 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

もぅ容量を気にしない。PSPRadioでBESTMUSICライフを♪ 

研修2日目です~。
集合場所を集団で間違えて会場まで走ったり、
自己紹介とか緊張でガクガクでボロボロだったりした次の日です><;

とりあえず、集合場所も間違えなかったし、遅刻もしませんでした(フツウソウ
だけど先が見えないグループディスカッションとか、
書くのが追いつかない敬語・マナーの授業とか辛い;ちょぃグチ板っぽぃです・・・ぅむむ。
gossu009

とりあえず、今回は最近更新が増えてきたPSPRadioの記事まとめ。
過去記事読み直したら結構恥ずかしかったのでorz
-注意-
今回の記事はネットワーク環境が大きく影響しますので、
ファームウェアに関係なく完全な動作は保障できません。
動作しない場合はVerを下げたり、ネットワーク設定を見直してみてください。



<PSP Radioとは>
海外や国内で配信されているネットラジオをPSPのWifi機能を利用して
聞いてしまおうというアプリケーションです。
当然、PSPRadio以上の容量は食わないので、メモステの容量に関係なく
快適に音楽が聴けちゃうんですねw
PSPのMUSICフォルダにMP3入れる容量がない!!って人に朗報です。


-PSPのネットワーク設定-
ネットワークを介して音源を取得するので、ネットワーク設定は必須です。
設定の仕方はfor PSPさんのほうが詳しいのでそちらを参考に。

◆for PSP
・PSPインフラストラクチャーモード設定まとめ
http://forpsp.blog20.fc2.com/blog-entry-169.html

※ここで「PSPのネットワーク設定でIPを固定」しておくことが重要!
また、CFW(カスタムファームウェア)で1.5カーネルで動かしている場合、
GAMEフォルダにて起動させるとwifi機能が使えません。
GAME303(GAME310)フォルダでないとストリーミング受信できないようです。
(シャトさん情報ども♪)



-PSPへ導入-

◆QJ.NET
・PSPRadio(更新頻繁なので最新版をご利用くださいな)
http://dl.qj.net/index.php?pg=19&src=PSPRadio


1.上記リンクから最新版をDL。(オススメは0.38.12 (Dynamic)

2.PSPを接続し、解凍し中にある[__SCE__PSPRadio]と[%__SCE__PSPRadio]のフォルダを
  CFW(カスタムファームウェア)⇒⇒[ms0:PSP\GAME150]
  FW1.5など⇒⇒[ms0:PSP\GAME]
内に移動する。

3.[__SCE__PSPRadio]フォルダ内にある"PSPRadio.cfg"をテキストエディタなどで開き、

AUTOSTART = 0; ⇒ AUTOSTART = 1;
に変更。

4.PSPを起動し、GAMEからPSPRadioを起動♪
pra002


5.STARTボタンを押して、設定メニューを開く。
pra002

最低限必要な設定
Wifi : off ⇒ 任意の接続設定へ(自分がつけたネット接続の名前を選択)


-操作説明-
△:MUSICフォルダ→マイプレイリスト→ラジオをループ。
×,○:決定
←→:左右リストの移動
↑↓:上下リストの移動
START:設定メニュー


-マイプレイリストの作成方法-
主に自分が聞くのがアニメやJ-POPなので、それ系を例に紹介を。
PSPradioはPCで聞けるネットラジオなら、ある程度聞くことが出来ます。
具体的に言うと.plsファイルを取得できればおk。そこで.plsファイルの取得の仕方から。

◆アニメ、ゲーム曲配信Webラジオ

・NULL Soft shoutcast
http://www.shoutcast.com/directory/?s=anime&st=gs&l=25

Live365.com内にある

・itoTunes_japan anime
http://www.live365.com/stations/itoya

・ANIME HARDCORE RADIO 1
http://www.live365.com/stations/ppg_hardcore



NULL Soft shoutcastの場合

1.ここのサイトを開きます。
SC1

2.Search forから好きなジャンル(ここではAnime)を打ってGO!
SC2

3.そして聞きたいラジオ局を選び
SC3
の上で、「右クリック>対象をファイルに保存」で.plsファイルを取得できるはずです。


Live365.comの場合

ここは結構面倒です。というのもログインしなければいけないし、
専用のプレーヤを使って再生させようとするため、設定を変えなければなりません。
Shoutcastで満足できない選択肢としてどうぞ。

