 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

PSP用コンバータとこのブログのあり方について。 

hayate_009

最近お世話になっているサイトで、活動縮小や現状のPSPコンバータのあり方について
いろいろ読むところがあったので、少し思ったことを書かせていただこうかと。

実際このブログに記載されている内容で
メーカー様から許可をもらって書いている記事はありません。
自分がやってることはあくまで趣味ですし、PSPの新しい楽しみ方だと思ってます。

また、こんばーた作成者様方も、そのゲームへの愛故に作成されているものですし
それでメーカー側に迷惑がかかることは本望じゃないと思います。

それを踏まえたうえで、PSPでPCゲームを楽しんでもらえれば幸いではないかと。

誰か困っている方がいたら助けてあげられるような現状のブログを
維持できるように私も頑張らせて頂きますので。

それと、当ブログには18禁要素は含まれておりませんがPCゲームには18禁要素が
含まれているので、ご注意くださいな。

[2008/03/06 21:57] わたくし事 | TB(0) | CM(22)

例の事件の影響でしょうね
京○府警が暴走してブロガーの方が逮捕なんてことにならないといいですけど
ところで画像のおにゃのこがかなり好みなんですが何かのゲームキャラですか?

[2008/03/06 23:09] ななしぃ [ 編集 ]

タヌキ可愛いよタヌキ(何

例の事件の影響とあとは無知すぎる質問する人が異常に増えたからだと思います
まぁ慣れの問題っちゃ慣れの問題なのでどうこう言うつもりはないんですが、やっぱり何も考えずに質問する人増えましたしね
私も最初の頃は月姫変換するのに3時間くらいかけたりしてましたし(汗

画像はリリなのstsの八神はやてですね~
4期は無いんだろか・・・
[2008/03/06 23:26] ざれ [ 編集 ]

今は掲示板発言で捕まる時代ですからね~。
現状メーカーからの苦情やソニーからの文句はないので
このまま進行予定です。

絵は「リリカルなのは」の八神はやてですねw

3期じゃあまり出番がなかったですが;
[2008/03/06 23:42] さくりんこと管理人 [ 編集 ]

八神はやての画像適当に探してみたけどこれが飛び抜けていいですね
CVが植田佳奈ですか
ちょっとDVD借りてきます
[2008/03/07 00:01] ななしぃ [ 編集 ]

ココほどクリエイティブな場所もないような気もします。
出来る限り頑張ってほしいです。そして僕はできる限り応援してます。


[2008/03/08 00:43] ココドコ [ 編集 ]

自分も最初の頃は無知な質問をしてしまって、どうもすみませんでした。

はやて可愛いですね~
リリカルなのは、OPしか見た事無いけどorz


[2008/03/08 15:40] $$こと埋葬機関 [ 編集 ]

>さくりん様

スパム禁止設定修正の件、ありがとうございます。(読んでいる人は、殆ど解らないだろうけど・・・)


このような場所が出来たので、コンバータ作成者側の意見として、考えをまとめてみました。

今更言うまでもありませんが、コンバータは法的には、微妙な存在です。実際、コンバータがメーカー側に損害を与えているかも・・と考えることはあります。

例えば、スカーレットなどは、本来、起動するたびに、オリジナルのディスクが必要になります。ですが、コンバータで起動する時には、ディスクチェックなどありません。つまり、動作させるためには、オリジナルのディスクが要らないようにしているのだから、クラッキング等の行為と同様、メーカーに不利益な行動をとっている、という側面は否定できません。

有名な作品が、PS2には頻繁に移植されているのに、PSPには出せない、のは、コンバータの存在が大きな障害になっている、とも言えます。

その反面、必ずしも、メーカーに損害を与えていると言い切れない面もあります。例えば、コンバータで、PSPで動かせる、ということが解ったために、ゲームを購入する人もいるかもしれません。ゲーム業界では、発売してから1ヶ月で、そのソフトの売り上げの半分以上を稼いでしまうため、商品としてみれば、極めて短命であり、発売してから、何ヶ月も経ったソフトの存在は、メーカーから見ればあまり利益を生み出さない存在であることが普通です。

そこで、コンバータのような、1種の付加価値を与える存在があることは、必ずしもマイナスとは言えず、これが元で、何本か売れたとすれば、むしろ売り上げに協力している、と言えなくもないです。大概のコンバータは、商品の存在価値が落ち始めた時期に出るものが多いので、なおさらこの側面は否定できません。

また、各種データの変換作業はなかなか手間のかかるものであり、ゲームのオリジナルの内容を、100%再現しているわけでもありません。そう考えれば、そこまでの手間を掛けてまで、変換を行っている方は、実際には少数であり、絶対数が少ないのなら、わざわざ目くじらを立てる必要もないのでは?という気もします。

