 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

PSPの表示画面をかっこよくカスタマイズ! 

バッテリは燃えないと無償交換にならないのかなぁ(ボソ
cfw008

さて、まだまだ現役PSP。
PSPのメインは自作アプリなのですが
起動画面のアイコンをいじりたいと思う人も多いのではないでしょうか?
今回は紹介する方法で以下のカスタマイズが可能です。

EBOOT.PBP選択時の起動アイコン画像差し替え
起動画面の背景画像差し替え、文字改変
起動画面でながれる音楽の変更、動画追加

-注意-
PSP本体にカスタマイズを反映させるには本体のフラッシュに書き込む必要があり、
間違った操作を行うと最悪PSPが起動しなくなります。
それ相応の知識と勇気と度胸を持たない場合、行わないことをお勧めします。
特に、アイコンのカスタマイズの場合
CFW3.10には対応してないのでご注意を。(天さん情報ありがとー。)

<追記>
長くなったので記事分割。(07/03/27)

<起動画面とは>
PSPで自作アプリを起動するときのアイコンのことです。
過去には、SNKの不知火舞のアイコンがたくさんあり混乱することがありましたが、
現在は製作者独自のアイコンやpochi氏などの
アイコン作者のアイコンを借りて利用している人が多いようです。

上記の動画は以下のカスタマイズをしています。
起動アイコンの画像差し替え
起動画面の背景画像差し替え
表示されるバージョンなどの改変
選択時にpmfファイルを表示(paralleさん作成)
現状技術と根気があればここまで出来ますよ~w

-関連サイト-

◆pochi style
・PSP ICONを配布したりして頂いてるpochi氏のサイト
http://www.riotsgraph.jp/pochistyle/
◆NEXTPSPHACKS.COM
・海外のpmf配布サイト
http://www.nextpsphacks.com/



-EBOOT.PBPカスタマイズ-
PBP Settingの使い方>
PBP Settingは2005/6月頃に作成されたPCアプリでPSP wikiで配布されていましたが
現在配布されていないので、こことかから持ってきてください。

基本操作
とりえあえずEBOOT.PBPのアイコン変更方法。

1.『PSPersonalizeで壁紙変更術!!』や、IrfanViewなどで
  ・小アイコンサイズ  144X80
  ・背景アイコンサイズ 480X272
の『PNG』画像を用意してください。

2.ここからFWのバージョンによって操作が多少かわります。
  ◆FW1.0変更したい自作アプリのEBOOT.PBP
  ◆FW1.5変更したい自作アプリの”%”が付いてるほうのEBOOT.PBP
  例)[AVG32][AVG32%]なら後者のほう。
を、「load PBP」で開く。

3.EBOOT.PBPの情報が読み込まれるのでこれからその内容を書き換え~。
※下画像を別窓で見ながら作業すると楽かも。

pbp003

①小アイコンサイズ 144X80 PNG
②背景アイコンサイズ 480X272 PNG
③表示されるバージョンなどの改変。全角だと文字化けするかも。

をお好みで書き換えます。

4.書き換えたEBOOT.PBPを上書きします。
「Save PBP(For 1.0)」で
書き換えた元ファイルを選択し上書き。
※FW1.0,1.5でも共通


<音源や動画をアイコンに追加>
EBOOT.PBPに音楽を付加する方法
この方法はいろいろ制限や作業が多いので前もって覚悟をw
その手間分の効果はあると思いますけど。
parallelさんが作成方法をまとめてくださいましたので、そちらに誘導~。

◆parallel日記~Shine is Eternity~
・PSP-自作ソフトのアイコンを設定しよう。
http://blog.anime-game.net/Shine_is_Eternity/2006/08/psp_icon.html

どうでしょうか、こいうカスタマイズも楽しいものです。
特に「ひぐらしの頃に」を選択したときに
セミの鳴き声が聞こえてくるようにした日には怖い怖いw

追記: NOと言えないジャパニーズさんから
>PSPBrewを使えばもっと楽に出来るかもしれません。
という情報をいただきました。
PSPBrewというソフトは、アプリ選択後?のセカンドイメージ?追加・変更
選択時にpmfファイルを表示することができるようです。

◆PSP・NDSで思った事~その他諸々+(ひn)
・【(1.0&1.5専用)PSP自作アプリのアイコン等の改造ツール】
http://17191.hito.thebbs.jp/Madam/1140024565

・【PSP用バイナリファイル編集ソフトがVerUP。】
http://17191.hito.thebbs.jp/one/1155224521



PMFファイルについて
PBP Settingの右から3番目のicon1.pmfに任意の『.pmf』ファイルを
選択することによってアイコン選択時に動画を表示させることが出来ます。
自作、サイズ編集などが面倒なのでセーブデータを流用して試してみると良いかも。
また、iR shellと言うPSPアプリを使えば、PMF/AT3共に再生可能ですよ。
  海外サイトとして有名なのは、たとえば以下のサイトとか。

◆NextPsphacks
・TOPからGAMBOOTSへ
http://www.nextpsphacks.com/gameboot.php

※ちなみに起動時の血のpmfは、Slash and bloodです。

追記:
PMFファイルの自作
以下のリンクで作成方法を書かれてるので、参考にしてみては。

◆For PSP TOOLS
・PSPの起動画面を作る
http://pspctool.web.fc2.com/pmf.html

◆sylviaimports
・自作pmf(起動画面)の作成
http://sylviaimports.cocolog-nifty.com/blog/2006/12/pmf_ada5.html


振りっぱなしもなんなので作成のヒントでも。
<PMF動画ファイルの作成ヒント>
・さくりんの場合
AviUtiでFPS29.97で読み込み⇒欲しいとこ切り出し
⇒avi出力(音声と動画分割)⇒wave再変換
⇒UMDToolで読み込み⇒音声、動画の容量選択⇒MPS2PMFで「.MPS→.PMF」

・blacktomcatさんの場合
AviUtlで縦横サイズ調節、フレームレート調節、映像部分切り出しおよびwave抜き出し。

winmencで音声なし動画を抜き出し。

VirtualDubModで一度読み込ませて保存。

UMDtoolでMPS化。

MPS2PMFでPMF化。

・aviを、圧縮せずに素のものを出すには?
[設定] -> [圧縮の設定] -> [ビデオ圧縮の設定]で[圧縮プログラム]を[未圧縮]にして動画を保存。

VirtualDubModの場合。
[Video] -> [Compression]で(Uncompressed RGB)で動画を保存。
もしくはSave As画面時に一番下の[Comppression]で(Uncompressed RGB)を選択し、
保存しても可。

PMFファイルのサイズを小さくするには?
UMDToolの右上の「Video(Audio) Enc Setting」のBitrateと書いてあるあたりの数値を下げてみる。
自分的には、
Video:500~800kbps
Audio:64bps
あたりでも違和感ないかと。これでだいたい180~270KBぐらいにサイズを抑えられるはず。



fw01
↑参考になりましたら上記画像をクリックして下さいな♪↑

[2007/02/12 11:27] PSPアプリ | TB(5) | CM(236)

多分ですが。

PSP Brewを使えばもっと楽に出来るかもしれません。
【stefanorussello】:http://www.stefanorussello.it/

動画(PMF)も可能です。

情報どもです。
PSP Brewというのは既出ソフトなのでしょうか、
当方初見なもので。
PMFファイルを作成できればもっと楽しいんですけどねw
アプリ選択後?のセカンドイメージ?追加・変更ってのも気になりますし。
PMFのアップロードサイトなどあれば試すんだけど。
以後も情報待ってます~
[2006/08/15 23:10] さくりんこと管理人 [ 編集 ]

お休み前の一言。

ええ、結構前に出てました。
あんまり有名じゃないのは、日本語未対応だからじゃないですかね?

