編集 ]

名前がこんがらがっているようですねぇ
png2Mjpgで検索してみてくださいな

>HARUさん
その横~乙です
以下あっち側で(ry
[2008/02/09 12:34] ざれ [ 編集 ]

HARUさん>
コンバータ更新、その横コンバータ作成乙です~
その横は持ってないので変換できませんが・・・

質問なんですが
おまけみずいろショート統合タグ済み.mjs
はscenario.arc内にあるのですが、男性フルボイス版ではupdate,update2の*.mjoファイルのみを使うのでこれは関係ないのでしょうか?
もし違ってたらすごい勘違いをしていたことに・・・(汗
[2008/02/09 13:24] tales fan [ 編集 ]

>tales fan様

シナリオ変換に関しては、ご指摘の通りです。
確かに、update、update2フォルダのものしか使いませんね。
こちらのデータ仕分け.batでは、念のため、scenario.arc内で抽出された、重複していないファイルをscenario_mjs2に変換して入れるようにしていますが、どうやら、その判断は余計なことだったようです。

とにかく結果として、

おまけみずいろショート統合タグ済み.mjs

がscenario_mjs2フォルダ内に入っていなければOKなので、tales fan様の判断の通りでやってかまわないと思います。万一、それでおかしいことがあれば、報告していただければ、早急に対応しますので、ご安心ください。可能な限りサポートします。

折角おまけを入れても、クリアできないことには意味が無いので・・せめてそこまではサポートしたいところです。

ご指摘ありがとうございます。このごろ、色々な方のコメントを読んでいると、こちらよりもずっと技量が優れていたり、注意深くチェックしてくださることも珍しくないので、気づくことがあれば、お気軽にご連絡ください。

・・というか、こと技量では、ざれ様には完全に抜かれていますね。というか、最初からこちらの方が下だったような・・・

それはともかく、こちらはこちらで、出来ることをやっていこうと思います。もう2,3作は作るものは決まってますので・・知識が無いところは、せめて経験で補いたいところです。

>kanata様

すみません、こちらがツール名を間違えていました。
正確には、png2Mjpg_slowです。ナツメグコンバータ等を作っている七次元様のサイトで、ダウンロードできます。
七次元様は最近になり、復活?されたようでなによりです。オーガストとコットンソフトのソフトのコンバータは全てお任せしてよさそうですね。FORTUNE ARTERIAL は、えらく苦労しそうですが・・・


それでは、今回はこれで失礼します。


[2008/02/09 23:15] HARU [ 編集 ]

とりあえずpng2Mjpg_slowに修正~。
なんかつまづいたらまたコメよろです。
[2008/02/10 00:13] さくりんこと管理人 [ 編集 ]

つまずきー

Ⅳ-8
画像の結合がうまくいきません。
rct.plを起動しても一瞬で閉じてしまい
結合してる様子が見られないのですが・・・
C:Program FilesnekonekoScarlett
にrct.plを置いて起動であってますよね?
[2008/02/10 11:10] atoz [ 編集 ]

場所はあってますね。
その下にimageフォルダで結合するための画像を入れてると思います。
C:Program Files/nekoneko/Scarlett/image
になってます?
[2008/02/10 12:04] さくりんこと管理人 [ 編集 ]

場所はあってますね。
一瞬で閉じるため閉じるため判別できなかったけど
どうやらエラーメッセージが表示されているようです。プリントスクリーンとにらめっこしてなんとか判別しました。

Can't locate object method "Write" via "false" (perhaps you forgot load "false"?) at C:Program Filesnekoneko^Scarlettrct.pl line 16


[2008/02/10 12:44] atoz [ 編集 ]

HARUさん⇒
そうですか、よかった(汗)
自分誤爆すること多いのでまた間違ってたらどうしようかと…(汗)

一応解説記事にも追記しておきます。


atozさん⇒
もしかしたらimageフォルダ内に本来image2フォルダにあるはずの画像があるのかも知れません…
仕分け 改.batでも確か1、2枚見落としている所があると思うので…(汗)
imageフォルダ内に一枚絵(マスク画像などがない背景など)がないか探してみてください。
手間だと思いますが、見つけたらファイル名を教えてくださると嬉しいです。
もし違ってたら毎度の如く自分の誤爆ってことで(ぁ

[2008/02/10 15:31] tales fan [ 編集 ]

「朱」の変換方法をかなり手抜きに書いてみました。
作り直してわかりやすくしていただけるとうれしいです。
http://urakaze.com/?p=145#comments
[2008/02/10 21:49] lycoris [ 編集 ]

起動しました

「png2Mjpg」については、ざれ様とHARU様の説明で解決しました。ありがとうございました。画像についてですが、「imageフォルダ内に本来image2フォルダにあるはずの画像があるのかも~」とあったので、調べました。ファイル名を書いておきます。