.pls取得のための設定変更>
1.視聴したいラジオ番組を開き、そのサイトの「Listen Settings」 を開きます。
SC4


2.そこで開いた「Listen Settings」
MP3 Playerのセッティングを
・MP3 Player – iTunes, MusicMatch, Winamp or similar
に変更します。
SC5


3.そして、「Save Setting」 で保存~。
保存したら1.で開いたサイトに戻って黄色いスピーカっぽぃのを押します。
これで365.comのプレイヤーは開かなくなったはずです。


さて、ここまできた皆さんは何が起動したでしょうか?
ここはパソコン環境によって違いますが
.plsの拡張子に割り当てられてるプレイヤーが開くはずです。
これからはその拡張子の関連付けのはずし方を簡単にやります。
ただ環境依存なのでほんとに簡単に説明します。

<winampが起動した場合>
以下の画像を参考に.plsを白に反転させて関連付けをはずします。
右クリック>オプション>設定
amp

<ituneが起動した場合>
・・・・探したけどわかりませんでした。
ituneって関連付け勝手にいじるらしい.....orz

以上の方法で関連付けをはずすと、
pls

が出てくるはず!


<プレイリストへの反映>
1.上記で取得した.plsファイルに分かりやすいファイル名をつけて
PSPの以下のフォルダに転送。

  CFW(カスタムファームウェア)⇒⇒[ms0:PSP\GAME150\PlayLists]
  FW1.5など⇒⇒[ms0:PSP\GAME\PlayLists]

2.PSPでPSPRadioを起動し、プレイリスト画面で目的の.plsを選択すればラジオ開始~♪
pra003

※PCで聞けることが前提なので、聞けないようならPCでも再生できるかどうか確認を。


<使用感>
回線速度にもよりますが、特に読み込みディレイもなく安定して聞けますね~。
ただ音質が全般的に低めなのでこだわる人には辛いかも。
後はいいラジオ局を見つけることかな。
プレイリストの詳細なカスタマイズは、『PSPRadioのPLAYLISTカスタマイズ! 』も参考に。
では、バッテリの続く限り曲をだだ流しできるPSPRadioで
最高の音楽PSPライフを~ノ


fw01
↑参考になりましたら上記画像をクリックして下さいな♪↑


[2007/03/29 01:20] PSPミュージック | TB(0) | CM(20)

その起動してしまうソフトはなんていうソフトですか?
関連付けされているとそっちのソフトに.plsのファイルを送ってしまうので、関連付けはずさないと.plsのファイルを手に入れることができなんですよ;
[2005/11/27 13:24] さくりんこと管理人 [ 編集 ]

はじめまして!PSPでラジオを聴いてみたい凪と申します!
上記にあるitoTunes_japan animeで登録までしたのですが、plsファイルがどこでDLできるのかがわかりません・・・。
宜しければ教えていただけないでしょうか?
[2005/11/27 16:27] 凪 [ 編集 ]

はじめまして政府ともうします。このラジオってやっぱりバージョン2.00だとできませんよね?
[2005/11/27 18:57] 政府 [ 編集 ]

FW2.0で起動したってのは聞きませんね~。
Fw1.5持ちでやってるので詳細はわかりませんが;
やりたいならダウングレードするしか。。。
[2005/11/27 21:37] さくりんこと管理人 [ 編集 ]

http://ameblo.jp/wheki24/
相互リンクお願いします。
[2007/03/31 10:28] デンゲキ [ 編集 ]

デンゲキさん>はじめまして。
相互リンクは自分がお世話にになっているサイトを中心に行ってるので、
お世話になることがあれば、そのときにでも。
ってことで、今はごめんなさい。
[2007/03/31 13:59] さくりんこと管理人 [ 編集 ]

もしかして?

