 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ONScripter for PSPのVerの選び方とセーブ時間について。 

遠出すると雨に降られるというのがこの頃ジンクスに
なりつつあるさくりんです;
会社見学の帰りにはにはにをプレイしてたんですが、
サムネイル作成させるとセーブ時間ながいですなぁ・・・

ってことでONScripter for PSPの動作確認も兼ねて
セーブ時間について考えて行きたいと思います。

ONST5

入れておくだけで安心する月姫(ぉぃl

※アイコンはpspwikiのアップローダにあっぷしときました。
反響よければ追加するかも。


pspwiki for PSP icon uploader
http://bbs.pspwiki.to/uploader3/joyfulyy.cgi#getno657

それぞれの時間の計測は、操作してから次の操作できるまでの時間としました。
PSPで起動する利点としては、PC起動してゲーム始めるよりは
手軽ではやいかな~って程度。それと持ち歩ける。
自分のような忙しい人には最適かも。
まだまだ不満点も多い訳だがw

それにしてもPSPってマークがフェイズアウトしていく映像消せないのかなぁ・・・

注意:ONSの仕様上セーブ中にBGMを読みにいくとセーブデータが壊れるようだ。


月は東に日は西に:容量400MB
ONST1

EBOOT:20060131+OGG対策+レジュームパッチ
・起動33秒
・セーブ1分7秒
・クイックセーブ55秒
・ロード19秒

早いゲームをもとにクイックセーブの記述書き直したほうがいいかも。サムネイル機能は
ゲーム進行状態がわかるからこのままでもいいかな~
OGG対策されてるものにかえて音声の取りこぼしが少なくなった気がする。

取りこぼしの件は一つ思い当たることがあるのでそのうち実行しようかと。


ひぐらしのく頃に:203MB
ONST2

EBOOT:ONScripter for PSP 20060131 EX
・起動20秒
・ロード5秒
・セーブ5秒

SE、BGM特にラグがなく快適。BGM読み込みのラグは、仕様に近いことを考えると高速だし。
不満は立ち絵のれべ(ry


Fate stay night:160MB
ONST3

EBOOT:ONScripter for PSP 20060131 EX
・起動19秒
・ロード1秒
・セーブ3秒

音声なし、テキストも簡易的なものなので動作は軽い。
不満は5日以降進めないっていうハード的な話しだし;


みずいろ:250MB
ONST4

EBOOT:onscripter-20051115
・起動17秒
・ロード3秒
・セーブ33秒

ボイスありソフトとしては妥協できるレベルの時間。
クロックアップしてない過去Verでこれだけでれば上出来かと。
ただ最近のONS(1115以降)では位置ズレが起きてしまう。
すでに二人も攻略して僕から言わせると、快適度ではNo1ですw


月姫:64MB
ONST5

EBOOT:ONScripter for PSP 20060131 EX
・起動16秒
・ロード1秒
・セーブ4秒

さすが初期から起動できるソフトというか古株というか、かない軽くて快適。ただキャラの上に文字がかかるノベルがあまり好きではないので
自分は攻略してません><

結論:
みずいろ以外は、最新Ver使ったほうが快適。
動作速度、安定性、内容の面白さからいって一番のおすすめは

ひぐらしのく頃に

かな~。話の感覚も短いし、キリ良くプレイできると思うしw

という私もはにはにをいじりながら、ひぐらしやってます。
みずいろに祟られそう。。。。。

[2006/02/18 01:19] PSPでPCゲーム | TB(0) | CM(8)

位置ズレ

初めまして、すとーむです。
「みずいろ」で位置ズレが発生するという件なのですが、もし宜しかったら私の所で配布してる「動作検証希望」のパックに入っている20051115版でも試して頂けませんでしょうか?
もしこちらでもズレるのであれば私のビルド環境の問題、ズレないのであればONScripterの方でバグが発生しているのかもしれません。思い当たる節は別件でなくもないのですが…。
[2006/02/19 20:22] 霧雨の降る日に すとーむ [ 編集 ]

すとーむさんのHPに書き込ませていただきました~。

なんとなく座標定義とかそこらへんっぽぃ気がするんですけど、難しいことはわからんです。
[2006/02/19 23:07] さくりんこと管理人 [ 編集 ]

頂きました

お久しぶりです、画像の方再び頂きました。
最近は月姫やひぐらしをマッタリプレイしてます。
ノベルゲーてRPG等と違ってキリのいい所でヤメられるので重宝しています~♪
次はさくりんさんの記事を参考にfateに挑戦しようと思っています。
[2006/02/19 23:20] TESLA [ 編集 ]

月姫のアイコン

背景画像等のうp有り難うございます。
もしできれば月姫の方の背景+アイコンもうpして頂きたいのですが。。
[2006/02/20 19:47] K1 [ 編集 ]

画像を使った判り易い報告を有り難う御座いました。
思い当たる部分に手を加えたバイナリです。
確立的には微妙な所なのですが、お試し下さい。

http://www.geocities.jp/stm_torm/ons/EBOOT.zip
[2006/02/20 20:38] 霧雨の降る日に すとーむ [ 編集 ]

引き続き画像で有り難う御座います。
思い当たる節、その2のバイナリです。
今回は2つ入れてますので、両方で確認してみて下さい。

http://www.geocities.jp/stm_torm/ons/test.zip

クロックアップ版ですが、SDLやSDK関係が古かった性かちらほらバグが発生してる様です。
検証パックに入っている333MHzの方をお使い下さい。
[2006/02/21 11:39] 霧雨の降る日に すとーむ [ 編集 ]

毎度動作検証を有り難う御座います。

さて今回試して頂いたバイナリですが、
20051115は360x270用、20060131は320x240用の物です。
多分さんくりさんが使っているしーくる氏のバイナリは、
20051115ではなく20051031以前のQVGA用ではないでしょうか?

つまり「みずいろ」の画像データが320x240ではないかなと。
フォントが粗いのは拡大処理をしている為です。
QVGA用は次回配布予定のバイナリで、設定ファイルを
書き換える事によってのモード変更を加えます。
[2006/02/23 18:05] 霧雨の降る日に すとーむ [ 編集 ]

こっちに返すんだった。

いえいえ、原因が判って何よりです。
変換方法のまとめの所ではQVGA用の変換だと書いておいた方が良いでしょうね。
それではこれからもサイトの更新がんばって下さい。
[2006/02/24 18:18] 霧雨の降る日に すとーむ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://izuno.blog22.fc2.com/tb.php/44-2a90cb73