002b.jpg
2006disco_jpg
blue_tend.jpg
chara021.jpg
ginne02,03,04.jpg
gurei.jpg
higu_02,03a1,03b1,03b2,03c1,03c2.jpg
higuh1_01a,01b,01c,01d,02a,02b,02c,03a,03b,03c,03d.jpg
higuh2_01a,01b,01c,02c,02d.jpg
info007.jpg
mimi.jpg
n00_jpg
nana_1111.jpg
nana_1250b2.jpg
nana_1250c.jpg
nise_pon2.jpg
oowari5_.jpg
owri2.jpg
oz004,005,005b.jpg
oz_000,000b,000b2,000c,000t,000t2,001,002,002b,008,008b,008bt,008c,008ct,008d,008dt,008t,009,009b,010.jpg

後、カタハネコンバータ関係で使うツールの中に、「rct.exe」がありましたが、これがスカーレットの画像結合に使えました。


[2008/02/11 14:11] kanata [ 編集 ]

起動状況について

書き忘れていたので、書いておきます。連続で申し訳ありません。
3.90M33(PSP-1000,2000)、3.40OE-A、3.90M33 1.50kanel addonV2で起動確認が取れました。
[2008/02/11 19:23] kanata [ 編集 ]

kanataさん>
報告どうもです。
一応batにはしてみました。
(あと、報告してくださったなかの_が入っている画像名は多分マスク画像だと思うので今回はbatには入れていません)

スカーレット支援ファイル
http://blog81.fc2.com/s/savaiv/file/20080211233541.jpg

jpg → zip
[2008/02/11 23:40] tales fan [ 編集 ]

突然失礼します。
今IVの8で詰まってます。
rct.plを起動しようとしても一瞬とか以前にDOS画面が開かないのですが、
なにか分かるかたいますか?

ちなみにscarlette.plもscarlette2.plもびくともしません。。。
[2008/02/17 17:58] itamen [ 編集 ]

jpgが0バイト

車輪の国のとき以来Nスクを勉強しまくったkazuyaです。
さまざまな眠っているゲームを変換してきたわけですが(ひぐらしの再現度驚いた!!ミニゲームまで出来るとは...)には、ものすごく単純なところで躓いてしまいました。

藤-Resizer-でrct&rc8ファイルを画像に変換する作業ですが、変換で出来たファイルがなぜか0バイトになってしまいます。
もちろん、本体と一緒にifRCT.spiも入れてあります。
設定も書かれているとおりにしました。

ひょっとしてarcの展開に失敗しているのかと思ってもう一度やってみたのですが、やっぱりダメ。

ちなみにFaststoneを使ってリサイズをしたjpgをrct.plで結合しようとしても、なぜかエラーが・・・で、一瞬でDOSが消えます。
エラー文↓

Can't locate object method "Write" via package "false" (perhaps you forget to lo
ad "false"?) at rct.plのパス line 16.

画像以外はすべて大丈夫でした。
どなたか助けてください!


[2008/02/18 15:20] kazuya [ 編集 ]

png2Mjpg_slowがダウンロードできない・・・
何故?
[2008/02/19 13:32] 新米 [ 編集 ]

>kazuyaさん

自分も質問してる立場なのでえらそうなことは言えないのですが
私も0バイト現象に悩まされました。

私の場合はどうやらMajiro Plug-inのバージョンが新しかったのが原因みたいです。
バージョンは何を使っていらっしゃいますか?

0.02が良いみたいですよ。

↓ここのサイトさんで以前に公開されているみたいです。
http://izuno.blog22.fc2.com/blog-entry-143.html#more
[2008/02/19 21:51] itamen [ 編集 ]

ありがとうございます

どうもありがとうございます。
そういえばカタハネのとこで書いてましたね。
読み忘れた自分が悪い;;

これできっとおkですね。土日にでも試してみます。

>新米さん
普通にダウンロードできるはずですが・・・
talesfanさんのサイト「ゲーム関連日記」さんのスカーレットの記事にリンクがのってありましたよ。

[2008/02/20 21:34] kazuya [ 編集 ]

itamenさん>とりあえず修正版を利用してるかどうか確認を。

kazuyaさん>Majiro Plug-inも要確認ですな。

png2Mjpg_slowのリンク確認したほうがいいかな。
[2008/02/20 23:30] さくりんこと管理人 [ 編集 ]

rct

ちょいと変換する時間が出来たのでやってみましたー
無事jpg作成完了!ありがとうございます。

しかし、やっぱりrct.plのところでつまづいてしまって・・・
フォルダはC:Program FilesnekonekoScarlettです。
talesfanさん作の「画像振り分け 改」と「画像振り分け 補助」を使用したのですが・・・
ちなみに、kanataさんが言っていた「rct.exe」も試してみましたがダメでした...orz