一応、途中VerからFW1.0用⇔FW1.5用と、どちらにも変換可能です。
適当ですが、以前書いた記事のURL2つを載せておきます。
当方はあまり使いこなせてないので、未だバイナリ形式の変換にしか使ってないです。


過去記事【(1.0&1.5専用)PSP自作アプリのアイコン等の改造ツール】http://17191.hito.thebbs.jp/one/1140024565
(PMFファイルについても少し触れています。)

現在の最新記事【PSP用バイナリファイル編集ソフトがVerUP。】
http://17191.hito.thebbs.jp/one/1155224521
(適当翻訳の更新情報です。)

書き忘れ

PMFファイルとかAT3、またはPNGなどのファイルは
PSP用ゲームソフトのセーブデーターに含まれている事が有ります。
(PNGは常に有ります。)

ですので、セーブデーターうpロダのセーブデーターを片っ端からDLして
使うのも手ですよね。
【PSPセーブデータ保管庫】http://www.psp-savedata.com/


ちなみに、過去記事にはpmfコンバーター・プレイヤーのフリーソフトを紹介しています。
それもPSPで使えるかも知れません。お試しあれ。
過去記事【(1.0&1.5専用)PSP自作アプリのアイコン等の改造ツール】
http://17191.hito.thebbs.jp/one/1140024565

さらに、iR shellと言うPSPアプリでPMF/AT3共に再生可能です。
【随筆】IR Shell1.6でPCのHDDを仮想MSDuoにしよう!!(USB接続編)】
http://17191.hito.thebbs.jp/Madam/1151164806

PSP Brewは私も初耳でしたので試しましたが。
アイコンとしての機能はPBP Settingとほぼ同じなので、アイコンだけ使うならPBP Settingを進めますね
私は。
プレビューもうまく機能してくれなかった(環境の問題かも

PMFコンバーターは、普通に変換し試してみたところ再生不可でした(5秒ムービー)
[2006/08/17 19:46] parallel [ 編集 ]

ん~、ということはPMF自作は無理ってことかなぁ;
たまに海外の自作アプリ紹介でBLOODの起動画面になって
かっこぃぃな~なんて思ったりするんだけどw
NOと言えないジャパニーズさんが言うように
セーブデータから抜き出すほうがいいかもそれませんw
過去記事も情報として記載させていただきますね~。

[2006/08/17 21:42] さくりんこと管理人 [ 編集 ]

PBP Settingもpmfと二つ目の画像は追加変更できるし。
わかりやすさで言えばPBP Settingかな・・・

で、起動画面はいまや簡単に変えられますね。
私は、PSP起動時に由真のボイス。
ゲーム起動時に
ttp://www.youtube.com/watch?v=303Q5bELcYM
みたいに クローに変更してますが、かっこいいですよ
[2006/08/17 23:19] parallel [ 編集 ]

PMFと

【楓子パパのPSPS3★∴∵¨
‐PSPのエミュメニューを変更する(MOVIE+BGM+)方法は?|】
http://ameblo.jp/fuuko-papa/entry-10003184100.html

楓子パパさんのブログにこの様な記事がありました。

さらには、PSP徹底活用さんでも解説されていたみたいです。
(PMF動画の作成方法等。手順多し)
【PSP徹底活用‐起動画面変更】
http://pspsp.fc2web.com/pspset/change_gameboot.htm


そして、さっき見つけたPMFコンバータです。
MPS→PMF
【popcornx » Life】
http://piccahoe.phase1media.com/wordpress/?p=112

parallelさん>
ん?PBP SettingとPSP Brewの違いが不明確になってきました;
PSP Brewの強みってなんでしょ?

NOと言えないジャパニーズ さん>
PMF変換はけっこう敷居が高そうですがやりがいがありそw

こいうサイズ小さくても効果あるのを地味にアップしてくってのもぃぃなぁ。
PMF Creater については自分も目をつけていたんですが
どうも「MPS」ってファイルがわからず停止状態><
pmfファイルはも少し問い詰めますw
情報どもでした~
[2006/08/18 02:19] さくりんこと管理人 [ 編集 ]

お疲れ様です~

うわ!!すごぃw
アニメひぐらしのOPときましたかぁ。
見たところ時間制限ってよりサイズ制限かな。
元ネタはyoutubeにたくさんあるとして、リサイズと
変換がむずかしそうですねぇ。

心していただきます~w作成お疲れ様でしたノ
[2006/08/18 18:16] さくりんこと管理人 [ 編集 ]

質問。

xyz 改め Billy です。
これからは「Billy」と名乗るのでどうぞよろしくです。
さてiR shellと言うPSPアプリを入れたんですが、PMF/AT3を再生できるとありますが、どのようにして設定するのでしょう?該当のアプリを選択してもアイコンしか表示できないんですけど…
[2006/08/20 18:33] xyz 改め Billy [ 編集 ]

ir shell2.0ではファイルブラウザでXボタンで選択すれば
PMF見れますよ。ただものによっては見えませんが。
[2006/08/21 23:41] さくりんこと管理人 [ 編集 ]

ぁあ、ホームビロウではなく、ファイルブラウザからなんですね。<(_ _)>
試してみます。ありがとう。
[2006/08/22 22:16] Billy [ 編集 ]

お邪魔しま~すw
現在 ここのサイトの情報を元に色々とためさせていただいております
音の付加もできて 現在pmfに関して学習中です。
・・・難しいですねw
そして質問へw
今はゲーム起動時の所を皆さんみたいなクロー(?)に変更しようとしているのですが
クローが見つからなくてorz 出来れば場所を教えてもらえませんか?
クレクレみたいですいませんorz
[2006/08/25 10:53] えめ [ 編集 ]

リンクに追加しときました。
clawかBloodのファイルだと思いますが
irshellなどで確認してみるのがいいかも。
[2006/08/25 21:32] さくりんこと管理人 [ 編集 ]

ありがとございます

無事変更できました^^

さて pmf作れるように頑張ってきます^^
自分で作れるようになりたいからね・・・w
[2006/08/25 22:42] えめ [ 編集 ]

著作権危ないんじゃないかなぁ?っと言いつつDLw
多分ぎりぎりアウトかも
消しといた方がいいと思う
[2006/08/26 00:15] 七次元 [ 編集 ]

最近管理人さん来てないのかな?
UPした人も来てないのかな?
早く誰かに見つかる前に消さないと
[2006/08/28 18:49] 七次元 [ 編集 ]

parallelさんへ

七次元さん、指摘どもです。言ったことが今わかりました;

parallelさんのコメント記事内のPMFファイルは著作権上長く放置しておくのも危ないので
コメントともども削除させていただきました。
PMFファイルについて気になる方は
parallelさんのサイトをご覧ください。

http://blog.anime-game.net/
[2006/08/28 19:20] さくりんこと管理人 [ 編集 ]

私も単刀直入に言うべきでした。
決して嫌がらせではなく、著作権問題でめんどうなことになって運営に影響がでたりしてほしくないので指摘させていただきました。
さくりんさんもparallelさんも気を悪くしないでね(;汗
[2006/08/29 21:17] 七次元 [ 編集 ]

助言と自分への心配に感謝~♪

これからもよろしくですよ~。
コメントはさくりんの小さな楽しみです。
[2006/08/30 23:33] さくりんこと管理人 [ 編集 ]

あぅ、起動画面取り逃がした・・・
結局クローらしきものはなんのゲームですか?
[2006/08/31 14:51] くろ [ 編集 ]

すみません、自己解決しました・・

[2006/08/31 22:48] くろ [ 編集 ]

PMF作成成功!って遅いかw

やっと自分もpmfが作れるようになりました。
ちょっと法律的に危ない(MPSを作る所でw)ですが韓国のサイトを巡りにめぐってようやく完成。(普通にYahooで検索しただけなんだけどねw)

とは言っても当分書き込みがないってことは皆ほかの話題へ移っちゃったのかな・・・
どうしてもPSPの起動動画を作りたかったのでやってみました。
記事にしたくてもブログやってないしHP作ろうにも広告ウザイって友人に言われたし・・・

以上、半信半疑で作成して再生できた喜びを誰かに伝えたくて仕方のない馬鹿でしたw
[2006/09/06 18:35] 七次元 [ 編集 ]

起動画面

こんにちは。初めまして
起動画面の動画で、剣で切って血のようなものが飛び散るPSPロゴ起動画面は、どう作ったのでしょうか?クローとは?
セーブデータなどのPMFファイルの使用なのでしょうか?
また、PMF形式の動画はどのように作るのでしょうか?
[2006/09/11 21:39] クロー [ 編集 ]

七次元さん>
返信遅れますした;
PMFファイル作成おめw
もしよかったらファイルバンクなどにでもアップしてくだいな。
報告は画像掲示板でよろですよー。
アップしてくれたら使った感想とかもそちらに書かせて頂きますので^^

クローさん>
以前の方は自力で探されたので明記する気はなかったのですが
PMFファイルのアップ元記載したほうがよかったかな?