一番初めの画像のイラストレーターはもしかして片瀬優さんですかね?
……記事に関係ない質問してすみません。

[2007/04/05 21:14] 月読命 [ 編集 ]

そういえば、週アスに載ってましたね。にゃぁ
[2007/04/06 22:09] Kirth [ 編集 ]

月読命さん>画像素材として集めてるから作者は不明ですがサイト見たらそうみたいw

Kirthさん>よくこのサイト乗せたものですよw
いろいろ原作会社との絡みがないことを願おう★
[2007/04/07 00:33] さくりんこと管理人 [ 編集 ]

バトン

デスクトップ晒すバトン回ってきたので回させていただきます。
詳しくは私のブログに書いてあります。
すでにそちらに回ってきているかも知れませんけど、よろしくお願いします。
[2007/04/09 00:22] PSP-REVIEW 佑栄 [ 編集 ]

CFWで1.5カーネルで動かしている場合、GAMEフォルダにて起動させるとwifi機能が使えません。
GAME303(GAME310)フォルダでないとストリーミング受信できないはずです。
自分以外にもこれで失敗する人が多そうなのでアドバイス。
[2007/04/14 05:23] シャト [ 編集 ]

ホーンテッド!を思い出した
[2007/04/14 17:23] ななしぃ [ 編集 ]

シャトさん>
なるほど。以外にキズカナイっぽぃのでヘルプ追加です。
[2007/04/15 09:23] さくりんこと管理人 [ 編集 ]

はじめまして
こちらの記事を参考にさせて頂いて導入しようとしていたんですが、どうやっても出来ないのでご教授いただけませんでしょうか?

状況
・IPアドレスは固定でAOSSにて接続
・CFW3.30 OE-A
・3.30カーネルのGAMEフォルダに入れて、起動は問題ありませんが、Get Latest SHOUTcast DBを選択すると、「Error Connecting Host is unreachable」というエラーメッセージが出てしまいます・・・。

何卒よろしくお願い致します。

[2007/04/20 01:18] katokiti [ 編集 ]

初めまして

自分もさくりんこと管理人さんと同じような状態で困っています。

0.38.12では何の問題もなく使えるのですが、
1.18.1377に乗り換えたら、WiFiがつなげなくなってしましました。

環境は、3.40OE-Aで1.5カーネル
こちらの記事を見ましてGAMEフォルダに入れると
WiFIがつながらないってことは分かったのですが、GAME340フォルダに入れると起動してオープニング画面でブラックアウトしてしまします。

もしお分かりになれば、ご教授よろしくお願いします。
[2007/04/23 00:01] のり [ 編集 ]

同じく3.40OE-Aで1.5カーネルですが、うちの環境では、こちらの記事と違ってIPアドレスを固定しているとストリーミングに失敗します。
ネットワーク設定でIPアドレスを「自動取得」にして試してみてください。
他にも同じような方がいらっしゃったようです。
ルーター越しだからかな…?

私もできれば固定して使いたいんですが…
[2007/06/21 03:08] なつ [ 編集 ]

連投すみません。
その後付属のリリースノートを読んでみたら、ズバリ"Static IP connections don't work correctly."とありました。
現在のバージョンでは、固定IPでは動かないバグがあるようです。
バージョンアップ待ちですね…。

[2007/06/21 03:49] なつ [ 編集 ]

Error opening streamとでるのですが、
どうすればいいですか?
[2007/11/26 20:12] も樹 [ 編集 ]

ネットワーク関連ですね。まずPSPでネットが出来るか確認してみては?
[2007/11/26 21:05] さくりんこと管理人 [ 編集 ]

ちゃんとできました。
startボタンを押してwifiもしっかりつけてます。
なぜでしょうか?
[2007/11/27 18:25] も樹 [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://izuno.blog22.fc2.com/tb.php/21-67253b18