原因としては、おそらく画像ファイル数が違うことかと思っているのですが・・・
この記事では、rc8が18478個、rctが19736個となっていますが、わたしのほうはrc8が18780個、rctが20715個となっています。
アップデータは1.10と男性声追加ファイルを使用しました。


質問ばっかりでホントスミマセン!!どうかお願いします。
[2008/02/22 20:34] kazuya [ 編集 ]

支持 -v-
[2008/02/29 18:49] ななしぃ [ 編集 ]

scarlette.plとscarlette2.plが・・・

いきなりすいません。
scarlette.plとscarlette2.plが起動しません・・・
起動?してもテキストでしか開けません・・
rct.plは、カタハネのrct.exeを使用しました。
何を使ったらscarlette.plとscarlette2.plを起動できますか?
できれば教えてください。おねがいします。
[2008/03/25 20:41] ター地 [ 編集 ]

>ター地さん

ActivePerlはインストールされましたか?
既にインストールされている場合、環境変数はちゃんと設定されているでしょうか?
[2008/03/25 21:33] 是清 [ 編集 ]

環境変数・・・

本当にすみません・・・
開いても一瞬で消えます・・
環境変数は、どう設定すればいいんですか・・・?
連続の質問で済みません・・・
できれば、教えてください。
お願いします・・。
[2008/03/25 22:13] deleted ター地 [ 編集 ]

>ター地さん

「activeperl 環境変数」などで検索すれば解説されているサイト様にたどり着けると思います。
ここで説明するよりそちらを参考にされた方が図もあって色々分かり易いかと。
[2008/03/25 22:26] 是清 [ 編集 ]

環境変数は・・

すみません。
環境変数を設定したけどできませんでした・・・
解説サイトを見てやったんですが・・・
環境変数は、c:perlbinであってるでしょうか?
[2008/03/26 00:11] deleted ター地 [ 編集 ]

>ター地さん

その値はどこにActivePerlをインストールされているかによって適宜変わってきます。
インストール時にデフォルトのインストール先から変更されていなければ、

C:Perlbin;

でよろしいかと思います。
とりあえず↑の値を変数名PATH(無ければ新規に作る)の最後尾にコピー&ペーストしてみて下さい。
(その時、前の値の一番後ろに;と付いていなければ付けて下さい。)
[2008/03/26 00:47] 是清 [ 編集 ]

半角の¥は消えてしまうみたいですね。
ということはター地さんの値はあってますね。
インストール先を確認してみて下さい。
[2008/03/26 00:52] 是清 [ 編集 ]

インストール先は・・

インストール先はデフォルトのままです・・
やっぱり開いてみても一瞬で消えます・・・

[2008/03/26 00:58] deleted ター地 [ 編集 ]

>ター地さん

一度再起動されてから再度やってみて下さい。

うーん、自分も他のタイトルの変換で一度コレが原因で行き詰った記憶があるのですが…。
別の要因があるのかも…。
[2008/03/26 01:38] 是清 [ 編集 ]

再起動・・・

再起動してもダメでした・・・
やっぱり別の要因があるんですね。
質問しているのに申し訳ありませんが、もし思い出したら教えてください。
あと、図々しいとは、思いますがメールでのやりとりがよろしければ、お願いします。
nlatosuvme@newad.jpです。
できればでいいです。
[2008/03/26 02:30] deleted ター地 [ 編集 ]

@の前にiを入れて下さい。
書き忘れました。
[2008/03/26 02:34] ター地 [ 編集 ]

>ター地さん

了解しました。
あまりコチラのコメント欄汚すのもアレですしね。
次からそちらのアドレスの方にメールさせて頂きます。
といっても私自身ある意味素人同然な部分もあるので(じゃあ回答するなよと…)、あまり当てにはならないかも知れませんがね。
今まで私が言ってた事自体全くの見当外れ、ということもあるでしょうし…。

しかし私も一応、変換で分からなくなった時には自力で検索なりなんなりして(私の場合、なぜか質問する事の方に抵抗があったためだったりしますが…)なんとか無事起動までこぎつけることができ、そのおかげで得た経験も多分にあったと思います。
そういうわけで、やはりご自分で問題解決されるというのが本来ならば一番望ましいところではありますね。
[2008/03/26 04:00] 是清 [ 編集 ]