ただ、これはあくまでも、個人的な主観であり、法という厳格な存在の前では、このような言い方では、やはり説得力には欠けます。もっと有効な意見がないと、いざというときにか危険かもしれません。

もし、メーカーの方で、自分の会社のソフトのコンバータを作ってもらいたくない、という方がいたら、このブログで、ご連絡をいただければ、その会社のソフトのものは、絶対に作らないことを約束します。

こちらは、コンバータで、1円も利益を得るつもりもなければ、メーカーに損害を与えたくもないし、犯罪者にもなりたくありません。おそらく、美少女ゲームを作っているメーカーなら、このブログを見ている可能性は高いので、このことについては明記させていただきます。自分は、自前のHPを持っていないので・・・

ただ、これらの活動は、先ほども申しあげたように、実際の活動は、少数のコミュニティーであり、個人的には、ONSという、まだ発展途上であり、多くの努力の末で成長を遂げた、魅力的な存在の動作検証を続けたくもあり、広い心を持って、見守っていただきたいと願い止みません。くどいようですが、コンバータの存在は、必ず不利益になるとは限りませんよ?

いずれにしても、これだけのアクセス数のある場所なので、紳士的な対応を望みます。このことにご意見がある方がいれば、積極的にご意見をください。

それでは、今回はこれで失礼します。

[2008/03/09 01:11] HARU [ 編集 ]

さくりん様、いつもお世話になっております。
コメント欄を汚してしまうことお許し下さい。

>HARU様
もの凄く余計なお世話なことを申します。申し訳ありません。

HARU様が今後もある程度の規模で活動を行っていくのでしたら、ご自身のサイト、少なくともメールなど確かな連絡先を持つべきではないでしょうか。

詳しい内実は分かりませんが、よそ様のサイトで「このブログに連絡を」「積極的にご意見を」というのはあまり真っ当ではないように思います。また「コンバータ作成者」側としてメーカー様の利益・不利益等を語るには、まず自分が相応の責任を果たせる立場に上がることが必要だとも考えています。

実際的な面では、コンバータ自体が一つの記事にコメント形式で更新されていく形ですので情報が非常に錯綜してしまっています。「君でもできること」様は非常に優れたコミュニケーションの場なのですが、大本のまとめが存在しないため混乱が生じ、利用者の方の安易な質問等へも繋がっているよう見受けます。
ちなみに私は法的・利益云々よりもこうした利用者周辺の意識に危惧を抱いておりました。(例の事件は全く気にしていませんです)

勿論、さくりん様が承知の上での活動に私が口出しするべきではないでしょう。ではありますが、私のスクリプトをベースにされている以上、出来れば数を出すだけではなく修正・まとめまで含めてある程度の責任を保証して頂けると助かります。とはいえ、基本的には干渉するつもりはありません。今回はそういう意味でも大変申し訳ありません。
(そういえば「魂響~円環の~」表記は既に意味がないので今後は削って頂けると嬉しかったりします)

個別の事例では、スカーレットなど結構な量の作中台詞・テキストがスクリプト中に直接記されているのは著作権的にも流石に少々逸脱しているのではないかと。私も同様の事例が全くないとは言い切れないのですが…。
お互いに、メーカー様に胸を張って「愛」だと言えるようきちんと線を引いて活動できると幸いです。
(あと何度かアドバイス致しました通り、Perlスクリプト中にS-JISで日本語を扱うのはやめましょう)

偉そうなことを言える立場ではないのに毎度申し訳ありません。
今後もご健勝を願います。
[2008/03/09 23:42] ひとつもり [ 編集 ]

貴重な意見感謝いたします。
現状ブログ内でも記載している通り、頻繁な活動や質問内容のフォローが完全に出来ない状態です。

ただ記事の内容に関しては書いた側として責任として、
修正・削除を最優先に活動しているつもりであります。
なので、もし間違っていることや、必要ない内容などがあれば指摘してくださるとありがたいです。

HARUさん>
ブログ内コメントとしてフォローは大変感謝しております。
ただ、ひとつもりさんの言うとおりHARUさん個人の
サイトを持っていただけると嬉しいです。
誰がどのソフトのコンバータを作成されてるかを把握する上でもよろしいかと。

こんばーたの中身に関する内容は理解が追いついてませんので;

こんばーた作者様あってのこのブログなので
なにか不都合があれば言ってくださいませ。


[2008/03/10 00:22] さくりんこと管理人 [ 編集 ]

>ひとつもり様

余計なお世話なんてとんでもありません。基本的に、自分の作ったコンバータは、ひとつもり様のコンバータの流用部分が多く、(というか、自己流に改修)したものが大半なため、いびつなコンバータを作ってしまった際には、心中穏やか出ないのは当然のことです。ご意見のいただいたところは、できる限り取り組もうと思います。