[2006/09/11 22:32] さくりんこと管理人 [ 編集 ]

お願いします

管理人様ありがとうございます。
以前の方は、自己解決していたのですが、こちらも検索しても分からなかったので、PMFファイルアップ元を紹介していただけますでしょうか?
[2006/09/11 22:39] クロー [ 編集 ]

むっ。サイトつながりませんな;
http://www.nextpsphacks.com/newframe.html

bloodのものだと思うのでセーブデータ関連のサイトから
.pmfファイル手に入れるのがよろしいかと。
[2006/09/12 01:28] さくりんこと管理人 [ 編集 ]

>さくりんさん
どうも~
最初は皆「ハイハイ、ヨカタネ」といって流されたのかと思いましたが。・・・実際連続で書き込まれると履歴残りませんねw
それではファイルバンクにUpしますよ。

>クローさん
そういえば最初にPMFファイル再生に成功した人はリクエストを受け付けるだけで作成法は書いてませんな。
作り方は以前のコメントを読めばわかりますよ。ただSONY純正の200万円するツールの一部が必要です。これがなんともタイミングよく、流出してしまいました(購入した人は神)
自分は海外サイトで拾いましたが法律的に危ないですw
・SONY純正の200万円ツール
・PMFにしたい動画(15秒ぐらいが限度ですかな)
・VirtualDubMod(AviUtlとかでも可)
・MPS→PMF変換ソフト
やり方がわかれば数分でできますよ
[2006/09/12 04:39] 七次元 [ 編集 ]

ありがとうござました。

管理人様、七次元様ありがとうございました。
流出した200万円ツールは探して出して、PMFを作りたいと思いますw

[2006/09/12 17:52] クロー [ 編集 ]

あの起動したら左上にちいさくなってムービーってゆうかあれがきどうするんだけどどうすればいいですか?
[2006/09/12 22:04] dorann [ 編集 ]

>dorannさん
ん?iR shellのことですか?
あれは再生はできても設定はできませんよ
[2006/09/12 22:53] 七次元 [ 編集 ]

じゃぁ上のムービーのどうやってやったんですか?

[2006/09/13 16:31] doran [ 編集 ]

記事内にたくさん出てきるツールを使うんですよ。
PBP SettingとかPSP BrewとかPBP makerなど大量にあります。
アイコンを変えたりBGMを付けたりするのと同じ用にムービーを設定できます。

あとゲームを起動したときに表示させるのはBIOSをいじくるツールが必要です。
[2006/09/13 17:55] 七次元 [ 編集 ]

七次元さんありがとう
BIOSをいじくるやつって簡単にてにはいりますか?
[2006/09/13 19:06] doran [ 編集 ]

PSP徹底活用さんのページで詳しく説明してあります。
書き換え中に電源落としたりしたらPSPが死んでしまう可能性がありますので注意して使ってくださいw
[2006/09/13 19:36] 七次元 [ 編集 ]

わかりましたやってみます(PSPしなないようにw
[2006/09/13 19:43] doran [ 編集 ]

あのPSPSetがダウンロードするとファイルだけになるんだけどどうすればいいですか?
[2006/09/13 19:53] doran [ 編集 ]

どうしてもできんタスケテ
[2006/09/13 21:23] doran [ 編集 ]

PMF配信サイト
おしえてくれさいw
[2006/09/17 23:34] doran [ 編集 ]

PMF配布サイトは記事内にあります。海外です。
書き込んでる人ではparallelさんと私ぐらいしか表で作っていませんので日本のサイトでは配布していないでしょう。
[2006/09/18 01:45] 七次元 [ 編集 ]

ありがとうございました
[2006/09/18 13:02] doran [ 編集 ]

質問・・・・

◆NEXTPSPHACKS.COM
・海外のpmf配布サイト
http://www.nextpsphacks.com/newframe.html

が見れません(つд⊂)

管理人のyou tubeの動画見ました。

起動画面のpmfファイルを頂けないでしょうか?
[2006/09/18 20:24] нοпοка [ 編集 ]

見れますよ?
ただpmfを置いてあるページのアドレスが変わっただけだからトップから入りなおせば平気です。
[2006/09/18 20:34] るな [ 編集 ]

るなさんへ
英語がわかりません・・・・orz

もしよければアドレス教えてください(つд⊂)
[2006/09/18 21:02] нοпοка [ 編集 ]

http://www.nextpsphacks.com/gameboot.html
英語がわからなくても見つかるはず
Slash and blood
[2006/09/18 21:13] 七次元 [ 編集 ]

七次元さんへ

ここであってたんだ・・・

ありがとうございます。
[2006/09/18 21:19] нοпοка [ 編集 ]

記事にリンク追加しときました。
URL変わってただけだったんですね、自分も消えたんだと思ってた。
[2006/09/18 21:20] さくりんこと管理人 [ 編集 ]

さくりんこと管理人さん
七次元さん
るなさん

すばやい対応ありがとうございます。

おかげで起動画面が変わりとても満足しています^^
[2006/09/18 21:50] нοпοка [ 編集 ]

宣伝みたいでなんですがリクエストをくれたらYouTubeで手に入るようなグレーな動画の一部をpmfに変換してあげますよ。20秒以下じゃないとPSPで認識しませんがw
[2006/09/19 00:33] 七次元 [ 編集 ]

七次元へ

いい動画ありましたらリクエスト求みますね。

場違いかもしれませんが・・・・

どうしても「つよきす」などのファイル解凍・変換がわかりません・・・▄█▀█●

あまりにも難しくて・・・。

どなたか知っている人いませんか?

もしよければファイルバンクなどに変換済みなどのファイルうpお願いします。
[2006/09/19 17:46] нοпοка [ 編集 ]

違法です。
自分でしましょ。

前にさくりんさんが言ってましたがそういうことの無いようにこういう解説サイトがあるんです。
ここには2chじゃないんですから頼んでもUPしてくれる人なんていませんよ。
[2006/09/19 20:21] 七次元 [ 編集 ]

NOと言えないジャパニーズさん
七次元さん

すばやい対応ありがとうございます。

しかし解説サイトなどを見てもツールダウンロード見てもエラーで見れないとか閉鎖が多いようです。

やり方などを見てもひとつもうまくいかないなどの理由が大量にありまして・・・。

違法であるのであれば仕方がありませんね。

今回はあきらめたいと思います。
[2006/09/19 21:52] нοпοка [ 編集 ]

質問

PSPの起動画面の動画を見ましたけど、どこのサイトへいけばあの動画みたいに手に入るのでしょうか?英語k書かれているサイトばっかりで全然わかりません  (T▽T)泣
[2006/11/18 16:35] 高校生です [ 編集 ]

上記のリンク参考のこと。
中学レベルの英語力でわかりますよ?

というか記事に書いたとおり
◆NextPsphacks
・TOPからGAMBOOTSへ
http://www.nextpsphacks.com/

でわからない人はいないと思うのですが;
[2006/11/18 19:09] さくりんこと管理人 [ 編集 ]

自分も工房ですが読めますよ?中学校の時から海外製ソフトを落としたりしてますからw
もし読めないというのならYahooとかエキサイトの翻訳を使えば非常に簡単に読めますよ
[2006/11/18 20:05] 七次元 [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2006/11/18 21:28] [ 編集 ]

エキサイトを使ったらダウンロード出来ました
ありがとうございます!
[2006/11/18 21:55] 高校生です [ 編集 ]

配布サイトって無料ですか?

[2006/11/23 10:16] ? [ 編集 ]

おじさんにも作れました。

起動画面できました
http://pspwallpaper.yh.land.to/pspdata/psp1657.swf
アニメgifをswfに変えたのでチョット雑になってます

[2006/11/25 16:46] (´・ω・`) [ 編集 ]

blood and clawが今現在でも配布されてるサイトってあります?
torrentはだめでした^^;
[2006/12/01 16:34] 葉っぱ [ 編集 ]

管理人さんの起動画面

http://www.nextpsphacks.com/にいってもSlash and bloodというファイルはありませんでした。消えてしまったのでしょうか?

[2006/12/01 20:02] こんにちは [ 編集 ]

私もそこ見てみましたんですがないようですね。
フォーラムに記事自体はありましたがリンク先はシンデマシタ。

#ってかblood and clawじゃなくてSlash and bloodだったんですね;
[2006/12/01 20:19] 葉っぱ [ 編集 ]

なぜか自分の場合はDevHookで2.5を起動するとソフト起動画面がそれに・・・
何も入れてないのになんでだろう?
[2006/12/01 21:10] 七次元 [ 編集 ]

管理人さんの起動画面

Slash and bloodがどうやらつぶれているみたいなのでどなたかサイトをご存じないでしょか?
もしくはアップロードしていただけないでしょうか?
[2006/12/01 21:16] こんにちは [ 編集 ]

管理人さんの起動画面

http://www.nextpsphacks.com/gameboot.php
ここのページにslash and blood がありました!!
[2006/12/01 21:23] こんにちは [ 編集 ]

Slash and bloodで検索かけたら普通にでました;;
http://my.qj.net/Gameboots-Galore/pg/49/aid/516のDownload it Here:の下のアドレスでDLできます。
30分くらい落とすのに掛かりましたが。
[2006/12/01 21:25] 葉っぱ [ 編集 ]

うはww
被りましたね。
管理人さんお暇な時間にでも"[2006/12/01 21:25] 葉っぱ"を削除しておいてください;
[2006/12/01 21:28] 葉っぱ [ 編集 ]

はははすいません・・
葉っぱさんのサイトも試して見ましたが
かなり重いですよね?slash and blood意外にもなんかはいってるんですかね??