>ター地さん。

そちらのアドレスの方にメール送らせていただきましたが、なにやら送信できないみたいです。
アドレスは nlatosuvmei@newad.jp で本当にあっていますでしょうか?ご確認お願いします。
[2008/03/26 19:07] 是清 [ 編集 ]

scarlette.plとscarlette2.plが動かない件について。

すでに解決していたらあれですが、おそらくjcode.plの置き忘れかと。
[2008/04/12 12:50] memoru [ 編集 ]

こちらのスカーレット支援ファイルに入ってる0kai.plと1kai.plが
両方とも文字化けしていて使えないんですが私だけでしょうか?tales fanさんのゲーム関連日記のとこのだと問題ないんですが・・・。
[2008/04/19 22:14] tye [ 編集 ]

tyeさん>
すいません、
支援ファイルはざれさんのれなめげんの更新により今日の昼ごろ更新したのですがfc2はアドレス変わってしまうので・・・
http://blog81.fc2.com/s/savaiv/file/20080419155355.jpg
これが現時点での最新verになります。
[2008/04/19 23:38] tales fan [ 編集 ]

遅れました・・

>是清さん
すみません、遅れました。
送れませんか・・・
でしたら、aesaes1110@yahoo.co.jpにメールして下さい。
後、jcode.plを何処に置けばいいんでしょうか?
[2008/04/28 21:58] ター地 [ 編集 ]

起動してみました

はじめまして。
2週間ほど前に変換だけして、最近プレイし始めたのですが、ところどころボイスが再生されない場所があります。
1.txtの該当箇所に書いてあるファイル名をnsaファイルから取り出して試しに再生させてみましたがきちんと再生できました。
なので音声変換が失敗しているわけではないようです。。。
ちなみに使用したコンバータは修正パッチ版の方です。
[2008/08/28 18:07] Tak [ 編集 ]

png2Mjpg

png2Mjpg の配布が終了しているようです。
画像を透過したいのですがなにか他に方法はありますか?
[2009/01/06 23:06] 法月将臣 [ 編集 ]

rct.plを起動すると…

Can'tload 'C:/Perl/site/lib/auto/Image/Magick/Magick.dll' for module Image::Magick: load_file:
このアプリケーションのサイド バイ サイド構成が正しくないため、ア
プリケーションを開始できませんでした。詳細については、アプリケーションのイベント
ログを参照してください。 at C:/Perl/lib/DynaLoader.pm line 202.
at C:Program FilesnekonekoScarlettrct.pl line 1
Compilation failed in require at C:Program FilesnekonekoScarlettrct.pl line
1.
BEGIN failed--compilation aborted at C:Program FilesnekonekoScarlettrct.pl l
ine 1.

とでてしまうのですが…
それ以外は変換終了したので、どうか
対処方法を教えてください。お願いします。
ついでに…
>法月将臣
本家の12月26日に配布されてますよ。

[2009/02/07 09:22] JoJoえん [ 編集 ]

はじめまして。参考にさせていただいております。
日本語voice名リネーム内の0kai、1kaiを0.txt、1.txtと同じディレクトリで実行したのですが、エラーが起きてしまいました。
imageの方はうまくいったのですが・・・
どうしたらよろしいのでしょうか。
[2009/03/27 08:56] れとると [ 編集 ]

文字の下にあるものが半分で切れたり立ち絵がばぐったりします。
書いてある通りに変換したのですが、どこが原因でしょうか?お願いします
[2009/04/02 01:23] 新人 [ 編集 ]

データ展開bat

そもそもデータ展開batが途中で止まり先に進めません。
フォルダ作製までは進むのですがmjarc -x -d ./data1 data1.arcのラインに来ると止まってしまいます。同じフォルダにmjarc.exeははいっているのですが、どういうことなんでしょうか?
Development kit (Win32) の中にaxMajiro.spiのプラグインも入れてるのですが・・・・
[2010/09/09 01:14] うつ [ 編集 ]

うつさん>フォルダ階層内に日本語があったりするとだめかも。
arcはほかのねこねこ系ゲーム記事も参考に。
[2010/09/10 14:56] さくりん(こと管理人) [ 編集 ]

大変遅れて申し訳ありません。VIXを用いてARCファイルを解答して進めて見ます。
やはりbatは使えませんでした・・・。
[2010/09/22 23:45] うつ [ 編集 ]

かなり時間かかりましたがようやく出来ました。
ありがとうございました!
[2010/09/30 00:06] うつ [ 編集 ]

個人的には本編よりPSPのScarlettカスタムが気になります
[2013/03/20 16:01] Last Keycut [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://izuno.blog22.fc2.com/tb.php/170-8e1fba93


『スカーレット』をPSPでPlay!!

※今回は変換ソフトなどを使用するためPSPに どのような不具合が生じても当方は責任を負いません。 また、当方は出来る限り説明する...
[2008/02/09 13:19] URL ゲーム関連日記





