正直、自分の力量からすれば、ずいぶんと大見得切ったコメントを書いたため、それに対する意見や、批判は受ける義務はあると思っています。

こちらも、時間の許す限り、というよりは体力のある限り、今は取り組んでいますが、なかなかやろうとしていることが追いつかないのが現状です。
私事ですが、今月は休みは残り1日だけ・・・さすがに、取り組む時間に限界があります。

そうはいっても、好きでやっているのだから、苦労話、というには程遠く、気づく範囲で、できうる限りのことをしようと思っています。とりあえず、恋楯なども今見るとひどいので、直しにかかろうか、と思っています。やっていただいた方が、ある程度納得していただけるレベルに仕上げることだけが、利用者や、メーカー様に出来る唯一の感謝を示す方法ですので・・

HPの件ですが、確かに必要、と思います。
ただ、今まで、全く興味も無かったため、作成には時間がかかるかもしれません。

メールアドレスの後悔なら、今この場でも可能ですが、今利用しているアドレスを公開することで、個人情報が漏れ手しまうことが怖いんですよね・・・
普通にメルアドを出していいのなら、即刻出したいところですが・・・・

この辺の情報について、アドバイスが出来る方がいれば、教えていただきたいところですが・・・


>さくりん様

確かに、こちらがあれこれを書きすぎたこともあり、混乱をしているユーザーもいることですし、こちらも色々としなければならないようですね・・とりあえず、HPの作成方法を調べることから、はじめようと思います。こちらも、さくりん様には、かなりのお世話になっておりますので、お気づきのところがあれば、ご意見をください。

それでは、今回はこれで失礼します。




[2008/03/10 15:03] HARU [ 編集 ]

>HARUさん
サイトは登録するだけで開始できるブログ形式でもいいのではないかな、と
ファイルの公開は今現在のヤフブリでも事足りてる訳ですし
私はlivedoorを使ってますが他にfc2やshinobi、ameba等結構候補はあるのではないかと思います


メアドはGMailとかどうでしょう
以前は紹介制でしたが現在はフリーで利用可能ですし使用可能容量も大きく、各種メーラーとの連携も可能だったはずです
[2008/03/10 17:37] ざれ [ 編集 ]

>ざれ様

早速のアドバイス、ありがとうございます。
とりあえず、GMailで、アドレスを作ってみました。

haruharu.game@gmail.com

コンバータ関連専用のアドレスですので、ご意見のある方はこちらにお願いします。HPの作成は、しばらく時間をいただきたいので・・

それでは、今回はこれで失礼します。


[2008/03/10 20:32] HARU [ 編集 ]

見直すと非常に差し出がましい物言いになっていてすみません…。
折角ですので更に見やすく・使いやすくなれば、という思いです。
さくりん様にも失礼をしました。
エントリーがどんどん充実してますものね。

あと、力量やら質やらは問題ではないので気にしないで下さいませ。
応援しております。
[2008/03/10 23:19] ひとつもり [ 編集 ]

はじめまして
えっとリンクをしたのでそれをお伝えしにきました
これからよろしくお願いします
[2008/03/13 21:24] のっくん [ 編集 ]

はじめまして

くだらない事で有用な情報が絶えてしまうのは残念でなりません!
是非これからもがんばって下さい!
[2008/03/17 17:36] AKIO [ 編集 ]

link

Linkお願いします
http://emupsp.blog52.fc2.com/
[2008/03/18 00:13] EMU.PSP G [ 編集 ]

本家サイトのwiki記事です。
更新内容についての説明を書いたのでご覧ください。
http://yuruneko.blog.drecom.jp/
[2008/03/26 05:58] おにいちゃん [ 編集 ]

リンク貼らせていただきました

はじめまして。
私はPSP壁紙紹介ブログというサイトを運営している者です。

この度こちらのサイトにリンクを貼りました。
トラックバックが送れなかったのでコメントにて報告させていただきます。

以上です

はやくうみねこのなく頃にがPSPで快適に動くようになりますように
[2008/04/01 08:47] ハブ [ 編集 ]

Link

リンクおねが出来ませんか?
していただけるならサイトで書き込みをまっているのでぜひお願いいたします
http://mhp2ng.blog74.fc2.com/
[2008/04/02 00:16] G [ 編集 ]

う~ん

PSPで恋姫無双動かせませんか?
[2008/09/08 05:47] nanbanudon@pdx.ne.jp せい [ 編集 ]

真・恋姫†無双も動かせたら幸せになれます
[2009/03/09 21:18] ななしぃ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://izuno.blog22.fc2.com/tb.php/172-39d7bbd6