[2006/12/01 22:00] こんにちは [ 編集 ]

.at3

.at3のファイルをsonicstageで作って
1分以内500k以下にして組み込んだのですが再生されません
何が原因でしょうか・・・。
[2006/12/17 23:09] アルペジオ [ 編集 ]

アトラック3の規格が違うか、EBOOTが512kb以上になってる可能性があります。
以前512kb以下のpmfを作った時に再生されなかった原因はEBOOTが512kbを超えてたのが原因でしたね
[2006/12/18 00:53] 七次元 [ 編集 ]

EBOOTが512kb以上っていうのはそれ自体のことでしょうか?
最初の何も手を加えていない状態でEBOOTは2M近くあるのですがどーしたらいいでしょうか・・。
[2006/12/18 04:02] アルペジオ [ 編集 ]

元からでかい奴は試したこと無いのでわからない・・・
一度100kbぐらいのat3で試してみて再生できなければ他のことが原因かも
[2006/12/18 06:00] 七次元 [ 編集 ]

自分には分かりかねます・・・。
[2006/12/19 17:45] アルペジオ [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2006/12/21 20:00] [ 編集 ]

ココさん>
上の壁紙はPSP用壁紙サイトで以前自分が投稿したものです。
なければうちの掲示板にでも貼りましょうか?


[2006/12/21 21:34] さくりんこと管理人 [ 編集 ]

よろしくおねがいします

是非張ってください。お願いします。
[2006/12/21 22:49] ココ [ 編集 ]

管理人さんの起動画面

起動画面時のBGMって何を使用しているか分かりますか?
よろしくお願いします。
[2007/01/01 16:32] ななしぃ [ 編集 ]

起動画面ってひぐらしの方?ブラッドのほう?
[2007/01/01 21:17] さくりんこと管理人 [ 編集 ]

ブラッドの方です。
ひぐらしの方は何とか再現させたのですが、ブラッドの方はBGMだけ無い状態で。
お願いします|´・ω・)
[2007/01/01 22:20] ななしぃ [ 編集 ]

Slash and blood.
コメント内にあると思うのですが?
[2007/01/02 12:35] さくりんこと管理人 [ 編集 ]

あのひぐらしの(解の)背景画像ってどっかにあります?
[2007/01/02 14:33] ちょめ [ 編集 ]

ひぐらしアイコン

http://bbs.pspwiki.to/uploader3/joyfulyymaster.cgi#getno757

こちらに上げときました。
[2007/01/02 16:11] さくりんこと管理人 [ 編集 ]

初めまして

家族計画の頃からお世話になってます。
今回自作でPMFを作っているのですが、
どうも左上に動画がずれてしまい、音声も遅れてしまうのです。
ググって回ってきたんですがわかりません。
良かったら教えていただけませんか?
ぶっつけ質問でスミマセン・・orz
[2007/01/02 16:26] mery [ 編集 ]

僕は1回、winmencで変換時にVideo Frames(fps)とかいうのを29.970にしないで作ったら、なんか変な風になったけどそれかな?
音の方は、無音でもなんでも、遅れてる時間分を頭に付け足すように編集したらとりあえずはできそうですけど、根本的なことはわかりません。
[2007/01/02 19:15] kan [ 編集 ]

meryさん>
pmfに変換するときアイコンモードにしないと左上に小さく表示されてしまいます
[2007/01/02 19:37] 七次元 [ 編集 ]

七次元さん
Kenさん
 回答ありがとうございます。
アイコンモードにしてみたら、一応アイコンの所におさまりましたが、砂嵐が出てフリーズしてしまいました。一回作り直してきます。PMF化に使っているのはpmfcreaterでPSPのバージョンは1,5です。
[2007/01/02 20:11] mery [ 編集 ]

pbpsettingってもう手に入らないんですか?
[2007/01/06 01:50] ソロ [ 編集 ]

はじめまして。このサイトにはとてもお世話になってます。

ソロさん>>
↓のサイトでpbpsetting配布されてますよ~
http://suponnsa.hp.infoseek.co.jp/psp.html
[2007/01/07 01:41] soyosoyo [ 編集 ]

>>soyosoyoさん
ありがとうございます(*^o^*)
検索しても使い方を紹介しているサイトばかりで中々見つからなかったので助かりましたm(__)m
[2007/01/07 12:29] ソロ [ 編集 ]

バッテリー

バッテリーが逝くと充電できますか?
私のが充電できるのに起動しなくなってしまいました。・・・アドバイスください・・・。
[2007/01/10 22:45] HING [ 編集 ]

ハルヒの元絵

一番上にあるハルヒの絵を使いたいのですが
あの絵よければUPお願いします
[2007/01/10 23:00] ばくだん [ 編集 ]

HINGさん>
バッテリーが逝ったら充電できないでしょ。
PSPに内蔵バッテリなんてありませんし。

ばくだんさん>
PSP用壁紙板で以前投稿しました。
http://psp000.s10.x-beat.com/psp/index.html
[2007/01/11 22:00] さくりんこと管理人 [ 編集 ]

見つけることができました
使わせてもらいます~
ありがとうございました
[2007/01/11 23:15] ばくだん [ 編集 ]

...

なんかざっと読んでみて思ったけど、重度のオシエテ君が多いですね。まるで調べる気0。
あまりホイホイ教えすぎると調子に乗るだけだし本人の為にもならないので程ほどにしておくべきかと思われ。

>アルペジオさん
ttp://www.free-codecs.com/Sony_ATRAC3_Audio_Codec_download.htm
こちらをインスコしてGoldWave等で変換すればうまくいくと思いますよ。
[2007/01/14 04:39] 999 [ 編集 ]

2cnでも書いたのですがやはりこのような有名PSP中心サイトで聞いた方が良いと思いましたので書かせていただきます。

今xmbPackagerでアイコン作成していたのですが、失敗してしまいました。
アイコンは皆
1.bmp
X : 64
Y : 64
BPP : 8
なので成功するのですが何故か後少しってところで
Files ready...
Verifying file sizes...
Icon #1 is too large!

Temporary files cleaned up...

ERROR! topmenu_plugin.rco creation aborted!

と言う感じにエラーがでて出来ません。
どのようにこのエラーを改善すれば良いか分かりませんのでどなたかお力をお貸し下さい。


[2007/01/14 18:37] ゴー主 [ 編集 ]

ファイルサイズが問題のようです。5.05KBになるように作りましょう。
irfanなどでやるとうまくいくみたいですよ。
[2007/01/14 22:07] さくりんこと管理人 [ 編集 ]

お返事ありがとうございます。
サイズの方は5.05KBに全て統一されているのですが出来ないんですよ。
自分も最初はサイズの問題だなっと思ったのですがサイズは間違っていないようで…

他に何かありましたらお力お貸し下さい。
[2007/01/15 16:09] ゴー主 [ 編集 ]

減色するツールによってはだめなことがあるようなので、irfanなどの成功報告のあるツールで変換しなおすといいかもしれません。
[2007/01/16 01:15] walts [ 編集 ]

irfanは使用しているのですがそれでも…何が原因なのでしょうか・・・

あれ?今irfanを使って元々256色のBMPファイルを減色で16色にして増色で1677万色にして減色で256色をやって上書き保存したら成功しました。

何故かわかりませんが後はPSPが壊れない事を祈ってアイコン変換したいと思います。

お2人方、お力をお貸しくださって本当にありがとうございます。
[2007/01/16 16:29] ゴー主 [ 編集 ]

どなたかご教授お願いします

EBOOT.PBPのpmfファイルを入れるところにslash and bloodをいれても起動画面が変わらないのですが、どうすれば起動画面が変わりますか?
いぢるところを間違えてるのでしょうか?
[2007/01/26 01:39] Ag [ 編集 ]

>>Ag
間違えていますよ
Filerを使ってやるのが正しいやり方です
Filerをどう使うかは過去のログ名祖を参考にしてみてください
[2007/01/26 04:16] 天 [ 編集 ]

>>Ag
見事なまでに自分の同じ間違いをww
天さんの言うとおりFilerを使うと簡単に設定することができます。

一応注意ですが(知っていたらごめんなさい;;)
起動画面はフラッシュを書き換えるので結構危険です^^;CFWを導入していないのであれば是非導入してからの方がいいと思います。

自分は起動画面の変更で
ttp://jeren.blog.shinobi.jp/Entry/67/
ココを参考にさせていただきました^^
[2007/01/26 17:33] janpin [ 編集 ]

Fw3.03OE-A'でやるとFlash0の容量が足りないって出るんだよねぇ・・・

まぁカメラ使わないからそれ系の消したが
[2007/01/26 22:39] 天 [ 編集 ]

http://blog.anime-game.net/』が見れませんが他の方はどうですか?
[2007/01/27 22:46] ななしぃ [ 編集 ]

ありがとうございます

みなさんありがとうございます、とりあえずjanpinさんのおっしゃるCFWの導入からはじめてみたいと思います
[2007/01/29 16:55] Ag [ 編集 ]

>>Agさん
がんばってください!

天さんの言うとおり、CFWですとFlash0の容量が少ないらしいです。(FW1.5で起動画面を変えたことが無いのでよくわかりませんが^^;)
なので gameboot.pmf のサイズは個人的に480kb前後が良いかと思います。

個人的な感想として、CFWにするときが一番緊張しましたw
[2007/01/29 17:20] janpin [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2007/01/29 21:18] [ 編集 ]

↑ミスりましたorz
さくりんさん スルーしてください。



ななしぃさん

申し訳ありませんorz

いま停止させられてますorz

サポートにメールしたんで
明日か明後日までにはアクセスできるようになると思います。

あ、別に訴えられたとか警告メールが着たとかじゃないんで。
[2007/01/29 21:21] parallel [ 編集 ]

出来ました~(^ω^)

みなさん、特に天さん、janpinさんのおかげで今や自分のPSPはバージョン3.03OE-C、起動画面もslash and bloodにする事ができ、とても満足しています。本当にありがとうございました(^ω^)
[2007/01/30 20:51] Ag [ 編集 ]

おぉ~!おめでとうございます^^
これでもう怖い物なしですねww
[2007/01/31 01:15] janpin [ 編集 ]

PSP用壁紙板が表示できないのですがなぜでしょう?
http://psp000.s10.x-beat.com/psp/index.html
[2007/01/31 19:03] sagii [ 編集 ]

>>sagii
場所変わったよ

(,,-_-)ググレば出てくる
[2007/01/31 21:41] 天 [ 編集 ]

自分もどこに行ったかわからないんですよね~。
よければリンク張ってくれません?
[2007/01/31 22:30] さくりんこと管理人 [ 編集 ]

http://webplus.psp.i-mode.org.uk/

だったはず。
[2007/01/31 22:45] parallel [ 編集 ]

↑そうそうそこそこ

昔のとこに行くとアダルトサイトにいっちゃうんすよね。。。


[2007/02/01 00:46] 天 [ 編集 ]

なるほど、そういうことでしたか~
ありがとうございます^^
[2007/02/01 20:08] sagii [ 編集 ]

FONT書き換えようとしたら“設定情報が破損しています。○ボタンを押すと修復作業をして設定を初期化します。”と出てXMBが表示されなくなってしまったのですが、どうすればいいのですか?(○ボタンを押しても同じ画面に戻ってきます。)
[2007/02/03 12:30] ななしぃ [ 編集 ]

CFWでなければあきらめてください
CFWであるならば
http://shijimi-blast.cocolog-nifty.com/blog/2006/12/sec_1bba.html
を参照してください
[2007/02/03 15:04] 蛮 [ 編集 ]

ひぐらしのアイコン

icon0.pngに置くアイコンを使いたいのですがどこにありますか?探しても見つからないんですが

[2007/02/11 17:31] orz [ 編集 ]

CFWでXMBアイコンをいじりたいのですが、
1.5
2.5
3.2のどれにしたらいいのでしょうか・・・
ちなみに自分は3.03OE-Cです
[2007/02/11 22:42] さまそ [ 編集 ]

PSP起動画面、ゲーム起動画面変えたいのですが、色々サイトを回ってみたものの知識のない私にはさっぱりでした・・・。

[2007/02/12 10:01] しろ [ 編集 ]

さまそさん>
CFWなら「c:FW3.02」です。

しろさん>
起動画面書き換えは最悪壊れるのでDEVHOOKなどで試してから
挑戦することをオススメします。
[2007/02/12 10:43] さくりんこと管理人 [ 編集 ]

DEVHOOK・・・という言葉もよくわかりませんが、調べてみます。ありがとうございました。
もう一つよろしいでしょうか。
今使っているPSP(シルバー)がTA-086の2.8なのですが、やはりこれでは起動画面変更等は無理なのでしょうか。
ダウングレードも無理なようなので・・・。
なにか出来る事ってあるんでしょうか?(ゲーム。画面、音変更等)
[2007/02/12 11:47] しろ [ 編集 ]

はじめまして

毎日拝見させていただいています。
3.03ダウングレーダとGTA・LCSの初期版とFW1.5のアップデータファイルがあればPSP(シルバー)がTA-086の2.8も1.5に戻すことが出来ますよ。
それから、「DEVHOOK」とはPSP上で別のバージョンを一時的に起動させるもので、flash0などのフォルダもメモリースティックに保存されるので、基のPSPを破壊してしまう危険がないわけです。(実験用ですね)
[2007/02/12 13:13] ゆの [ 編集 ]

そのせいでLCSの初期版がかなり高額になってるみたいですが^^;

DEVHOOKはいわばPSP上でのPSPエミュレータってことですな。
[2007/02/12 13:41] さくりんこと管理人 [ 編集 ]

>XMBの波のカスタマイズ
さくりんさんもやったんですか~
 
私もやってみたんですが、私には合いそうにないです。

導入して数分波見てたら気分が悪くなってきましたorz
それで、オリジナルに戻しましたとさ・・・


[2007/02/12 13:57] parallel [ 編集 ]

>XMBの波のカスタマイズ
僕もやってみました。parallelのように気分が悪くなるようなことは無く、拾ってきた「あぁーこれよくね」って思ったのをにしました。
が、これって背景も波にあわせないと微妙だったりしますね・・・。てなわけでflash内の01-12.bmpも書き換えました。
まぁ、壁紙設定していて月ごとの壁紙も波もお目にかかりませんけど・・・。
[2007/02/12 14:17] kan [ 編集 ]

すみません。上のparallelさんの名前をコピペして、「さん」をつけるの忘れてました・・・。passも設定してなかった・・・。
[2007/02/12 14:20] kan [ 編集 ]

ゆのさん>
そうだったのですか。丁寧に有難うございました。とても参考になりました。

さくりんさん>そうなんですか、基盤の物を買えば良かったと後悔してます・・・。お返事有難うございました。
のんびりとやってみます。
[2007/02/12 14:48] しろ [ 編集 ]

>しろさん
というか2.80なら基板関係なくLCS無しで1.5にダウングレード可能ですけど・・・。
[2007/02/12 15:00] kan [ 編集 ]

ウェーブ変えて壁紙を設定してゲームを起動すると
起動画面が表示されず、音だけ流れました><

ウェーブを元に戻したら直りました。

やっぱりこの波いいですよねぇ~w
オススメは「01-12.bmp」を黒くしてテーマを白に設定してやるとなおキレイに見えますよ。
[2007/02/12 23:51] 蔦夜 [ 編集 ]

kanさん>
指摘どうもです。すみません2.82でした。2.82はどうなんでしょう・・・。
[2007/02/13 08:50] しろ [ 編集 ]

テーマ赤で赤系のウェーブにしたらいい感じにあやしく(ぁ
[2007/02/13 11:59] 天 [ 編集 ]

初めまして、失礼します
スラッシュ&ブラッド、落とせるけど再生できません;;
どなたか原因わかる方いませんか?
[2007/02/15 14:01] kagu [ 編集 ]

kaguさん>
MSのdhフォルダのgameboot.pmfにそのまま上書きすれば出来るはずです 
[2007/02/15 17:53] カルマ [ 編集 ]

-注意-
PSP本体にカスタマイズを反映させるには本体のフラッシュに書き込む必要があり、
間違った操作を行うと最悪PSPが起動しなくなります。
それ相応の知識と勇気と度胸を持たない場合、行わないことをお勧めします。
特に、アイコンのカスタマイズの場合
CFW3.10には対応してないのでご注意を。(天さん情報ありがとー。)

と書いてあるのですが、私はCFW3.10A´です
アイコンのカスタマイズの場合
と書いてあるので起動時の画面をいじることはかのうなのでしょうか?
[2007/02/15 19:38] 神風 [ 編集 ]

>>神風さん

可能ですよ~
とりあえず、『flash0:/vsh/resource/gameboot.pmf』に手に入れたgameboot.pmfを上書きすればOKですが、危険を伴うため、本当に自己責任でしてください。

なれたら、Random Gamebootを使えばより楽しいですよ。
[2007/02/15 20:04] parallel [ 編集 ]

ありがとうございます!
やってみますね
[2007/02/15 20:11] 神風 [ 編集 ]

カルマさん>
情報ありがとうございます。
自分、flash0→vsh→resource→gameboot.pmf
ってやってました^^;
でもフラッシュに書き込まなくてもできるんですね。(MSってメモステのことですよね)どこにdhフォルダを作ればよろしいでしょうか?
[2007/02/15 20:16] kagu [ 編集 ]

kaguさん>
直接dhフォルダ→flash0→vsh→resource→gameboot.pmfに上書きするんです。(自己責任ですけど・・・) それでDEVHOOKを起動してゲームを起動すれば起動画面が変わってるはずです。
[2007/02/15 20:24] カルマ [ 編集 ]

連投すいません
pmfが再生できるソフトがあるってみて気づきました。ちょっと言い方が悪かったかもです。
再生じゃなくて、実際にゲームを起動してもPSPのロゴだけで背景が白。他のgameboot.pmfはできるんです。
スラッシュ&ブラッドやクロー、ブラッド(このシリーズだけ…)が導入しても写らないんです。
何度もすいません。
[2007/02/15 20:27] kagu [ 編集 ]

そうですか、ありがとうございます^^
色々早とちりしてたみたいです。すいませんでした
[2007/02/15 20:29] kagu [ 編集 ]

>>kaguさん
dhフォルダとは、『DevHook』を導入するとできるフォルダです。

基本的に、Devhookを起動した後の起動画面が変わるのであって、CFWや、FW1.5での起動画面が変わるわけではありません。

ですから、CFWや、FW1.5で起動画面を変更するならば、『flash0:/vsh/resource/gameboot.pmf』を変更する必要があるわけです。
『PSP filer』を利用する場合は、flash0:/vsh/resource/gameboot.pmfファイルを消した後、導入したいgameboot.pmfをコピーする必要があります。
ちなみに、対応していないpmf(場合によってアプリが起動できなくなるので要注意)やgameboot.pmfが見つからない場合は、真っ白のままPSPのロゴ以外なにも表示されません。

もし、『flashに書き込む人は』参考程度にどうぞ
http://blog.anime-game.net/Shine_is_Eternity/2007/01/25/psp_filer.html

[2007/02/15 20:35] parallel [ 編集 ]

私が打っている最中に解決したようで・・・orz
[2007/02/15 20:37] parallel [ 編集 ]

parallelさん>
ありがとうございます。これですべてのモヤモヤがとれました。対応してないpmfがあったんですね~
[2007/02/15 20:41] kagu [ 編集 ]

対応していないpmfといっても、gameboot.pmfで配布されているところはほとんど再生できるように作られているはずなので、出来ない場合は、ファイルが破損している可能性もゼロではありません。
もちろん、間違った場所にpmfをおいてしまった場合などもできませんので、何度やっても出来ない人は、gamebootを変更してくれるアプリを探した方が早いかもです。
[2007/02/15 21:03] parallel [ 編集 ]

>parallelさん
対応してないpmfなんてのがあったんですか。知らなかった・・・。
対応してるのとどう違うのか気になる・・・。知ってる人がいたら教えてください。

>kaguさん
とりあえずSlah and bloodは対応していますよ。
flashに書き込んで再生されないのはflashの空き容量の問題かと・・・。使ってない機能とか消せば大丈夫なはずです。けど、parallelさんのところで紹介されているRandom Gamebootとやら使えば消さなくてもいいっぽいですね。
[2007/02/15 21:07] kan [ 編集 ]

できました~♪
カルマさん parallelさん  kanさん 協力していただき本当にありがとうございます。
[2007/02/15 22:15] kagu [ 編集 ]

アイコン

一番上に載っている、魔法少女りりかるなのは
のアイコンはどこに行けばありますか?
教えてください m(_ _)m
[2007/02/15 23:37] ピエロ [ 編集 ]

文字なしですが掲示板にありますよ。
文字入れは検討中。
[2007/02/16 00:54] さくりんこと管理人 [ 編集 ]

管理人さんありがとうぎございました^^
早速使ってみたいと思うのですが・・・・
fw 3.02の導入方法がわかりません?
3.02もDevHook を使うのですか?
[2007/02/16 02:07] ピエロ [ 編集 ]

アイコン変更ソフトの日本語修正ファイル更新されてますよ
場所は前と同じくたけしさんのブログ内です
サブアイコン変更ツールと同梱で配布されています
[2007/02/16 18:29] ざれ [ 編集 ]

お肉

アイコンカスタマイズって3.02のOE-B
しかできないんですか???
[2007/02/17 12:53] ななしぃ [ 編集 ]

ひさびさにコメント

私も昨日はじめたので詳しいことはいえませんが
自分は

3.03OE-C で DHで 仮想3.02のアイコンをいじっていますよぉ

そのほうが安全らしいので(汗
[2007/02/17 13:57] ふぃ [ 編集 ]

規正3.02じゃ手遅れですかねぇ?
><
[2007/02/17 14:00] ななしぃ [ 編集 ]

>ななしぃ さん
ダウングレードすればできるようになります
PSP徹底活用さんのページを参照してください
ググればいくらでも情報は出てくると思うんですが・・・


個人的な意見ですが
コレぐらいの情報を調べられない方は改造に手を出さないほうがいいと思います
[2007/02/18 03:08] 蛮 [ 編集 ]

すごい

PSPをこれだけ自由に扱える人は
人生勝ったも同然ですね

自分はバージョンを1.5にして
音楽と動画を見るので精一杯
[2007/02/18 10:50] 知恵の実 零崎 [ 編集 ]

初心者

Gameboot.pmfを作り、PSPにぶち込んだんですが、3秒の内のの2秒で再生が止まってしまう・・・・なぜ?
[2007/02/18 22:51] ななしぃ [ 編集 ]

Slash and Bloodがリンク切れで落とせません。
どなたか再アップロードしてくれませんか?
[2007/02/21 00:26] ななしぃ [ 編集 ]

ななしぃさん>
まだありますよ~、このサイトで紹介されているサイトに行ったすぐ下のほうにあります。 よく探してみてください
[2007/02/21 16:52] カルマ [ 編集 ]

>ななしぃさん
Gamebootは2秒ちょっとしか再生できません。
それはPSPの仕様です。
[2007/02/21 19:17] siruhu [ 編集 ]

XMBの波を変えてみたんですけど背景の色がでるだけで波が表示されません;
使用したソフトはWave Flasher v3です。どなたか教えていただけませんでしょうか?
[2007/02/22 00:08] ななしぃ [ 編集 ]

波のリンクが切れてるようですが…
どこかにありませんか?
[2007/03/08 19:23] 水少年 [ 編集 ]

>>ななしぃ
壁紙を設定しているのなら出ません^^;
CFW3.03OE-C以降なら直接f0にUSB接続してsystem_plugin_bgを変えたい波に上書きしてみてはどうでしょうか?
その際にはf0のバックアップを取っておきましょう。

>>水少年さん
すこし探せば結構見つかると思うのですが・・・
ttp://dl.qj.net/Custom-PSP-Theme-Pack-4-PSP-Homebrew-Applications/pg/12/fid/12905/catid/151

[2007/03/08 19:52] janpin [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2007/03/12 00:07] [ 編集 ]

CFW3.10なんですが、やはり無理なんでしょうか?
[2007/03/18 15:07] 氷河 [ 編集 ]

>>氷河s
CFW3.03(A~C)に戻せば変更できますよ
戻し方
http://shijimi-blast.cocolog-nifty.com/blog/2006/12/sec_1bba.html
ここに載ってます
俺も試したので、書いてある通りにやれば失敗しないはずです
[2007/03/18 18:20] ななしぃ [ 編集 ]

ーEBOOT.PBPに音楽を付加する方法ー
で「GoldWave」最新版と一つ前のでAT3に変換しようとしても、
AT3の項目がありません。
これは古いGoldWaveを使わないとできないのですか?
それとも、他の方法がありますか?
変換ソフトなどありましたら、教えてください。
[2007/03/19 01:00] らりほ~ [ 編集 ]

>>ななしぃs
出来ました
ありがとうございました
[2007/03/19 12:12] 氷河 [ 編集 ]

PSPのアイコンについて質問です。

現状CFW3.10なんですが、CFW3.03に戻してアイコン変更してからCFW3.10に戻すと問題なく変更されるんでしょうか?
上で氷河さんとななしぃさんが話されてるっぽい気もするんですが、ちょっと確信が持てないので質問してみました。
[2007/03/23 01:47] SE [ 編集 ]

上のななしぃは俺です

FWを変更するということはflash0,flash1を上書きすると言うことなので、アイコンはもともとの物に戻ってしまいます
それと、CFW3.10ではアイコンを変更すると起動できなくなってしまうので注意してください(起動画面{gameboot}や波は変更できます
[2007/03/23 03:49] 蛮 [ 編集 ]

>>蛮さん
りょーかいです。
おとなしくcfw3.10で諦めときます。
[2007/03/23 23:32] SE [ 編集 ]

XMBでのアイコンについて

XMBのアイコンで涼宮ハルヒ系のテーマのものはありますか?
ぐぐったのですけど見つかりませんでしたorz
誰か作ったりしてもらえないでしょうか?
もしあるのであればUPしてくれたらうれしんですが・・
[2007/03/24 19:24] p [ 編集 ]

はじめまして。いつもこのサイトみさせてもらっています。 質問なんですが、Popstationで作ったEBOOT.PBPは背景変えること出来ないのでしょうか?
[2007/04/10 19:38] テュポーン [ 編集 ]

出来る・・・・・はず
PBPSettingで読み込めたから変更は可能だとは思う
起動できるかは確認してない
[2007/04/10 19:54] 蛮 [ 編集 ]

そうですか…

何度も試したのですが、そもそも読み込んでくれないのでパソコンの調子が悪いんですね。どうもすいませんでした。
[2007/04/11 01:01] テュポーン [ 編集 ]

再生

pmfはなんとか作成できたんですが、今友人にPSPを貸してるんでIR Shell?などでちゃんと出来てるのか、確認や設定ができないんですよ。
なので、pmfをPC上で再生できるソフトを知りませんか?
一応【PMFPlay H.624 Codec for Windows】というソフトを見つけたんですが音楽が再生されなくて・・・
もしあるのなら教えていただきたいです。

追記:フォントって作れるんですかね?

[2007/04/14 21:36] 五角形 [ 編集 ]

起動画面について

すいませんが、起動画面変更はCFW3.10でも可能でしょうか?
[2007/04/16 22:23] りょーや [ 編集 ]

起動画面はCFW3.10OE-Aでも変更可能ですよ。私もそうなんですが私は何故かslash and bloodが上手く起動が出来ないのでひょっとしたら一部pmfは動作しないかも
[2007/04/20 11:37] テュポーン [ 編集 ]

ご返答ありがとうございます。
そうなんですか・・・参考になりました~。
早速僕も変えてみたいと思います。

[2007/04/22 20:19] りょーや [ 編集 ]

アイコンにつける動画や音楽のサイズってどれくらいまでなら認識されるのですか?
[2007/04/23 21:50] テュポーン [ 編集 ]

まっっっったくの初心者,,,,,,,,

ども、はじめましてですわァ、
ワレ灼眼のなのは言いますぅ、
とつぜんですが、
PSPのあのォ~なんといいますか、
♪←オンプとかカメラとかの、アイコンをメチャクチャ、変えたいと思ってるんですが、まっっっったくの
初心で、↑に書いてあることが、まったく??理解できません((マテ、、
どなたか、マジ超度初心者でもわかるような単語で説明していただけませんか??
もしくは、こんなあまり知識のない度初心者は、↑に書いてあるとうり、PSPがボカン((爆爆))する確立大(?)だからやらんほうが見のためなのでしょうか??
でも自分的にはいつかわやらなければ、いつまでたってもわかんないままじゃきん!!
的なかんがえなわけなんです、
どなたかアドヴァイス⇔サポートおねがいしマンモス。
[2007/05/21 07:29] 灼眼のなのは [ 編集 ]

灼眼のなのはさん>
まずはカスタムファームウェアを導入しているかどうかが重要ですね。
[2007/05/22 23:54] さくりんこと管理人 [ 編集 ]

???,,,,,,,,???

かすたむふぉえあ???

マジどォんだけぇ~ってほどわかんないっす;((汗
すいませぬがいったいどのような、ものなのか、クエッション??
教えていただけるとありがたいっす;
[2007/05/24 19:32] 灼眼のなのは [ 編集 ]

調べてわかることは、理解してから来たほうがいいかと。
[2007/05/24 21:06] さくりんこと管理人 [ 編集 ]

ウィーッス、ヮワワワ,忘れ物,,,,,うをォ!((←マテ

ウィーッスわかりマンモシた、ではやはりある程度の知識を付けて、出直したいとおもいマンモス、

すまん、、、ごゆっくりぃ~~!!!((←マテマテ

[2007/05/26 06:23] 灼眼のなのは [ 編集 ]

質問なんですが

CFW3.40なのですが
アイコンのカスタマイズはできるのでしょうか?
それとも3.10より前のじゃないとできないんですか?

[2007/06/04 01:05] ななしぃ [ 編集 ]

教えてください

アイコンで音楽をながしたいのですが、WAVに変換したときどうしても500KB以下にできません。
コツがあれば教えてくださいませんか?
変換したいのは、長さが22秒で328KBのMP3
です。
[2007/06/04 20:35] ホロ [ 編集 ]

CFW3.40>可能ですよ。

500KB以下>音質下げる、長さ切る、モノラルにするぐらいかな。32kbpsでも聞けるものは聞けるし。
[2007/06/04 21:23] さくりんこと管理人 [ 編集 ]

ひぐらしの動画等はyoutubeからとったものでしょうか?
[2007/06/10 02:06] ななしぃ [ 編集 ]

.pmf作成サイトで頂いたものです。
[2007/06/10 15:40] さくりんこと管理人 [ 編集 ]

Slash and bloodwo
を起動時に再生したいのですがPBPsettingじゃできないんでしょうか?
[2007/06/15 01:11] ななしぃ [ 編集 ]

たぶんPBPsettingじゃできませんよ。
私は「PSP filer」を使いました。
[2007/06/15 20:38] まっすぐ。 [ 編集 ]

自分のブログでpmf起動画面を6つほど公開しました。
よかったら見に来てください。
[2007/06/16 01:08] $$こと埋葬機関 [ 編集 ]

PBPsettingを使ってアイコンなどの設定を変更したのですが、
背景を設定すると、タイトルが表示されないようです。
これって仕様なのでしょうか?
[2007/07/07 16:58] 774 [ 編集 ]

仕様ですよー。
気になるなら背景に文字入れとくとかかな。
[2007/07/08 11:08] さくりんこと管理人 [ 編集 ]

Slash and blood

PMFファイルで、◆NextPsphacksの・TOPからGAMBOOTSへ
http://www.nextpsphacks.com/gameboot.php

※ちなみに起動時の血のpmfは、Slash and bloodです。
と、ありますが、Slash and bloodはサイトの何処にあるのかわかりません。
絶対に欲しいので、教えてください。
宜しくお願いします。


[2007/07/08 23:22] NextPsphacks KAITO [ 編集 ]

その熱意あるなら見つけられるでしょ。
つ ctrl+F
[2007/07/09 00:42] さくりんこと管理人 [ 編集 ]

見つけましたが・・・・・

Slash and blood(516KB)をおとしましたが、リカバリーでflash:0を開き、vshの中のresourceフォルダに上書きしましたが、なぜか、PSPのロゴの音なしで何もかわりません。
どうしたらいいか、教えてください。
ちなみに、PSPのバージョンは3・03oe-cです。
[2007/07/09 17:05] KAITO [ 編集 ]

できました。

PSP Filerをつかえばできました。
[2007/07/10 14:01] KAITO [ 編集 ]

やりかたが

すいません
質問なんですが、アイコンの動画はどうやってできるのですか
[2007/07/21 15:55] sim [ 編集 ]

自分でさがすべし、、、、
[2007/07/21 17:43] Zee [ 編集 ]

はじめまして。
質問なんですが…
ここのサイトのファイルバンクに置いてある涼宮ハルヒのアイコンはCFW3.40だと使えないのでしょうか?
変更してみたのですがXMBに戻った瞬間に止まってしまいました…orz
[2007/07/25 15:23] March [ 編集 ]

初心者の様な質問なのですが、
CFW3.10 OE-Aだと500kb以内の起動画面動画が再生されていたのですが、3.40 OE-Aに変えると再生されなくなりました。

CFW3.40だと約何kbまでのpmfを再生できるのでしょうか?


[2007/08/12 06:32] $$こと埋葬機関 [ 編集 ]

>$$さんへ
自作gamebootの再生不可の原因は色々とあります。
読み込むrcoやgamebootの容量、flash0の断片化などが主でしょう。
一概にこれとは言えないので、上記を参考に見直しを図ると良いと思います。
自分の経験上では500kb以内なら再生は問題無いと思います。
初心者なのは良いのですが、ググればすぐに回答出てくるので、質問前に御自分で調べる癖を付けると良いと思いますよ。

[2007/08/12 08:22] たら [ 編集 ]

>たらさん
わざわざ返信ありがとうございます。

確かに分かる事なのにあまりぐぐってなかった自分に非がありますね。

これからは、このようなことが無い様に致します。
[2007/08/12 10:03] $$こと埋葬機関 [ 編集 ]

画像

ハルヒの画像もできるのですか?

[2007/09/26 21:33] ハルニャン [ 編集 ]

動画知識とソースがあれば出来るのではないでしょうか。
[2007/09/26 23:49] さくりんこと管理人 [ 編集 ]

できない

http://www.nextpsphacks.com/gameboot.php
にいくとgameboot.phpがmainにかわり、gamebootにいくことができず、血のpmfファイルがダウンロードできません。 誰かほかのところにUPしていただけませんか?
[2007/11/15 21:27] さとこ [ 編集 ]

CFW3.71

この起動画面の変更とはCFW3.71M33-3もしくは3.52M33-4でできますか?
あとIR Shell v3.81でgameboot.pmfファイルの起動画面時の確認はできますか?
それとも起動画面の変更はOE系専用なのでしょうか?
ちなみに自分はPSP-1000 CFW3.71M33-3 1.50カーネル入りです。

[2007/11/28 21:18] To; [ 編集 ]

このフェイトの画像だけ欲しいです何処かにありませんか?
[2007/12/15 22:52] ななしぃ [ 編集 ]

画像、掲示板にでも上げときましょうか。
[2007/12/16 00:49] さくりんこと管理人 [ 編集 ]

何処の掲示板ですか?URLお願いします
[2007/12/16 01:21] ななしぃ [ 編集 ]

是非掲示板に上げてくださいお願いします。後できたら左側になのはが写ってる悪魔ぽっいなのはの画像も下さい
[2007/12/16 13:55] ななしぃ [ 編集 ]

FileBank\PSP\XMBアイコン\CFW303用\nanohaに入ってたので確認を。
ってか、壁紙はセットにしてるので欲しいXMBデータDLすれば手に入りますよ?
[2007/12/18 21:07] さくりんこと管理人 [ 編集 ]

すいませんが、このブログ内にある「PSPでMUGEN」動画のさくりんさんが使っている魔法陣のようなPMFはどこで入手されたのでしょうか?自分も是非使いたいので、出所を教えていただけないでしょうか?
[2007/12/29 22:47] ryu [ 編集 ]

どこにも
Slash and blood
が無いのですがorz
[2008/03/16 09:34] ぁ-汰ン [ 編集 ]

上の起動の動画の血のようなもののpmfはどこにありましたか?
[2008/03/25 02:15] 探し物さん [ 編集 ]

>探し物さんさん
>血のようなもののpmf
多分「Slash and Blood」の事でしょうからこれで検索していけばいずれ見つかるはずですよ。
[2008/03/25 03:09] ななしぃ [ 編集 ]

アイコン作れました。ありがとうございます。
[2008/04/08 20:28] 山田 [ 編集 ]

「Slash and Blood」のpmfファイルは
まだnexthacksでダウンロード可能なんでしょうか?

自分がgamebootsタグへ行ったら、
検索結果が表示されずに
変な買い物サイトへ飛ばされるリンク3つしか表示
されないんですが・・・
ページが間違っているのでしょうか?
[2008/04/09 00:23] m [ 編集 ]

ここサイトのアイコン&壁紙(?)をテーマとして出して欲しいなw
公式FWのほうにも使いたいのでw
まぁ、それはともかくCFWのほうでは、情けないことにうまく適用できてない・・・
もう少しやり方を調べてから出直します・
[2008/04/09 16:17] 幽霊蛍 [ 編集 ]

>mさん

つttp://psp.pagecs.net/cgi/pmf_up/
[2008/04/09 20:41] ななしぃ [ 編集 ]

>ななしぃさん
ありがとうございました^^
pmfファイル とれました。

しかし、このサイトにのっているソフトは
FW1.0か1.5でないと起動できないんでしょうか?
CFWではいれたpmfが動かず普通の起動画面で
でてしまうんですが・・・
度々レベルの低い質問申し訳ないです
[2008/04/09 22:35] m [ 編集 ]

>mさん

たぶんpmfを配置する場所なんかを間違えてるんじゃないかと・・・
一応簡単にやり方を書いておくと

①XMB上でSELECT

②USB DEVICE のところを Flash 0 に変更した後USB接続

③何も弄ってなければ3つもしくは5つ程フォルダが出てくると思うので、その中のvshフォルダ内のresourceフォルダに(起動画面のpmfファイルを「gameboot.pmf」とリネームし)上書き

ってな感じでやってみて下さい。

しかし、この作業は最悪PSPが壊れる危険もあります。
が、何がどう危険かを詳しく書くのもちと億劫なので、すみませんがご自分である程度調べてからやった方が良いかもです(といっても私はその辺特に気にしないでやってたりしますが(笑))。
cxmbとかのプラグインでやれば危険も少ないのかな~?

あ、調べろって言うんならここでやり方書いた意味もなかったですかね?まぁいっか…。
[2008/04/10 00:40] 是清 [ 編集 ]

PSP専用ゲームに使用されている(OP・ED etc)動画
ですが、PC上で再生させる事が出来ました。
       (↑再生するではなく再生させるですので)
条件は厳しいですが、どうやら音付きで再生は可能のようですね。

PC上で再生(音付き)出来た人ってみかけないので
一応情報のみ載せておきます。
(このやり方を公開してよいのかわからないので)

[2008/04/11 00:50] PSMF [ 編集 ]

ISOデータからpmfデータを抽出する方法をご存じないでしょうか?
[2008/05/31 19:15] レン [ 編集 ]

エラーが出ます

はじめまして。このサイトにはいつもお世話になっていますです。早速ですが「Slash and Blood」をダウンロードして、pmfをコピーしてresourceんに貼り付けたんですが、エラーと出ました。いろんなサイトを回ってみたらflashの空き容量が足りてないみたいです。flashフォルダの中で消していいものはあるのですか?
[2008/07/31 01:35] ピヨ [ 編集 ]

"Slash and Blood"のPMFをMSにコピーしようとしたところ、
『送り側のファイルまたはディスクから読み取れません。』
と表示がされ、コピーすることが出来ません・・・。

いくつか試しましたが、"Slash and Blood"以外にも上の表示されて、コピー出来ないものがあります。
MSのフォーマットもやってみましたが、やはりダメでした。
一応出来るものもあるのですが・・・、何の問題でしょうか?
どうかご返答お願い致します。
[2008/10/03 18:56] Andante [ 編集 ]

はじめまして、起動画面の変更をしたいのですがいまいちよく解りません。自分の理解力がないのが悪いのですが、出来ればわかりやすく教えていただけませんか。お願いします。
[2009/03/31 21:50] 初心者 [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2009/04/09 10:16] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2009/04/09 10:30] [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://izuno.blog22.fc2.com/tb.php/97-04ea82e3


PSP-自作ソフトのアイコンを設定しよう。

    さてさて、今回は、自作ソフトのアイコンを変更し、自分の好みのアイコンにし...
[2006/08/19 10:58] URL parallel日記~Shine is Eternity~

PSPのiPhoneスキン

PSPのiPoneスキン。PSP持ってないん...
[2007/02/15 00:09] URL 情報屋さん。

PSP画面かすたまいずぅ

ちょっと気になっていたので画面を自分好みにカスタマーイズ!先に言っておこう、全部さくりんさんのHP見れば分かるから!ってことで いってら ノシPSP-君でも出来ることちなみにいじってあるのはアイ
[2007/02/17 00:08] URL PSP AND MYSELF

XMBの後ろの波

前回の宣告どおり、少々頑張ってみたけどコレが一番マシでした。うす~くなって濃くなる みたいなwいろんな事やってみたんですけどね~ツインとか炎みたいにしている人たちすげぇ・・・・w是非、やり方
[2007/02/18 15:05] URL PSP AND MYSELF

気分転換にフォント変更~♪

最近PSP関連のニュースが少ないですねTTそこで、1ヶ月くらい前からやろうと思ってたけど、面倒くさくてやってなかった、XMB画面のカスタマイズでもしよ~かな~と。まずは、フォントから手を付けてみました 参考にさせていただいた記事はこちら↓↓PSP-君
[2007/03/02 00:57] URL Everyone’s PSP





















